★ のんびりLife ★

毎日の生活の中で感じたコトをダラダラ書いています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デカッ!おから入りロールキャベツ

昨日はとっても怖いニュースがありましたねガーン
中国製ギョーザの食中毒。。。
夕方のニュースを見ている途中で、妹が心配して電話をくれました。
私も心配になって、co-opで買い物をしているお義母さんと友達に電話をしました。
みんなニュースを見ていたので大丈夫だったけど、ほんと怖いなぁ・・・。
どんどん回収品も増えているし心配です。
今、冷凍庫にある枝豆が中国製・・・中国製が全部ダメっていうわけじゃ無いだろうけど、なんか怖い。
でも、すでに半分くらい使ってるから大丈夫かな??
だからって、食べて試してみるのも怖いし・・・どうしようかな~絵文字名を入力してください


アップロードファイル1月30日(水)の夜ごはん
20080130 おから入りロールキャベツ

*おから入りロールキャベツのトマト煮込み
*野菜とウインナーのチーズ焼き
*コーンスープ

初めて作りました、ロールキャベツ芽
実家の母がロールキャベツが嫌いで、一度も食卓に出たことはありません。
ほとんど食べた記憶も無いので、作り方もいまいち微妙なメニューでしたOH

帰宅後のダーリンに 『 今日は100%、”おぉ~♪♪”って言わせる自信あるよ 』 と言うと、
『 俺はそんなに甘くないで! 』 って。
で、見せた瞬間 『 おぉぉー♪ロールキャベツ♪ 』 って一言。
予想通り!キャベツマンがロールキャベツを好きなことはちゃーんと知ってましたよおんぷ
・・・じゃあ、もっと早く作れ!って感じだね。
おから入りなのも全然ばれなかったし・・・よしよし♪
それにしても、デカすぎるよね・・・間違いなく、jョレ1
ダーリンにも 『 こんなにデカイのは初めて見た 』 って言われちゃったし。。。
お陰で今日のお弁当にも入らなかったし笑(小)

スープは従弟の結婚の内祝いでもらった缶スープBrilliant
北海道グランドホテルのものらしいです。
うんまいぞぉぉ~♪♪♪
まだ何種類か残ってるから、他のも楽しみだなぁハート


こちらは、ただいま焼き上がったばかりのパンkirakira2
20080131 コーンパン
*コーンパン

今回は生地にコーンミールを混ぜて焼きました・ω<
また最近ハマリ気味のフワフワ感を壊したくなくて、タダの丸パンの上にマヨとコーンを乗っけてみました。
まだマヨの焦げた匂いがしますアップロードファイル
ダメだー、明日の朝まで待てるかなぁ・・・ちなニヤリ


応援クリックお願いしますっ絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/31(木) 18:04:22|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

砂肝と野菜の中華炒め

今日は久しぶりにお日様が出ています絵文字名を入力してください
お天気が良い日は、少しテンションも高めかもしれません↑

昨日は夕方にダーリンから電話がかかってきて、『 これから帰るよー 』 って・・・OH
『 は!?こんなに早く!? 』
急いで御飯の用意をしているとダーリン帰宅。
あとちょっと・・・って所で、炊飯ジャーのスイッチを入れ忘れていた事に気付いた私。。。
お腹を空かせているダーリンを待たせて、結局普段とあまり変わらない時間からの御飯になりました焦る3


アップロードファイル1月29日(火)の夜ごはん
20080129 砂肝と野菜の中華炒め
*雑穀米
*砂肝と野菜の中華炒め
*春雨スープ
*水菜とツナとコーンの胡麻マヨ和え

昔から気になって、一度も買ったこと無かった砂肝、jョレ1
焼き鳥屋さんでは必ず食べるけど、下準備とかの方法も知らないし・・・と、ずーっと敬遠していましたがーん
でも、ダーリンが日勤になって節約を考えると食材も高い物ばかりも買えないので、思い切って買ってみました芽
それに同じものばっかり買ってても、バリエーションも広がらないしね絵文字名を入力してください
安売りだったので、150gで80円くらい。他のお肉に比べれば全然安いですアップロードファイル
珍しい物を炒めているとダーリンは手伝いたくて仕方無いらしく、珍しくキッチンに立ってフライパンを振ってくれました。
ほんと炒めるだけなんだけど・・・笑(小)

そして、問題のお味の方は・・・?
美味しいーク(・(ェ)・)マ
焼き鳥屋さんで食べる串焼きも美味しいけど、炒め物にも全然OK!
なんで、もっと早く買わなかったんだろう・・・。
これからちょくちょく登場する定番になりそうですおんぷ


クリックお願いしますお花
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/30(水) 10:11:40|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

苺ジャムとクリームチーズのマフィン

今日はお昼前から余っていた苺でジャムを作りましたストロベリィ
もう家中が良い匂い~安心
しかも着ている服にまで甘い匂いがつきました。
味見したら美味ぁ~~いダブルハート
で、どうしてもジャムを使いたくて、予定していたパン作りをやめて、またまたマフィンに変更↑

20080129 苺ジャムとクリームチーズのマフィン
*苺ジャムとクリームチーズのマフィン

随分前に同じ組み合わせでパウンドケーキを作ったのを思い出して、今回はマフィンにしてみましたおんぷ
ブルーベリーを使うと、どうも色が黒くなってしまうんだけど、苺ジャムは色もキレイだし見ているだけで幸せアップロードファイル
もちろん焼いてる途中も良い匂い~ハート


応援クリックお願いしまーすお花
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/29(火) 13:16:13|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

水菜と豚肉の煮物

昨日のお昼過ぎから降り始めた雪jumee☆snow1
夜には積もり始めて、今朝は真っ白です雪だるま

雪の降り具合によっては早く家を出るので、今朝は5時過ぎにダーリンを起こしましたOH
家から見える大きな道のトラックや車も普通に走っていたので、結局出発はいつもより15分だけ早めでした車1
今日は出発時間が何時になるのか分からないから、お弁当はいらないよって言ってもらったので
朝からゆっくりさせてもらいましたcup

先日に引き続き、また積もった雪・・・。
この調子だと、この冬はまだ積もる日があるかもしれないなぁ。。。


アップロードファイル1月28日(月)の夜ごはん
20080128 水菜と豚肉の煮物
*水菜と豚肉の煮物
*じゃがいもとワカメと鶏皮のピリ辛めんつゆ炒め
*お味噌汁

お義母さんから大量に頂いた水菜を消費すべく豚肉と油揚げと一緒に煮物にしましたキラキラ
私、このメニューは子供の頃から大っっ嫌いでした絵文字名を入力してください
あとほうれん草や小松菜のお浸しもsc04
一度口に入れて噛み始めると飲み込めなくて、味が無くなってもずーっと口の中にありましたえーん
それなのに結婚して何を血迷ったか作ってみると・・・あら?美味しいク(・(ェ)・)マ
ダーリンは子供の頃から大好きだったらしく、昨日も喜んで食べてくれましたキラキラ


応援クリックお願いしますトールローズ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/29(火) 09:55:50|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

しょうが蜂蜜漬け

今日はお昼過ぎから雪が降り始めましたjumee☆snowman2L
今はみぞれになりましたjumee☆RainyDay1g
昨日はダーリンがお休みで、夜も外食してサボっちゃったので写真はありませーん焦る3
UPするものが無いので、今私がハマっている物を紹介しちゃいますドキドキハート

20080128 しょうが蜂蜜漬け
*山田養蜂場のしょうが蜂蜜漬け

先日、実家の母がくれましたキラキラ
スライスした生姜が入っていて、お湯で割って飲んでいますBrilliant
甘いけど生姜のスライスはピリッと辛くて、かなり美味ーいおんぷ2つ
粉の物とは違い、体がポッカポッカになりますメラメラ
辛い物や熱いモノを食べたときに、顔が赤くなる私sc04
コーヒーや熱いお茶程度じゃ変わらないけど、この生姜湯を飲むとほっぺが真っ赤絵文字名を入力してください
寝る前に飲んで冷えを予防したり、日中電気代節約の為に飲んで体を温めたり大活躍中です↑
でも、美味しいからって飲み過ぎると蜂蜜で太っちゃうかな?程々にしなきゃ。。。シズク/ミズイロ




  1. 2008/01/28(月) 17:53:18|
  2. etc...|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チョコチップバナナマフィン

今日は久しぶりに目覚ましをかけずに、目が覚めるまで寝てました絵文字名を入力してください
私が起きたのは10時でしたク(・(ェ)・)マ
ダーリンはまだまだ起きてきそうになかったので、明日の朝ごはん用にマフィンを焼きました↑
本当はパンにしようかと思ったけど、パンは時間かかって面倒だったんだもん。。。焦る3


20080127 チョコチップバナナマフィン
*チョコチップバナナマフィン

残っていたバナナとチョコチップとアーモンドプードルを入れて焼きました安心
まだ食べてないけど、焼いてるときからメッチャ良い匂い~ハート
明日の朝ごはんですBrilliant.


応援クリックお願いしますドキドキハート
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/27(日) 18:03:47|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

バナナココアロール

昨日は調子悪かったけど、今日は朝から元気ですドキドキハート
良かった、良かった。
体調悪いと、何するのも嫌になっちゃうんだもん。
優しい言葉をかけてくれたお友達、ありがとうトールローズ

昨日はダーリンが飲み会で、帰ってきたのは23時半でした。
すごく楽しかったらしく、帰ってきたときのテンションもかなり高めだったけど・・・お酒臭ーいアップロードファイル
今日の夜も飲み会だし、またお酒臭くなって帰って来るんだろうなぁ。。。汗


こちらは昨日、気分転換に焼いたケーキBrilliant
バナナココアロール
*バナナココアロール

この間からかなぶぅちゃんや、もくれんちゃんが焼いていて食べたくて仕方なかったロールケーキ。
かなぶぅちゃーん、焼いたよーおんぷ

ダーリンのリクエストがチョコクリームのバナナロールだったんだけど、この間もチョコのババロア作ったしなぁ・・・と思って、
クリームにチョコを混ぜるのはやめましたOH
基本的にバナナも丸ごとケーキに入れるのは私が苦手なので、少し細く切って巻き込みました。
今回は生地のココアを多めにして、少し苦みをきかせた大人味(のつもり)焦る3

さっき実家の両親と妹が遊びに来たので、コーヒーと一緒に出したらすごく喜んでくれましたjumee☆SaturdayNightFeverR
ちょっと欲張りすぎて、巻き終わりからクリームがはみ出てるのが気になるけど・・・葉
昨日は全く美味しそうに見えなかったけど、今日食べたら美味しかったので気にしない×②笑(小)

応援クリックお願いしま~すおんぷ2つ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/26(土) 15:02:11|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あんかけ揚げ出し豆腐+ミニ坦々麺

今日は、なーんか体調がパッとしないですsc04
多分、来月の移植の為に飲んでいるお薬の副作用がきついんだと思います。
そういえば去年の今頃も点鼻薬の副作用で毎日気持ち悪かったなぁ。。。

朝から寝たり起きたり、気分転換にお菓子も作ったけど、いつもみたいな達成感も得られず。
吐き気があるので大好きなお菓子を見ても、ちっとも美味しそうじゃない・・・。
今日と明日はダーリンが飲み会で居ないので御飯も作らなくて良いし、一人でゆっくりしようと思います。
今日は微妙に調子悪いので、コメントのお返事と訪問は元気になったらさせてくださいねおんぷ
明日には落ち着きますようにー・・・clover


アップロードファイル1月24日(金)の夜ごはん
200800124 あんかけ揚げ出し豆腐
*あんかけ揚げ出し豆腐
*ミニ坦々麺
・・・色味におネギ忘れちゃって、後からカピカピになって発見されました。

ダーリンが2日連続で早かったので、昨日も張り切って揚げ物にしましたBrilliant.
しかし、そんな日に限ってダーリンは遅かった・・・いじけミケムズ
帰るコールがかかってきたのは23時頃。
でも、全部準備していたので、そんな時間から気合いでお豆腐を揚げましたメラメラ
コッテリの担々麺も、麺の量を半分にすれば食べやすいです。
今回はお肉の他に、みじん切りにした玉ねぎ、あとはダーリンの嫌いな干し椎茸と蓮根を入れました。
濃いめの味+みじん切りは嫌いな物を食べさせる最強コンビかも。


クリックお願いしますおんぷ2つ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/25(金) 17:28:17|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

鶏と蓮根の味噌照り焼き

ちょびっとサボってました。だって・・・寒いんだもん雪だるま(笑)

さて、22日の火曜日からダーリンが本格的に日勤に変わりましたドキドキハート
仕事も忙しくて、初日からやっぱり残業でした。
でも、ダーリンにとっては今まで必ず21時頃まで働かなければいけなかったのが、夕方から残業でも
『 切りがつけばいつでも帰れる 』 って考えがあるので、気分的にはすごく楽の様ですキラキラ


困ったことも・・・汗
いつ帰ってくるのかがさっぱり分かりません。
一体、いつ炊飯ジャーのスイッチを入れればいいの?
何時から御飯を作り始めれば良いの?
・・・検討がつきません絵文字名を入力してください

帰宅後に相談して、御飯は20時に炊きあがるようにすることになりました芽
でも、帰宅時間が1時間早いだけでこんなに後がゆっくり出来るとは思いませんでした。
一緒にゆっくり会話をしながら御飯を食べられることって少なかったので、やっぱり良いモノだなぁ・・・と実感。
そういえば、結婚してもうすぐ2年半がくるけど、こんな事って初めてだもんなぁ・・・ハート


アップロードファイル1月23日(水)の夜ごはん
20080123 鶏と蓮根の味噌照り焼き
*鶏と蓮根の味噌照り焼き
*豚白菜鍋
*えびまめもち

見て!ダーリンの御飯の多さをOH
昨日はお箸とお茶の用意と御飯をよそってくれたダーリン。
お味噌の美味しそうな匂いにそそられて(?)、いつもより多くよそってました。
私はいつも通りでいいので、ついでに私の御飯も多くするのは止めていただきたい(笑)
ダーリンの嫌いな蓮根も味噌味ならいける!って、内心自信あったんだけど、 『 これなら蓮根も食べれるよ 』 って聞いて、
ヨッシャ!!って感じでした。良かったー・ω<
ちょっぴり入れた豆板醤も美味しいーメラメラ

えびまめもちは、てんきち母ちゃん本より。
うーん、美味いぞぉ~↑


こちらはその前の22日。。。
20080122 全粒粉パン
*全粒粉丸パン

昨日と今日の朝御飯。ハムとチーズを挟んで食べました顔
久々に焼く前に大満足の膨らみ!!
焼きたてはフワッフワでしたー安心
やっぱり、こんなシンプルな丸いパンがフワフワ感が一番伝わってきて好きかも。。。おんぷ


アップロードファイル1月22日(火)の夜ごはん
20080122 トントロ塩だれ炒め
*トントロ塩だれ炒め
*お味噌汁
*じゃがいも塩昆布バター

この日はお肉が全品安売りの日だったので、普段は買わないトントロキラキラ
私、トントロって大好きなんですーアップロードファイル
この日は安売りで焼きそばが一玉8円だったので、5玉買ってきました。
まとめて焼きそば作って、お弁当様に小分けにして冷凍しましたキラキラ

応援クリックお願いしますク(・(ェ)・)マ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


あと、毎日拍手をくださる方、いつもいつも、ありがとう~トールローズ
とっても、とーっても嬉しいです安心


  1. 2008/01/24(木) 11:20:23|
  2. パン作り & 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

トンテキ丼

昨日から雪が積もって、今朝は真っ白でした雪だるま
こんな風に積もることは年に1回あるか無いかなので、昨日からとっても心配でした。

ダーリンは昨日の夜も残業だったので、無事に帰ってこられるかな・・・sc04
妹も雪で大変そうなら会社まで歩いて行くって言ってたし・・・sc04

でも、ダーリンも普通に帰ってきたし、今朝は道の雪は凍ることなく妹も車で出勤できたそうですBrilliant
とは言っても、まだシャーベット上の雪は沢山残っていたので、運転が苦手な妹にとっては、
随分スリリングなドライブだったみたいだけど・・・(笑)
ま、あとりあえず一安心ほっ…
今は溶けた雪が屋根からドサー!ドサー!って落ちてきています。
外に出来るときは気を付けなきゃねjumee☆escape2


アップロードファイル1月20日(日)の夜ごはん
20080120 トンテキ丼
*トンテキ丼
*あっさり中華スープ

彩り悪ぅー・・・絵文字名を入力してください
昨日は残業だったので、簡単に出来る丼モノに変更しました。
簡単だし、絶対に喜ばれるメニューの一つ。
本当はカリカリに焼いたニンニクチップを入れるともっと美味しいんだけど、
ニンニクを食べるとダーリンはお腹を壊してしまうので、おろしニンニクを少ーしだけ。。。

スープは昼間に私が一人淋しく水炊きをした時の残りのスープを使って出来たモノBrilliant.
かっぺちゃん白菜と鶏のコンソメスープを作ってたのが美味しそうだったのハート
作ってる途中で 『 このダシを使えば美味しいスープが出来るぞ! 』 って思って水炊きに変更。
ところが、一人で食べる水炊きは淋しくて美味しさ減・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
でもね、夜に作ったスープはダーリンが美味しそうに食べてくれました。
結果オーライ、良かった×②jumee☆SaturdayNightFeverL
かっぺちゃん、ありがとうねーおんぷ


クリックお願いします絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/21(月) 13:51:12|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

チョコとクリームチーズのババロア

夕方頃に妹から 『 雪が降ってるねー! 』 ってメールがありましたOH
外を見てみると本当に雪が降っていて、車の上も真っ白になってましたjumee☆snowman2L
雪に慣れていない地域なので、積雪があると事故や渋滞で大変なんです。
ダーリンは明日お休みだけど、今日も帰りは遅いだろうし、妹は明日から仕事だし・・・。
どうか、どうか積もりませんように・・・焦る3

昨日はダーリンが残業で帰ってきたのは12時半過ぎでした。
御飯は作ってないので、今日作ったお菓子をUPしまーすBrilliant

20080120チョコとチーズのババロア
*チョコとクリームチーズのババロア

今回は珍しくババロアおんぷ
安くGETした苺・・・既に傷み気味ですシズク/ミズイロ
この間、チョコのババロアが食べたいって言われていたので今回はチョコ味。
でも、そんな普通じゃつまらなーい!って事で、クリームチーズを混ぜ込みましたkirakira2

チーズ大好きの私には良い感じだけど、とにかく 『 普通が一番 』 のダーリンにはどうかなsc04??
ちょっと不安です・・・しかも味見してみたら結構コッテリ。
もう少し小さい容器に入れれば良かったかも。
それとも、下にスポンジでも入れれば良かったかな絵文字名を入力してください
1個を二人で分けるくらいでちょうど良さそうですトールローズ


クリックお願いしま~す・ω<
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/20(日) 18:29:07|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ブリのバター照り焼き

今日は大学入試センター試験だったんですよねメモ
音楽専門だった私には無縁でしたが、今年は甥っ子が受けるのでなんだか他人事ではないです。
出来はどうだったのかな?明日も頑張れflower3

今日は土曜日だけどダーリンはお仕事でしたsc04
日勤だけど、完全に土日休みになるのは来週からです。
今までダーリンの勤務体系に合わせて、私も毎日の家事のスケジュール表を作っていました。
紙に書いてちゃんと目に付くようにしておかないと、面倒くさがりの私は絶対にサボってしまうの汗
基本的に書いてあるのはお掃除の事ばっかり。
大好きなパン作りやお菓子作りは、わざわざ書かなくても進んで頑張っちゃうんだもーん。
明日はダーリンも最終日だし、お菓子作ろうかな!?・・・って、やっぱりお菓子じゃーん焦る3


アップロードファイル1月18日(金)の夜ごはん
20080118 ブリのバター照り焼き
*ブリのバター照り焼き
*前日の残りのミネストローネ+ファルファッレ
*ジャーマンポテト

スープに入れてるファルファッレ、普通はリボンの形してるけど、なんか変わった形でしょキラキラ
こんなのもあるんだぁ・・・と、安いし珍しい気がして思わず買ってしまいました。
もしかして私が知らないだけで、珍しくないのかな??
少し煮詰まってきて、色も濃いめだったけど美味しかったみたいですBrilliant

冷凍庫で眠っていたブリもやっと出動出来ましたおんぷ
洋風のスープだったので、バターを使って洋風(のつもりの)照り焼きにしました。
ダーリンにはあまり分からなかったみたいだけどいじけミケムズ
帰るコールの時に 『 今日はガッツリお肉の気分~♪ 』 って言ってたダーリンも大好きなブリの時だけは
お魚メニューでも何も文句言いません。
・・・って事は今日はガッツリお肉にしておかないと文句言われるなぁ絵文字名を入力してください
メニュー変更しようかな。。。


クリックヨロシクお願いします絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/19(土) 17:54:48|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

具沢山ミネストローネ

今日も昨日に引き続き寒いですねー絵文字名を入力してください
一度コタツに入ると出るのにスゴイ勇気がいります。
『 よーし! 』 とかって、大きな声でかけ声をかけないと出られない・・・絵文字名を入力してください
とか言いつつ、かけ声ばっかりで一向に出られなかったんだけど(笑)

今日は家事が一段落した後、おぜんざいを作りましたク(・(ェ)・)マ
寒いときはこんなのが美味しいです~あ
冷凍庫でかなりの場所を占領してるお餅も消費しないといけないしね↑


アップロードファイル1月17日(木)の夜ごはん
20080117 具沢山ミネストローネ
*具沢山ミネストローネ
*ブロッコリーの茎のバター醤油炒め
*その他残り物

昨日は1日寒かったので、あったかスープ系が良いなぁ~・・・と思って作りましたアップロードファイル
最初はポークビーンズにしようと思ってたんだけど、なーんか気分じゃない!と思って、豆を抜いて
たっぷりキャベツを入れました。・・・いや、入れたんだけどトロトロになって見えない。。。
ちなみにこの残りは、今日のお昼に少しファルファッレを入れて私のお昼御飯に。
でも、まだ残っちゃったので今日の夜もコレにしますおんぷ2つ
・・・今日も寒いし、ダーリンはトマト系大好きだし、一石二鳥!って、ただの手抜きかな!?

クリックお願いしま~すおんぷ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/18(金) 15:33:56|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

胡桃チーズパン

今日はなんでこんなに寒いのー絵文字名を入力してください!?
でも、寒いからってエアコンつけてたら電気代すごい事になっちゃうし・・・OH
厚着に靴下2枚履いて頑張ってます。
でも、何時間置きかにはコタツ入ってるけど・・・(笑)

そんな寒さをぶっ飛ばすべく、今日は家事の合間にパンを焼きましたハート
久しぶりの胡桃のパンです。
プロセスチーズを混ぜ込んで焼いたら、部屋中にすんごーく良い匂い。
ダメだぁ・・・チーズ好きにはたまらんよぉjumee☆LoVe2

20080117 胡桃チーズパン
*胡桃チーズパン

今回は卵を塗らず、粉をふってみましたjumee☆shy1
イメチェンですよ~アップロードファイル


応援ポチッとお願いねク(・(ェ)・)マ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/17(木) 20:28:10|
  2. パン作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

夜ごはん2日分 & お疲れ様のケーキ

今日は朝から良いお天気ですねー太陽
でも、めっちゃ寒いー!!
さっき洗濯物を干してたら、風がきつくて手が冷たーくなっちゃいましたjumee☆escape2


15日(火)は久しぶりに病院へ行ってきました病院
病院までは1時間かかるのに用意するのにのんびりしすぎちゃって洗濯物を干す時間が無いー!!
・・・で、夜勤明けで帰ってきたダーリンに 『 洗濯よろしくー!! 』 ってお願いして、高速使って病院へ行ってきました車1

今回リセットしたので、次のリセット後に5回目の移植ですキラリラ
あと凍結しているのは3回分。
もう一回採卵をするとなると、出費もかなり大きいので出来ればこの3回のうちに妊娠したいなぁ~焦る3
生理を調整して、移植は2月末の予定です。
私の予定では3月上旬だったので、予想以上に早くなって嬉しいやらビックリやら。。。

帰りに買い物して、帰宅してからダーリンが寝ているのを確認して久々のケーキ作りショートケーキ
今回は苺のショートケーキを作りました。
ダーリンが長い間夜勤で頑張ってくれていたので、 『 お疲れ様 』 と 『 ありがとう 』 を込めたケーキハート

お正月に買ってもらったお菓子の本を見て、 『 どれが一番美味しそう? 』 って聞いたとき、かなり長々悩んだ結果、
結局1ページ目に載ってたショートケーキが良いって言われたので、リクエストにお応えして。
病院の帰りのスーパーで苺が安かったから、っていうのも理由の一つなんだけどねストロベリィ
そういえば、クリスマスも 『 普通の白い苺のケーキが食べたい 』 って言ってたなぁ。。。

20080115 苺のショートケーキ
*苺のショートケーキ
相変わらず上達しないなぁ・・・なんかスポンジ透けてるし、jョレ1

アップロードファイル1月15日(火)の夜ごはん
20050115 カキフライ
*カキフライ+キャベツ+ミニトマト
*お味噌汁

祝♪復活♪牡蠣の再登場でーすjumee☆LoVe1
帰りにスーパーで安売りしていて、一端カゴに入れたけど、もう一度戻って返して・・・やっぱり買おう!って思って
もう一度戻ってカゴにいれました。
大好きな牡蠣をこのまま食べられないのはやっぱりツライもん。。。
ダーリンに 『 焦げるぐらい揚げてな!! 』 って何度も念押しされて、少し長めに揚げたら・・・結果、身が小さくなって
牡蠣のジューシーさは減ってしまいましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
私はお正月にお店で食べていたので、もう大丈夫だったんだけど、ダーリンもめでたく復活出来ましたハート
『 美味ーい。やっぱり牡蠣は俺を裏切ってなかった!! 』 って・・・そこは違うけどね(汗)


そして、昨日(16日)顔
朝からお墓参りに行って、そのあと確定申告前の家の申告に法務局やら、税務署やらに行ってきました。
慣れない所にお出かけして疲れてしまって、家に帰ってからダーリンとコタツでゴロゴロ。
夜ごはんは20時頃から食べました。

アップロードファイル1月16日(水)の夜ごはん
20080116 和風スパゲティー
*和風スパゲティー
*豆腐とササミの生姜あんかけス-プ

お休みの日は簡単にできるパスタが大活躍キラキラ
今回は和風です。しめじ・エノキ・牛蒡・ベーコンを入れました。
本当は茄子を入れたかったんだけど、茄子嫌いのダーリンはトマトソースじゃないと無理らしい。
気分は和風だった私・・・茄子は断念しました絵文字名を入力してください

賞味期限がやばかったお豆腐も使わないといけなかったので、今回はスープにおんぷ2つ
寒かったので生姜をたっぷり入れて、とろみを付けたあんかけ風。
体がポカポカする感じで、メチャメチャ美味しかった~kirakira2


ポチッと応援お願いしますーアップロードファイル
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/17(木) 09:52:39|
  2. お菓子作り & 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

鮭のホイル焼き&普通のカレーライス

今日は成人式でしたねアップロードファイル
私の頃はまだ15日って決まってた頃。
明日でちょうど10年です。
10年一昔・・・そりゃ30歳にもなるってもんよね、jョレ1

----------------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりに治療のお話しを・・・病院

昨日リセットしたので治療を再開させることにしましたあ
本当は術後2ヶ月で復活できたんだけど、気持ちも落ち着けたかったし、ハイスピードで走りすぎた自分達に
休憩も欲しくて何ヶ月もお休みしてきました。
ツライ経験を忘れた訳じゃないし、今でも色々思い出すこともあるけど、このまま立ち止まってたって
何も変わらないもんね。
私にとって必要な経験だったのかもしれません。
また同じ事になったらどうしよう・・・って怖い気持ちもやっぱりあるけど、ちゃんと嬉しい事が待ってるって信じて
頑張って次に進むことにしました。
せっかく新しい年にもなったことだしねハート

明日は久しぶりの病院・・・なんて言われるかな??来月には移植出来るかな??
ちょっとドキドキしています。
片道1時間、歌を歌いながらドライブ、普段行かないお店に寄り道したり・・・ツライ事ばかりでも無いよおんぷ2つ

お休みの間はほんと好きなものばっかり食べてたけど、リセットしたので気合い入れて食生活改善していかなきゃjumee☆think1
ギリギリかいっ!って突っ込まれそうだけど、今のうちー・・・って勢いで、ほんとヒドイ食生活でした(笑)

また、ちょくちょく治療経過もUPしていきますよ~kirakira2


アップロードファイル1月13日(日)の夜ごはん
20080113 鮭のホイル焼き
*鮭のホイル焼き
*お味噌汁
*牛蒡の梅和え

お魚料理の中でも、私がかなり大好きなメニューですク(・(ェ)・)マ
簡単だけど美味しいんだよね~安心

これはダーリンの朝ごはん太陽
20080114 キャベツとベーコンの醤油丼

*キャベツとベーコンの醤油丼+目玉焼き

夜勤明けで帰って来たときによく作ってたメニューです芽
簡単だし、キャベツ大好きのダーリンに好評だったメニューの一つでした。



そして、こちらは今日の夜ごはん
20080114 カレーライス
*カレーライス
*ブロッコリーとチーズのサラダ

普通のカレーライスです焦る3 ・・・人参入ってないけど(汗)。
あら?朝とお皿が同じね・・・。

今回ダーリンは休出があって、夜勤が1日多いんです。
さすがに5日目になるとかなりしんどいだろうと思って、大好きなカレーにしましたきらきら
そして、今日が最後の夜勤です月
長い間お疲れ様でした。ありがとうハート
さて、これからお給料がどーんと下がるので節約節約の毎日です・・・。
この先、生活出来るのか!?
まぁ出来なければ、また私が働けばいいさメラメラ!!


応援クリックヨロシクお願いしますjumee☆LoVe1
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/15(火) 00:01:09|
  2. 不妊治療 & 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

きな粉白玉餡ロール?

今日はお昼過ぎから久しぶりにパンを焼きましたハート
あれ?もしかして、今年初かも・・・絵文字名を入力してください

焼いてる途中、 『 華麗なる一族 』 の再放送やってて・・・しかも、今日は最終回OH
前見てストーリーも知ってるけど、やっぱり見たいし。。。
パンの準備しながらだったから忙しいハズなのに、キッチンとテレビの前を行ったり来たりしながらも、
ちゃんと泣くトコでは泣ける私スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
あ、ハンカチだってちゃんと忘れてないわよjumee☆peace1
集中してないのに泣けるって・・・もう自分でも呆れちゃう絵文字名を入力してください

きな粉白玉餡ロール
*きな粉白玉餡ロール

今回はこしあんを巻いた生地を並べて、白玉を真ん中にブスッと入れて、上からきな粉と胡麻をかけた和風のパン。
以前、何処かのパン屋さんに同じようなパンがあったのを見たことが作ってみました。
パン屋さんのは粒あんだったけど、同じ様にあんこんだし・・・まぁ、良しとしようか↑
味見が明日の朝。
楽しみだなぁ~アップロードファイル


クリックよろしくねん安心
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/13(日) 21:12:40|
  2. パン作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

春巻き 2種類

今日は朝から町内のお掃除がありましたほうき
ダーリンが夜勤なので、私一人での参加です。
なんかダーリンの夜勤率高いなぁ。
お天気が良かった訳じゃ無いけど、思ったほど寒くなかったので平気でしたおんぷ

少しずつご近所の方とも仲良くなってきたけど、若いグループで子供がいないのは我が家だけ。
そのお陰でお姉ちゃんとは呼んでもらえるけど、いつまでたっても子供達には覚えてもらえません・・・絵文字名を入力してください
今日もご近所の奥さん達がお迎えに来てくれて、その中にお母さんと一緒に息子さんが来てたんです。
全く人見知りしなくて、すっごく可愛いコですheart03
お掃除の途中で変わったモノを見つける度に、手を引っ張ってそこまで連れて行ってくれて、とにかく可愛い~お花
でも、この間、スーパーで会ったときには分からなかったみたい。
次に会った時には覚えててくれると良いなぁ・ω<


アップロードファイル1月12日(土)の夜ごはん
20080112 春巻き

*春巻き2種類 
   ① 豚肉+梅+シソ+チーズ
   ② 合挽ミンチ+納豆+ネギ
*中華スープ(白菜+ワカメ+キクラゲ+干し椎茸+卵+胡麻)
*サラダ(はなっこりー+コーン+カニかま)

納豆入りはすぐに焦げちゃう・・・でも、美味しかったですハート
今回の不評メニューはサラダ。ってか、その中のはなっこりー。
ダーリンが菜の花を食べてくれないので、はなっこりーなら大丈夫かな?って思ったんだけど・・・いじけミケムズ
『 青臭い・・・ 』 と一言。・・・今回もダメでした。

『 そんなに好き嫌いばっかり言ってたら、基本的なお野菜しか食べられないじゃん!!
 玉ねぎでしょ?じゃがいもでしょ?人参でしょ?あとキノコとか・・・ 』

『 ・・・キャベツ忘れとるよ。 』

・・・この、キャベツマン!!!
確かに葉物は全て忘れてたけど焦る3


クリックお願いしますai
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/13(日) 13:31:44|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミートソースの肉じゃが

今日は朝からイマイチなお天気でしたね・・・jumee☆RainyDay1g
今朝、洗濯が出来なかったので乾燥機をかけようと思って、今頃洗濯機を回しています焦る3

さて、話は変わりますが・・・
ダーリンが今すごくハマってる事があります。

それは 『 オークション 』 ですキラキラ

気付けばいつもPCの前に座ってるダーリン絵文字名を入力してください
見ているモノは毎回、大好きな車のパーツ。
最近、私の更新やお返事が遅い理由にも少しだけ関係してるかも・・・jumee☆mad2
今日は夜勤だからゆっくりみんなの所に遊びに行けるかな?って思ってたんだけど、23時前に終わる品があって、
結局私がPCに向かい頑張ってましたメラメラ
まぁ、すごくお金持ちの方がいらっしゃって、我が家の予算は全く足りませんでしたがスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

アップロードファイル1月11日(金)の夜ごはん
20080111ミートソースの肉じゃが
*ミートソースの肉じゃが
*コンソメスープ

ダーリンのお友達から頂いた某メーカーのミートソースを使った一品↑
基本的に市販のミートソースは食べないので、パスタで勝負するのはちょっと怖い・・・、jョレ1

まだダーリンが一人暮らししていた頃に作った事があるメニューなんですハート
今考えると、あの頃のお料理ってほんと酷かったなぁ・・・いじけミケムズ
よくもまぁ、あんなにヒドイ御飯を食べさせてたもんだ。
この間もカルボナーラの話になった時に
『 AIもカルボナーラ上手になったよなぁ。
初めて食べさせてもらったカルボナーラって、今考えると何パスタだったか分からん 』
って言われたし。
 
ほとんどお料理しなかった私でも切羽詰まれば、なんとか形になるもんです笑(小)
・・・日々勉強ですjumee☆think1


サクランボ/ピンクおまけサクランボ/ピンク
大好きプリン

今、私が恐ろしくハマっているプリンハート
サークルKで売ってます。
他のどのケーキ屋さんのものよりも好きかも。
こんなプリンが作れるようになりたいのー!!
このトロトロ感が・・・たまらんちなニヤリ

クリックお願いします~clover
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/11(金) 23:38:26|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

鶏肉のソテー 和風カレー味

今日はすっごく良いお天気ですね~太陽
今は2回目の洗濯中ですおんぷ

昨日の夜、ダーリンから大切な報告がありました芽
ずっと交代勤務だったけど、どうやら日勤に変わりそうです。
99.9・・・・%決定らしいです。
夜勤手当が無くなってしまうので、お給料も一気に下がります絵文字名を入力してください
治療費が必要な我が家にとって、これはかなり痛いシズク/ミズイロ

でも、そろそろ年齢的にも限界かな?と思っていたんです。
そんな矢先、先日ダーリンの同級生が亡くなられました。突然死でした。
それを見て、ダーリンも日勤になる事を決めたようです。
お金はなんとか出来ても、命はどうにも出来ませんよね。
お友達が教えてくれたのかもしれませんねきらきら


アップロードファイル1月8日(火)の夜ごはん
鶏肉のソテー 和風カレー味
*鶏肉のソテー 和風カレー味 + 野菜炒め(ブロッコリー+舞茸+コーン)
*ミルクコンソメスープ
*塩昆布のじゃがバター

二人で1枚半焼いたお肉・・・多かった・・・、次からは1枚で良さそうです焦る3
お醤油を混ぜたカレー粉で味付けしたので、ちょっぴり和風です。
沈んで見えないけど、スープにもたっぷりお野菜を入れたのでガッツリ食べるスープになりましたハート

今まで夜勤の時は一緒に御飯を食べられなかったし、日勤でも帰って来るのは早くても22時前が当たり前。
日付が変わることもしょっちゅうでした。
今度は定時が夕方になるので、たまには早く帰って来れる日もありそうです。・・・どうせほとんどは残業だろうけどいじけミケムズ
前よりも二人でゆっくり食事の時間を取れる事は嬉しいです。


クリックお願いしますね~ハート
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

--------------------------------------------------------------------------------------------

あと、突然ですが・・・バイトを辞めることにしましたsc04
入ったときから色々理由があって辞めたかったんだけど・・・。
ある一人の年輩の方から入って1週間くらいから集中攻撃でイジメを受けていて、それが一番の原因でした。
その方がベテランさんだったので、他の方も私がイジメにあってる事は知っていても何も言えなかったらしいです。

まだ下っ端だし出来る仕事も少ないので、怒られたり注意される事は仕方ありませんよね。
仕事を頑張って覚えれば少しは変わるかもしれないと思って、家に帰ってからも製品名を覚えたり、
ノートにまとめたりして私なりに頑張ってみたけど、仕事が出来る・出来ない、って事じゃ無かったみたい。

毎日怒鳴られたり大きな声で嫌みを言われるのは当たり前だったし、仕事とは全然関係ない事で怒鳴られたりする事も
よくありました。
最初のうちは 『 今に見てろよっ(怒) 』 って心の中で思ってたけど、なんかその気持ちもプチッってキレた感じで
『 もう無理だなぁ・・・ 』 って・・・。
ダーリンだって行きたくない仕事に文句言いながらも頑張って行ってるし、私もこんなオバチャンに負けずに頑張らなきゃ!って
毎日毎日自分に言い聞かせてたけどダメでした。。。
・・・我慢が足りなかった私。。。恥ずかしいやら、情けないやら・・・。

辞める事をダーリンに話したら 
『 どうせ来月末には辞める予定にしてたんだし、少し早くなったと思えば?
  AIは来月にもっと大きな仕事があるんだから・・・。 』 と言ってくれました。
そうだった!来月移植予定にしているので、毎日会社に来てイジメに張り切るオバチャンの相手してるヒマは無かった!!
・・・と言い訳はこのくらいにして(笑)
また専業主婦に逆戻りしちゃったけど、次の移植まではゆっくりしようと思いますキラリラ



  1. 2008/01/09(水) 12:39:08|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

初!紅茶のシフォンケーキ

明けましておめでとうございます

ココに遊びに来てくださる方達も私達夫婦も・・・笑顔い~っぱいの一年になりますように・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、年末年始はいかがお過ごしでしたか安心??
私は完全に夜行性の毎日を送っていました月
食べて、飲んで、寝て・・・って、本当にぐうたらなお正月でした。
毎年、カウントダウンはお出かけしていたのですが、今年はミカンを食べながらテレビを見てました。
最初はワイングラスでお上品に飲んでいたハズのワインも、最後の方はコップに並々注いでなんてお下品な・・・(笑)
たまたま遊びに来ていたダーリンのお友達に 『 AIちゃん、ワインの瓶がまるで一升瓶みたいだよ 』 って笑われる有り様。。。
良いの、良いの、楽しけりゃ↑

ちゃんと1日の夜には初詣にも行きましたよあ
おみくじは大吉でしたyeah
ダーリンは半吉・・・でも、順番が分からなくて、喜びも微妙だったみたいです。
・・・半吉って、良いの?悪いの?・・・吉がつくから良いのかな??
この日は屋台で沢山食べて帰宅。・・・で、再び飲む。。。アップロードファイル

2日は私の実家に、3日はダーリンの実家に。
4日は生活リズムをお昼に戻す為にゆっくりして、5日から私だけ出勤です。
こうして書いてみると、ほんとあっという間のお休みでした。
ダーリンは今日からお仕事です。

5日はダーリンがお出かけしていたので、バイトから帰ってきてからケーキを焼きましたjumee☆SaturdayNightFeverL
祝!?初シフォンケーキ~ハート

20080105 シフォンケーキ①
*焼き上がってすぐ

20080105 シフォンケーキ②
*お正月に空けたワインの瓶に差して粗熱を取ってます

20080105 シフォンケーキ③
*ウワッ!なんか穴だらけだし、ボロボロだし・・・(泣)

20080106 シフォンケーキ
*緩めに泡立てた生クリームを添えて。
フォークを刺すとシュワシュワって音がするの~♪

4日にプロフーズで買って貰ったシフォン型を使いたくて、この日は朝からすっごく楽しみにしていましたク(・(ェ)・)マ
今回は大好きな紅茶シフォンです。
4日が妹の誕生日だったので、昨日同じ物を焼いて実家に持って行きました。

みんなで一緒に食べていると、母がシュワシュワって言う音を聞いて
『 まぁ、ケーキがお喋りしてる! 』 と言って喜んでました。・・・上手いこと言うじゃんちなニヤリ
紅茶シフォンは妹が大好きなケーキの一つなので、すごく喜んでくれました。
次は抹茶シフォンのリクエストも頂いたので、次に行くときは抹茶味にしようと思いますダブルハート


今年もポチッとお願いしますお花
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2008/01/07(月) 14:10:20|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
