★ のんびりLife ★

毎日の生活の中で感じたコトをダラダラ書いています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ご報告♪

こんばんは
あれあれ、相変わらずのスローペース更新です

------------------------------------------------------------------------------------------------------

先週、我が家に嬉しい出来事がありました

パパの就職が決まりました~

まだ研修期間中でお給料もフルの金額ではないでしょうが、福利厚生もしっかりした会社に決まったので安心安心
ニート期間中に 『 あそこ行きたい 』 って言われても、 『 就職が決まったら行こうね 』 と言ってお出かけしないようにしていました。
しかし、採用連絡の次の日から出勤することになり、ゆっくりお出かけも出来なくなってしまいました。
今になったら、やっぱりお出かけしておけば良かった!?なんて思うけど、それも職が決まったから思うことなのかもしれないな・・・。
出勤時間も毎日バラバラだし家に帰れない日もあるけど、本人が希望していた仕事に就けた事が一番良かったのかもしれないです。
私もまだリズムが掴めずオロオロしていますが、ゆっくり慣れていければ良いかなと思います


写真撮った日だけ・・・
20100224 ウインナーとブロッコリーのピリ辛スパゲッティー
*ウインナーとブロッコリーのピリ辛スパゲッティー
*ツナとMIXビーンズのサラダ
*スープ


20100225 赤魚と野菜の煮物
*赤魚と野菜の煮物
*水菜とツナのサラダ
*お味噌汁


20100216 枝豆とレンコンの豆腐ハンバーグ
*枝豆とレンコンの豆腐ハンバーグ
*黒豆
*手羽中のスープ


20100221 キャベツとベーコンのソテー
*キャベツとベーコンのソテー
*鶏レバーの甘辛煮
*スープ


20100221 K
この間、お祭りの屋台で買った息子の新しい仲間





  1. 2010/02/26(金) 01:03:49|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

バジルチキン

こんばんは
昨日はバレンタインでしたね
我が家は息子がまだチョコが食べられないので、パパも大好きなプリンを作りました
甘さ控えめに作った方を息子用に。
でも、結局パパが食べてるのも欲しがって、2人で分けて食べてたので意味無かったです

冬季オリンピックが開催されて、またまた一人で盛り上がってます
上村愛子ちゃん・・・残念だったなぁ・・・
もちろん他の国の選手だって頑張ってたんだろうけど、愛子ちゃんだって、あんなにあんなに頑張ってたんだもん。
・・・メダル取らせてあげたかったです

決勝が終わった後は私、号泣でした
感動をありがとう・・・

さて、話は変わって・・・男子フィギュアスケートの高橋大輔選手の大ファンの妹
朝の新聞で大怪我の記事を見た日は、肩を落とし半泣き状態で出勤していったっけ・・・。

19日のフリーの日は妹は有休を取り、我が家に来て一緒に観戦予定です
実家のテレビはまだ右上にアナログって出る古いタイプなんです。
『 フリーだけは、どうしてもリアルタイムに大きくて綺麗な画面で見たい! 』 と言って、お休みまでとりました。
じゃあ17日のショートはどうするの?って思っていると、仕事中でもリアルタイムで見るためにワンセグケータイに機種変更したそうです(驚)
どちらにしても古い機種だったので機変の良いきっかけにもなったのかもしれないんだけど。
さぁ、17日の準備は万端!
高橋選手の演技直前からトイレに駆け込んだ社員がいたら・・・それはきっと私の妹です




2月15日(月)の夜ごはん
20100215 バジルチキン
*バジルチキン
*具沢山マカロニサラダ
*カボチャのポタージュ

以前にも登場したバジルチキンが再登場
スープは息子のお気に入りのカボチャ。



別の日2日分
20100212 メンチカツ風春巻
*メンチカツ風春巻
*トマトとブロッコリーのサラダ
*スープ

メンチカツが食べたいけど、小麦粉つけて~、卵つけて~、パン粉つけて~、の工程が面倒くさい
じゃあ包んでしまえー!ということで、春巻の皮にタネを包んでみました。
ついでにタネにキャベツとおからを混ぜて、嵩増し&ヘルシーに
これはヒット!美味しかったです


20100211 カラスガレイの煮付け
*カラスガレイの煮付け
*キャベツバター
*お味噌汁

簡単、手抜きの日





  1. 2010/02/15(月) 23:21:49|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヘルシー♪ きな粉蒸しパン

こんにちは

せっかくのお休みなのに、あいにくのお天気です・・・
今日はこれからちょっぴりお出かけ~のはずが、息子が家を出る前に寝てしまったので、起きるまで時間つぶし


朝ごはんの後に作りました
20100211 きな粉蒸しパン
*きな粉蒸しパン

ノンオイル・ノンエッグのヘルシーな蒸しパンです。
出来立てを見つけていた息子はキッチンで指をさし 『 まんまんまんまー!! 』 と言いながら口をパクパクさせて催促
パパと一緒に分け分けして、とりあえず息子も満足そうでした。
見た目も色も地味~・・・だけど、すごくフワフワ&あっさり味で美味しかったです
1個は息子のおやつに持ってお出かけです

さて、肝心の息子は一体いつ起きるのかな?
食べて寝て、食べて寝て、そして食べながら寝て、夜もほとんど起きない息子。
私はありがたいけど、一体いつなら眠たくないのやら。。。



クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





  1. 2010/02/11(木) 12:58:56|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鶏せせりのピリ辛炒め

こんばんは
今日はとっても暖かい1日でしたね

午前中は地域のイベントに参加してきました
ママ友とも会えて私も楽しいし、息子も少しずつお友達と一緒に行動したりして楽しそうです
でも、いつも帰宅後は2人ともグッタリ・・・
息子も子供なりに気を使うのかな?
お昼寝時間もいつもより長いです
私もお友達と色々話して楽しいのですが、何かと気を使ってしまいパワーダウンです



2月8日(月)の夜ごはん
20100208 鶏せせりのピリ辛炒め
*鶏せせりのピリ辛炒め
*野菜の中華スープ
*茶碗蒸し(お惣菜)

月曜日なので 『 ガッツリパワーつけて1週間を乗り越えよう! 』 って感じのメニュー
茶碗蒸しはお義母さんからの頂き物



クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





  1. 2010/02/09(火) 22:50:50|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お芋とゴマののラウンドパン

珍しく本日は2回目の更新でーす

お昼過ぎから久々にパンを焼きました
息子の大好きなサツマイモを入れてラウンドパンです
皮付きの方が彩りは良いけど、息子が食べやすいように皮無しタイプにしました

20100208 お芋とゴマののラウンドパン
*お芋とゴマののラウンドパン

息子がパンを食べるようになってからは、なるべく息子が食べられるパンを焼くようになりました。
甘いチョコチップのパンやメロンパンも食べたいけど、まだまだ息子にはおあずけ
パパの大好きなウインナーパンも、塩分多いからあまり焼かなくなったかも・・・

写真の一切れを、さっき3人でつまみ食い
やっぱり焼きたては美味しいな~
息子にも色々な味を覚えて欲しいです。





  1. 2010/02/08(月) 20:19:22|
  2. パン作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚バラと野菜の蒸し物

こんにちは

今日はお義父さんの退院日です
午前中にパパとお義母さんがお迎えにいってました。
入院中は淋しいみたいで、家や携帯にお義父さんから電話がかかってくることもしばしば・・・(汗)
息子にも会いたくて 『 連れてこーい! 』 って言われたけど、先週の半ばに少し鼻が出ていた(息子が)のでお義父さんに会いにいくのもやめていました。
昨日久しぶりに会いに行くと、お義父さんも喜んでました。
常に体を動かしていたいお義父さん、帰ってきても当分はゆっくりしてなきゃ駄目ですよー


2月7日(日)のお昼ごはん
20100207 塩焼きそば
*塩焼きそば


2月7日(日)の夜ごはん
20100207 豚バラと野菜の蒸し物
*豚バラと野菜の蒸し物
*おでん
*お味噌汁

夜ごはんはノンオイルで
蒸し物の野菜は、キャベツ・もやし・豆苗の3種類。
野菜は蒸すと甘くなって、すっごく美味しかった~
夕方、カレー星人は 『 そろそろカレー? 』 って言って、メニューを聞いたらガックリしてたけど、豚バラ&キャベツ大好きなので蒸し物でもOKだったみたいです

ちなみにおでんは私の母からのお裾分け
私はおでん嫌いなのでパパだけ



クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





  1. 2010/02/08(月) 13:23:45|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また 焼きドーナツ

こんばんは
今日は晴れてたけど風がきつくて寒かった~・・・
朝は雪も降ってました
息子はいつもと違う外の景色が不思議だったのか、窓にはり付いてジーっと外を見てました。

昨日は久しぶりに美容院へ行ってきました
息子が産まれてからは、前みたいに自分の為に時間をかけることはほとんど出来なくなったけど、それが苦痛だと思ったことはあまりありません。
でも仕上がりを見ると、いくらなんでも普段手抜きしすぎだったと反省です。。。



昨日、美容院へ行く間に息子を実家で預かってもらいました
実家へのお土産に、またまた焼きドーナツ
20100205 焼きドーナツ
右上から時計回りに
*プレーン→息子用
*黒胡麻
*ココア+ホワイトチョコ
*きな粉

一番自信のあったきな粉よりも、下の段の2種類の方が妹には好評でした


20100203 鶏胸肉と野菜の中華風たらこ煮
体調のイマイチだったパパの為にアッサリめで。





  1. 2010/02/06(土) 22:53:43|
  2. お菓子作り & 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手羽中のハーブソテー

おはようございます

昨日はお友達のおうちに遊びに行かせていただきました
すごくオシャレな家具や雑貨がいっぱいな新築。
帰宅後、自分の家を見て、ちゃんとキレイに片付けなきゃ・・・と反省した私なのでした

20100202 K




20100129 手羽中のハーブソテー
*手羽中のハーブソテー
*カボチャサラダ
*スープ

大好きな手羽中を使って簡単にソテーです
ジューシーだし、手羽はカロリー控えめらしいし、最近よく登場します
パパの嫌いなカボチャサラダもミックスビーンズとチーズを入れて食べやすく。
息子にはカボチャとツナでサラダにしました。
でも、カボチャ大好きな息子は、カボチャを口に入れた後は他のものを食べてくれませんでした・・・
満遍なく食べて欲しいけど難しい・・・毎日、騙し騙し食べさせています。



こちらは昨日
20100202 チキンピラフ
*チキンピラフ
*カボチャのカレーチーズ焼き
*キャベツと玉子のスープ

相変わらずパパの嫌いなカボチャの登場です。
ピラフは大好きなので食べてたけど、体調がいまいちだったらしくチーズはきつかったみたいで手付かずでした。
でも、夕食をあまり食べなかったパパはお腹が空いて寝られなかったらしく、結局夜中に吉牛に行ったらしいです


これも前のご飯
20100127 そばめし
*そばめし
*スープ餃子

我が家の一番節約メニューかも。
餃子は先日お鍋をしたときの残りの冷凍だし
パパの仕事が決まるまでは、なるべく贅沢はしないで節約節約。。。





  1. 2010/02/03(水) 11:20:28|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
