★ のんびりLife ★

毎日の生活の中で感じたコトをダラダラ書いています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めての道

今日で10月も終わりですねさくらんぼ
今年もあと2ヶ月かぁ・・・早いなー。

今日は朝一からコタツで寝ることも無く(笑)、よく働いていますOH
もうお買い物も済ませたし・・・でも、料理酒買ってくるのを忘れちゃいましたースホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

お昼を食べて少し落ち着いたら、今度はチャリンコに乗って郵便局まで行ってこようと思います顔
実は引越してから、あまり探索をしていないので、今日の郵便局までの道のりは初めての道なんですkirakira2
この間からダーリンに道を教えてもらって、お天気が良い日を待っていました。
新しい道と言っても、ただひたすら真っ直ぐ行くだけなんですけどね
今日みたいにお天気が良いと、何をするのもはかどりますねーjumee☆SaturdayNightFeverL

帰ってきたらパンを焼こうかなー・・・ハート
あ、でも 『 医龍 』 の再放送が今日最終回だから、それも見たい・・・jumee☆think1


アップロードファイル10月30日(火)の夜ごはん
20071030 カレイ煮付け
*カラスガレイの煮付け
*インゲンの豚バラ巻き
*お味噌汁(ほうれん草+卵)
*スパゲティーサラダ

昨日の予告通り煮付けでーすハート
昨日は残業が無くて、早く帰って来れたダーリン。
帰るコールの時に 『 今日の御飯な~に?? 』 って嬉しそうに聞かれたけど・・・ 『 え?魚だよ 』 と答えると
『 えー!?今日はせっかく早く終わったからガッツリが良かったぁぁー 』 と、すっごくガッカリ。。。
なんだか可哀想だったのでインゲンの豚バラ巻きを急遽プラスjumee☆peace1
お魚だと思ってたからガッカリして帰ってきたけど、食卓を見てテンションUPUP
でも、好きなお肉だけ食べてお魚を残すと怒られるのが分かってるので、先にお魚だけ食べて、
そのあとに大好きなお肉とサラダを食べていましたsc04
お陰でお肉とサラダは途中でお腹いっぱいになってしまったらしく、半分ずつ残してしまいました。
『 この2つ、明日のお弁当に入れて・・・ 』 と言われたので、遠慮無く入れさせてもらいました~キラリラ



ポチッとしていただけると嬉しいです 虹
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




  1. 2007/10/31(水) 13:06:50|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

寝不足~・・・

コメントいただいてるのに、なかなか遊びに行けなくてゴメンナサイ絵文字名を入力してください
なんだかペースが掴めずゆっくりです・・・。
少しずつ遊びに行かせていただきますね~サクランボ/ピンク

昨日は、朝ダーリンを送り出した後あまりにも眠たくてコタツでウトウトしてたら、 『 笑っていいとも 』 の
オープニングの音楽で目が覚めましたびっくり
一体何時間寝てるんだっ(汗)
いつも午前中に家事を済ませて、午後からダラダラ好きなことをするのが多いのですが、昨日は家事もそこそこしか出来ず
夕方にはまたダウンしてましたびえー

今日もコタツで少しウトウトして(←またかいッ)、その後昨日出来なかった所と今日の分の家事を済ませました。
牛乳が無いので今日こそは買いに行かないといけないけど、なんだか微妙な空・・・くもり pkk
自転車で行くのはチョット不安・・・はぁぁ~、どうしようかなぁむぅ
・・・もう1日くらい良いかなぁ(←既に行く気ないし、jョレ1


アップロードファイル10月29日(月)の夜ごはん
豚ステーキ 玉ねぎソース
*豚肉ステーキ 玉ねぎソース+キャベツ+ミニトマト
*お味噌汁(白菜+エノキ)
*じゃがいもとヒジキのめんつゆ炒め

昨日も一昨日も残業のダーリン。
昨日も御飯にありつけたのは日付が変わってからでした焦る3
大好きなお肉だったので嬉しそうに食べてくれてたけど、毎日好きなモノとは限りませんよ~笑
今日はお魚にしようかな。。。ワンパターンだけど、母からカラスカレイを貰ったので私の大好きな煮付けが良いな~ハート

食べ終わった後、片付けして炊飯ジャーをセットしてから寝ると1時半。
6時前に起きるので寝不足です・・・あ、だから午前中が眠いのかぁzzz
今日は早く帰れますように・・・キラキラBrilliant


クリックしていただけると嬉しいです~jumee☆DaNcE2
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




  1. 2007/10/30(火) 14:55:56|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

教えて下さい・・・

何日かぶりの更新ですLOVE
沢山のコメントを頂いていたのに、遊びに行けなくてゴメンナサイ。。。
実は風邪をひいてしまい、ずっと体調を崩していました涙

24日のお昼過ぎ頃から体中が痛く、夕方に熱を計ると37度5分。
その後どんどん熱が上がり夜中には38度8分に・・・!!
普段風邪をひいても、ここまでの高熱が出ることが無かったので、最初は体温計が壊れているのかと思いました。

夜勤だったダーリンは、後輩が体調不良で休むと連絡があったのでどうしても休めず・・・。
すごく心細かったけど、休めないのが分かっていたので行かないでとも言えず。
『 ウワーン・・・行ってらっしゃーい。 』
『 俺、行くの止めようか?そんなに泣いたら行きにくいよ。 』
『 ダメー! 気を付けてねー。エーン、エーン・・・ 』
大泣きしながらお玄関までお見送りして、もう訳が分かりませんでしたjumee☆cry1Rr
夜中はウトウトしては目が覚め、トイレに行き、下を向けば嘔吐して・・・を1時間間隔くらいで繰り返しほとんど寝られず、
こんなにしんどいのは本当に珍しかったかも・・・絵文字名を入力してください

高熱が出たので、もしかしてインフルエンザかも!?と思い、翌日病院に連れて行ってもらったら、ただの風邪でしたえぇ!?
解熱剤をもらい、すぐに熱も下がって、2日ほどは喉が痛かったけど今は大丈夫jumee☆peace1
私の不摂生で風邪ひいちゃったのかな?
でも、ダーリンの会社にも同じ症状の人がいるらしく、私が苦しんでいた日に休んだダーリンの後輩も私と
全く風邪の症状が同じなんです。
もしかしてダーリン伝いで風邪ひいちゃったのかな・・・。
じゃあ、なんでダーリンは元気なの??

もしかして・・・


 『○○は風邪ひかない』 


ダーリンは風邪からスルーされちゃった!?
元気な方が良いに決まってるけど、密かにダーリンは傷ついています・・・(笑)


あとね、あとね・・・もし知っている方がいれば教えて欲しいんだけど・・・。
喉の痛みは治まったんだけど、手の指先と足の裏に大量の水泡が出来て痛いんです。
最初、 『 もしかして、水虫ー!?!? 』 って、すっごく焦ったんだけど、出来た数が普通じゃ無いんです。
高熱の後とかに出来るのかな?
放っておいて良いモノなのかな??



夜ごはん・・・いつ作ったものかも分からないや~・・・
鮭のパン粉焼き
*鮭のパン粉焼き
*長芋の唐揚げ
*お味噌汁

ダーリンの嫌いな長芋、おろせば食べてくれるけど、サクサクはダメです。
唐揚げにしてみればイケるかも!?と思って挑戦しましたぁ~サクランボ/ピンク
『 どんな!?美味しい!? 』
『 ・・・ううん、美味しくない 』
やっぱりダメか・・・。
私は毎日でも良いくらい美味しいけど・・・ハート


天津飯
*天津飯
*中華スープ

カニかまを消費したくて作ったもの。
簡単だし、美味しい~音符01(白い背景用)


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2007/10/28(日) 11:20:34|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

旅行予約

12月に入ってすぐに旅行に行きますかばん
今日はお昼過ぎから、そのホテルの予約やらチケットの手配やらの準備をしましたBrilliant.




さて、行き先は・・・絵文字名を入力してください













3泊4日で・・・・かお!?















な ・ な ・ なんとーーjumee☆surprise11!!!!!!

















関西 ・・・近っ(汗)!!






ダーリンの永年勤続祝い?で会社からお祝い金の様なものが出たので、それを使って旅行ですトールローズ
今回の行き先は京都とUSJと帰りに神戸です。
本当は海外とか北海道とか行きたかったんだけど、思ったほどもらえる金額も多くなく、だからと言って自分達の
負担額も大きくしたくないし。。。ということで、近いけど関西に決定絵文字名を入力してください
高級旅館に泊まるわけでも無く、普通にホテルに宿泊予定です。
でも、行こう・行こう・・・って言いつつずっと行けなかった京都にも行けるので、今からとーっても楽しみ~ハート
USJは結婚してすぐ行ったけど、あれから色々増えてるし、帰りの神戸はルミナリエとも日にちが合うので行きたいなぁ~っと
話しています。

今まで治療のスケジュールや、治療費を考えると、なんとなく旅行も遠出も遠慮しがちでしたおちこみ
でも、このお休み期間中に気分転換も兼ねてしっかりとリフレッシュして、年明けにはまた治療を再開しようと思っていますjumee☆peace1


10月22日(月)の夜ごはん
クリームシチュー
*クリームシチュー
*竹輪とカニかまとブロッコリーの胡麻和え

寒くなってきて、急に食べたくなったシチュー。
弱火でトロトロ煮込んだのでジャガイモがホロホロ~って溶けてメッチャ美味しい~8分音符06(暗い背景用)
今日からダーリンが夜勤なので、またまたお弁当作りと平行しての夕食作り。
ギリギリでアスパラ入れた方が彩りもキレイだろうなぁ・・・と思ったけど、面倒なので早くから入れて、やっぱり撃沈。。。シズク/ミズイロ
アスパラ・・・なんか変な色だわー。
もう一品作ってたんだけど、寝起きで欲しくないって言われて2品のみですひよこ



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




  1. 2007/10/22(月) 21:32:37|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

お買い物~♪

昨日は朝からマリンピア神戸 ポルトバザールまで行ってきました♪
明石海峡大橋の麓にあるアウトレットです。
途中が渋滞していたせいもあって車で2時間。
行きはひたすらEXILEのCDを聞きながら、二人で熱唱・・・ドライブ大好きだし、2時間なんてあっという間ですBrilliant.
到着したとき、お天気は良かったけど風がきつくて寒かった~・・・海沿いだからかな??

今回の目的はパンプスハイヒール
服も欲しいけど、コレ!っていうのが決まってないので、気に入ったモノがあれば買おうと思っていました。
でも、やっぱり運命的なモノは見つからず・・・シズク/ミズイロ
今、本当に欲しいものがよく分からないんです。
だから、いくら安いからと言って無理して買う必要も無いかなぁ・・・と。

・・・で、今回買った靴~jumee☆peace1
黒パンプス

中敷きが見えてますね・・・失礼しました焦る3
ヒールは7cm?8cm?大体そのくらい笑
私は、足の幅が広いので先がツーンと尖った靴はほとんど入りませんjumee☆cry1Rr
今持っている先の尖った靴も、何軒も何軒もまわって、やーっと探し当てた靴です。
今回は先が丸いモノを探していたので、見つかって良かった~サクランボ/ピンク
他に、ダーリンのPumaのスニーカー、ワイン立て、下着を買いました。
あと、可愛い食器を見つけたので、持ち歩くのは重いし帰りに買って帰ろうと思っていたのに・・・忘れてました絵文字名を入力してください

そして、今日は朝からダーリンは稲刈りのお手伝いに行っていますおにぎり
いつもお米はタダで頂いているので・・・お手伝い、ヨロシクお願いしま~す緑のきらきら
私は家事を済ませて、お買い物に行ってこなきゃ!
昨日とは違い、今日はスーパーだけど。。。




  1. 2007/10/21(日) 09:56:34|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

カボチャ

今日も朝から良いお天気でした絵文字名を入力してください
でも寒くなってきたので、段々と朝起きるのが辛くなってきましたしろくま

昨日、ダーリンが帰宅後、外せなかった羽根を外してもらい、今日やっと扇風機を洗って片付けました~♪
次にお世話になるのは来年の夏。
さて、次はコタツだわーキラキラ

昨日の夜、お弁当の準備がちゃんと出来てないのに寝たら、お弁当のメニューを考える夢を見ました夜
やっぱり心配だったんでしょうねシズク/ミズイロ
この間見た夢はダーリンから 『 離婚してくれ 』 と言われた夢。
理由を聞くと 『 何も言わず別れてくれ!カボチャあげるから・・・カボチャ 』 って言われました(笑)。
寝る前に、あるブロガーさんのハロウィンの飾り付けをした記事を見たんです魔女
カボチャの顔・・・怖かったのかなハロウィン??


10月17日(水)の夜ごはん
キャベツとベーコンの和風スープスパ
*キャベツとベーコンの和風スープスパゲッティー

食べるのが遅くなりそうだったのでスパゲッティーにしましたきら
随分前に安売りで買った1.5mmのスパゲッティー。
ちょっと細すぎた・・・絵文字名を入力してください
細いのはスープ系に合うかな~?と思って、今回はスープスパにしました。
ダーリンは 『 スパゲッティーっていうより、ラーメンみたい・・・ 』 って。
やっぱりもう少し太めの麺買ってこよーっとはっぱ

本当はキノコたっぷりが良かったんだけど、キャベツ&ベーコンLOVEのダーリンのリクエストでキノコたっぷり計画は
却下しました。
それにしても、キャベツ大好きって・・・あんまり聞かないよね~焦る3


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





  1. 2007/10/18(木) 18:09:36|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

鶏肉の炒め焼き レモン風味

昨日UPしたメニューのレシピですトールローズ

普段は 『 分量は適当 』 が多いけど、今回はちゃんとレシピがあるので分量も分かりますよーjumee☆peace1
見ての通りすごく簡単だけど、レモンと胡麻油の風味が美味しいメニューですBrilliant


*鶏肉の炒め焼き レモン風味*

花材料(4人分)

 鶏胸肉  300g
  A 塩    小さじ1/2
  A 酒     大さじ1
  A こしょう 少々

 卵   1個
 片栗粉 大さじ4
 油   大さじ1/2


 油    大さじ1と1/2
 老酒   大さじ1 
 砂糖   小さじ1/2
 レモン汁 大さじ4
 ごま油  小さじ1/2


花作り方 

 1. 鶏肉は少し厚めのそぎ切りにし、Aをかけて少しおき、下味をつける。
    次に溶き卵、片栗粉を加えて手でよく混ぜ、更に油を入れて混ぜる。
   (ここまで、青字参照ね!!)

 2. 中華鍋に油を入れて熱し、1の鶏肉を一切れずつ、重ならないように並べ入れる。
    中火で、鍋を動かしながら、両面が色づく程度に焼く。
   (我が家は中華鍋がないので、フライパンです。)

 3. 2に鍋肌から老酒を注ぎ入れ、次に砂糖、レモンの順に加え、強火で一気に仕上げ、
    最後に香り付けに胡麻油を振り入れて火を止める。

 4. お皿に盛って出来上がり~。
    盛りつけはお好みで音符


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




  1. 2007/10/18(木) 09:05:31|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

焼けました♪

たった今、パンが焼けましたLOVE
本日のパンは、初挑戦のスイートブールです。

スイートブール
*スイートブール
 ・・・またまた天板のままで失礼~絵文字名を入力してください

届けられないのが残念だけど、まだ甘~い匂いがPCの前まできてますー音符
天板も熱くて持てませーん。

ちゃんと溶けて広がるのか心配で、ずーっとオーブンの中を見てました。
それなのに、一番肝心の当たりでは目を離していて見られなかった・・・jumee☆cry1Rr
チョコチップを乗せてみたけど、ドロ~っと溶ける時に一緒に流れていって一体何処へ行くのやら・・・。
次はパンを小さくして、上の生地をもう少し増やしてみようと思います。
食べたいけど我慢我慢・・・明日の朝ごパンで~すニコハート


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




  1. 2007/10/17(水) 18:27:19|
  2. パン作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

扇風機の片付け

今日は月一の瓶ゴミの日オレンジのきらきら
今週はゴミ捨ての掃除当番なので、ゴミ収集車が来た後にお掃除です。
でも、家からゴミ捨て場が見えないので、いつ収集車が来たのか分かりません。
一度9時過ぎに行くと、まだゴミが残ってたけど、一時間後にもう一度行くとゴミが無くなっていたので、お掃除して帰ってきました。
明日は燃えるゴミの日なのでもう一回お掃除して、それが済んだら今年は終わり~きゃっ

今日は良いお天気なので、朝からずっとお掃除をしていますjumee☆peace1 ・・・なんか曇ってきたけど。
扇風機を洗おうと思って、バラバラにしていると・・・羽根が取れない!
ダーリンがすごく固く絞めていて、色々使って頑張ってみたけどビクともしない。
クソー!あのネジ親父めぇ~絵文字名を入力してください
ということで、扇風機の片付けは本日終了!夜、羽根外してもらおーっと♪


10月17日(水)の夜ごはん
鶏胸肉の炒め焼きレモン風味
*鶏胸肉の炒め焼き レモン風味
*野菜あんかけ春雨スープ
*中華風ポテトサラダ

私の大好きな鶏肉メニューの一つですBrilliant
実家に居るときによく母が作ってくれてて、すごく好きだったのでレシピをコピーして持ってきました。
片栗粉をまぶした後、お酒などの調味料で味付けするのでプルルンの食感です。
一人で味見して 『 美味しい~ 』 と笑顔です笑顔

ポテトサラダは今イチ反応悪かったですエーン
やっぱり普通の方が良いらしい・・・jumee☆mad5
スープは寒くなってきたので、とろみをつけてあんかけ風にしましたキラキラ星
生姜も入れたので体がポカポカして、これからの季節にはピッタリ・・・かな!?

今日はパン作りです。
今、HBで生地を捏ねています。
何パンにしようかなぁ~ひよこ


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





  1. 2007/10/17(水) 14:35:49|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

腐っても鯛

今朝はお天気は良いけど、寒かったー・・・日に日に起きるのが辛くなってきました絵文字名を入力してください
次のお休みにはコタツ出そうかなぁ・・・ぱんだもびっくり

一昨日と昨日はダーリンがお休みだったので、一昨日はクリーン作戦と称したお掃除dayでしたBrilliant
5月末に引っ越してきたのでビックリするようなヒドイ汚れはないけど、ちゃんとお掃除していれば年末の大掃除が
少しは楽になるかも・・・という考えです。
ダーリンはお庭の担当、メインは草抜きでした。
草抜きが大好きで、お休みの度に草を抜いてくれるので、私は全くしませーん(笑)
もしかしたら、私がしないから好きになっちゃったのかな!?
私は家の中担当。メインは散らかしまくった家事コーナー絵文字名を入力してください
なんとか一区切りしたので、クリーン作戦は終わりjumee☆peace1
また次のお休みに・・・キラキラ
そうそう・・・や~っと、衣替えも終わりました!
去年も一昨年も着ていないダーリンの古い服・・・。
『 これまだ着るの? 着ないんなら処分するけど・・・』 と聞くと 『 ソレ、○○(ブランド名)の服なのに!?』 と返ってきました。
なんかデザインも微妙だし、ほつれてるトコもあるし・・・こういうのを腐っても鯛って言うのかな--??


******************************************************

昨日は朝から大体1年に一回のペースで回ってくる町内会のゴミ捨て場のお掃除にほうき
今週は3回ゴミの日があるので、昨日はダーリンも引き連れて行ってきました。
この先、もしかしたら私が行けない時はダーリンに行ってもらわないといけないもんね!
初めてでよく分からないので、昨日はお義母さんにお願いして一緒に来ていただきました音符

そして午後からは久しぶりにイオンに行ってきましたjumee☆SaturdayNightFeverL
ダーリンがパーカーが欲しいって言ってたので、何かあるかなぁ~と探しに・・・。
お気に入りが見つからず、エスカレーターを下りていたら目の前のtommyに超ダーリン好みの服がjumee☆snail2L
『 絶対にアレが良いって言うだろうなぁ・・・ 』 と思っていたら、案の定その服に向かってまっしぐら。
結局・・・お買い上げ焦る3
パーカーではないけど、本人が随分気に入ってたのでOKでしょう。
私はコレと言って欲しいモノも無かったので、昨日は何も買わず・・・。
今度、何か買ってもらおーっと花

2日間、御飯はまともなモノ作って無いので写真は無し。
昨日、新しいお弁当箱を買ったので、本日お披露目~Brilliant
カツ卵とじ弁当
*豚カツ卵とじ
*カニかまとチーズのサラダ
*黒豆
*ミニトマト

保温タイプのモノに変えました嬉
小さい!入らない!本当にこれでおかず足りるの!?
しかも入れにくいー・・・。まぁ、これは慣れるしか無いんだけど・・・絵文字名を入力してください

歯が調子悪いらしく、柔らかいモノにしてー・・・ってリクエストってされて卵とじにしてみたけど、
本当にコレは柔らかいモノなの!?と朝から自問自答しながら作りました。
だからって、お粥入れるわけにもいかないしねぇ・・・。
お弁当の中身見て 『 今日はカツだぁ~ 』 って喜んでたから、多分食べられるんでしょうハート
要するに・・・気持ちの問題って事ねjumee☆loud laugh3
お弁当が楽しみだとダーリンもお仕事頑張れるし、私も嬉しいしねッオンプB2


FC2ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




  1. 2007/10/16(火) 09:44:51|
  2. お昼ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

こんな時間にパン作り

今日は朝から微妙なお天気・・・くもり pkk
お昼から町内会のお祭りがあったけど、なんとか雨も降らず無事におみこしが回ってきました
みんなハッピを着て、先頭で男の子が太鼓を叩きながら 『 ワッショイ、ワッショイ 』 とかけ声をかけていました。
まだヨチヨチ歩きの子供までハッピを着ていて、すごく可愛かったです花 pkk
でも、この今日のお祭りも年々子供が減ってショボクなってるらしいです・・・私がママになる頃も無事にあるかなぁ涙

10月14日(土)の夜ごはん
チヂミ
*ニラチーズチヂミ
*餃子入り中華スープ

何故か一枚だけ余ってた豚バラ肉を使って、久しぶりにチヂミを作りましたあっぷ
夜勤前なのにニラって・・・臭ってたらゴメン焦る3
まぁ、いいや・・・男ばっかりだし、ダーリンのキャラで誤魔化してくれるでしょう~笑


こちらは24時過ぎに焼き上がったパンひよこ
パン

パン
*ハムコーンマヨパン
*ハムマヨチーズパン
*こしあんパン
*チョコチップロール

何を張り切ってこんな時間にパンを焼いたんだろう・・・オーブンに入れたのなんて、23時半前でした絵文字名を入力してください
踊る大捜査線をテレビでしてたから、見てる間にパンを作ろうと思ったのと、明日からダーリンがお休みなので
帰宅後すぐに食べられるパンも必要だったの・・・。

今回は前回好評だったハムコーンマヨパンが多めですBrilliant
試しに1個だけケチャップをかけてみました
他は、相変わらずクルクルが下手ッぴなチョコチップロール&欲張りに餡がたーっぷり入ったあんパンです。
ロールパン、焦げ過ぎちゃった・・・。
メッチャ良い匂いがするけど、こんな時間に食べちゃダメ~!!自分で仕掛けた拷問です・・・orz
早く寝て、明日の朝食べよーっと太陽

明日は衣替えと(←まだしてないんかいっ)、我が家のクリーン作戦ですキラキラ


FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2007/10/14(日) 01:02:32|
  2. パン作り & 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

再び歯医者さん

今日は朝から微妙なお天気ですくも
午後から町内会のお祭りがあって、おみこしが回ってくるので晴れると良いんだけどな・・・。

↓にも書きましたが、その後ダーリンは歯が相当痛くて、10日の夜は夜勤の途中で我慢できなければ帰るかも・・・と
言って出勤するほど汗
朝起きても帰る事は無かったので、頑張って働いたみたいだったけど、朝は夜勤が終わってから歯医者さんに電話して
急遽予約無しで診てもらいに行きました。
すると、痛いのは歯ではなく歯ぐきだったそうです。
どうりで、冷たいモノを飲んでも平気だったハズだ!・・・と納得。
治療の際に、歯の根元を触っているので歯ぐきが炎症を起こしているとのこと・・・。
痛み止めをもらい自然に痛みが引くのを待つしか方法が無いらしく、虫歯の治療もストップしている状態だそうです。
おまけに昨日(11日)も消毒に歯医者さんへ。
昨日から痛みも治まり、峠は越えたらしいけど、当分は他の虫歯の治療も合わせて通うことになりそうです。
はぁぁ・・・全く困ったもんだ怒り

皆さん、歯医者さんは早めにいきましょうね。
私も気付かない虫歯があるかもしれないので、一緒に歯医者さん行こうかな。


10月11日(木)の夜ごはん
豚バラと厚揚げとししとうのカレーマヨ炒め
*豚バラと厚揚げとししとうのカレーマヨ炒め
*お味噌汁(白菜+舞茸+ワカメ)

・・・サイズを間違えたので小さめで。
今はダーリンが夜勤なので、寝起きの食欲に合わせて2品のみ。
厚揚げをカレー味にするの好きだなぁ・・・LOVE
まぁ、ししとう苦手なダーリンの為にカレーで誤魔化したって事もあるんだけど焦る3


そして、こちらは昨日の午前中に焼いたケーキ
おさつケーキ
*胡麻たっぷりサツマイモケーキ

またまたサツマイモのケーキです。
今回は生地にも黒ごまをタップリ入れましたハート
お義母さんだけでなく、今回は姪っ子の芋掘り遠足のお芋まで届きました。
とりあえずサツマイモはペースト状にして、今回は半分だけ使いました。
今回はパウンド型でなく、実家の母がくれた耐熱ガラスの型を使いました。
いつもよりも生地に厚みが無いので、上に割れ目を入れないとどうなるだろう・・・と、何もしませんでした。
結果・・・見ての通りボコボコsn
この型は少し大きめなので、なんとなく使いにくいです。
まだ慣れていないせいもあるのかな?
でも、見た目はガラスだしキレイかも
焼き具合が見えるのもガラスの良い所ですねBrilliant


10月12日(金)の夜ごはん20071012 ミートソース 
*茄子入りミートソーススパゲティー
*コンソメスープ
*じゃがいも餅(・・・写真には写ってないけど)

お義母さんから茄子を頂いたんだけど、普通にお料理したんじゃダーリンは食べてくれません。
だから、カレーとか麻婆茄子などの濃い味にしないとダメ・・・と言うわけで、今回はミートソースにしました♪
今回中に入れたキノコは干し椎茸。一切れがスッゴク大きくて、そのままだと少し気持ち悪いので小さく切って入れましたはぁと


FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




  1. 2007/10/13(土) 13:02:54|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

AI・・・キレる

皆さんお元気ですか??ネタ切れで更新サボってましたー焦る3

ここ数日は何かと色々ありましたうえ
ダーリンの仕事最終日だった7日の夜、帰宅したダーリンが歯が痛いから病院に行きたいって言うんです。
その時間、夜22時・・・夜間診療をしている大学病院に電話して、救急で診てもらいに行きました病院
私は待合いの椅子に座ってたんですけど、治療時間1時間以上・・・待ちくたびれて爆睡してましたzzz
神経を抜くほど酷くなっていたらしいです汗
でもね、でもね・・・心配なんてしませんよ!私、怒ってます怒
だって、8月頃から痛い・痛いって言って歯医者さん予約しては、いつも面倒だからって行かなかったのを知ってたから!!
その度に 『 痛くなってからじゃ遅いんだから、早めに治療しなきゃ! 』 って耳にタコが出来るくらい言ってきました。
それでも行かなかったダーリンが悪い!!自業自得です(怒)
しかも、その日だけで治療費が5,600円出費
その後、近所の歯医者さんに行ってるんだけど、痛みが引かないらしくて毎日 『 痛い・痛い 』 って言ってます。
もう・・・、だから早めに行けって言ったじゃん涙
一方、私は歯が強いのか、30歳になった今でも銀歯は1個もありませんBrilliant
もしかして、ダーリンの痛みが分からないだけかも・・・汗

そして、8日の夜はダーリンのお友達夫婦と御飯を食べに行きましたキラキラ
そこで知らされた奥さんの妊娠話。
6月に結婚したばかりで、もうご懐妊・・・出来るところには、どうしてこんなに早く授かるんだろう・・・??
私達の治療の事を知っていたので、最初すごく言いにくそうだったけど、ショックだったのは妊娠を知らされた事よりも
二人の赤ちゃんに対しての態度。
来月、お互い夫婦揃って共通のお友達の結婚式に招待されているんです。
しかも新幹線で行かないといけないくらい遠い距離。
奥さんは安定期どころか、少し出血があるにも関わらず式には行く気満々だし、旦那さんは奥さんの横で平気でタバコを吸ってるし。
おまけに私のダメだった赤ちゃんと予定日がほとんど一緒だし・・・。
今、気晴らしに来月旅行の計画を立てている私達の話を聞いて 『 お腹がこんなだから、行きたい所にも行けない 』 と
愚痴る奥さん。
『 子供出来たら何処も行けないからね~ 』って・・・分かってるけど、一番言われると辛い言葉・・・。
そんな二人を目の前になんか凹みました涙
オメデトウって言葉もかけられず、ニコニコしているだけで精一杯でした。
そんな自分が情けなかったな・・・。
ダーリンは行く前の電話でなんとなく察知していたらしいけど、
『 実際に妊娠したって聞いたときは変な汗が出た。血の気が引いて、目の前が真っ白になった気がした 』と言ってました。

自分達なりに色々頑張って沢山の事を我慢してきたけど、私達には一体何が足りないのかな??
はぁぁ・・・、比べたって仕方ないけどさ・・・焦る3
夜は二人でギュッてして寝たけど、この日は何度も何度もうなされて、ガタガタ震えて悲鳴を上げたり、泣きながら目が覚めた私。
自分が思っている以上に参ってたのかな(汗)
朝起きたときには目が腫れて、それはそれはブッサイクな顔にjumee☆surprise8
でも、元気になったらいこうと思っていたお墓参りには頑張って行ってきましたトールローズ
ちゃんと供養してないのに、次を望むなんて贅沢だもんね~。

今日からダーリンが夜勤なので、また一人ぼっちコーヒーカップ
昨日も飲み会で居なかったし、最近二人でゆっくり御飯食べてなくて淋しいです・・・jumee☆cry1Rb
でも、出勤前に先日受けた資格試験の合格通知が届いていました♪
会社のみんなで集まって夜遅くまで勉強して頑張ってたもんね。
出勤前に二人でニコニコ、嬉しい出来事でしたキラキラ星


10月10日(水)の夜ごはん
aki 276
*ワカメ御飯
*カラスカレイの煮付け+ししとう
*お味噌汁(厚揚げ+ワカメ+エノキ)
*サツマイモの甘煮

久しぶりの和食です音符
でも、ししとうもサツマイモもダーリンは嫌いだったらしく、頑張ってししとうは食べたけどサツマイモは一切れも
食べてくれませんでした。
だから・・・サツマイモはお弁当に入れちゃいました~jumee☆loud laugh1


FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




  1. 2007/10/10(水) 22:20:28|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

カレー猿

昨日はお昼過ぎに電気屋さんが洗濯機の修理に来てくれましたBrilliant.
中の方の部品が外れていただけだったらしく修理代もタダでしたjumee☆peace1

で、昨日は朝から洗濯機も回せなかったので午前中にケーキを焼き、お昼からは久しぶりにパンを焼きましたフランスパン
オーブンも昨日はよく働きましたハート
頑張りすぎて壊れないでね・・・焦る3

花コッチがケーキ花  ・・・見りゃ分かるって?
チョコパウンドケーキ
*おからタップリ胡桃入りチョコパウンド

前回のケーキに引き続きおからたっぷりのケーキですトールローズ
久しぶりにチョコ系のが良いなぁ~と思ったので今回はチョコパウンドに。
胡桃が少しあったので、細かく刻んで中に入れました。
胡桃の他にもチョコチップも入ってるので、結構甘めのケーキですハート
まだまだ当分はパウンドケーキにハマりそう・・・jumee☆shy2


そして、こちらはお昼から焼いたパンあキラキラ
ハムマヨコーン・ベーコン
*ハム・マヨ・コーン(手前)
*ベーコン・マヨ・コーン・チーズ(奥)

久しぶりにパンを焼きました。やっぱり楽しい~音符
今回は初めてのハムロール。
どうして今まで作った事無かったんだろう・・・jumee☆whyL
昨日はハムが少ししか無かったので、ベーコンバージョンも作りましたオンプB2


夜ごはんはチキンカレーにしました。普通だったので写真は撮ってませんが・・・絵文字名を入力してください
パントリーの中に眠っていたカレールー。
よく見ると 炎辛口・夏味炎って書いてある!!
そういえば、かなり前に買った気がする・・・これは使わなきゃ!ということで、予定していたメニューを
変更してカレーを作りましたheart03

仕事が終わって帰るコールをくれたダーリンに 『 今日の御飯は何?俺が好きなモノ? 』 って聞かれたけど、
大好きなカレーだから家に帰るまでは内緒音符
『 まぁまぁ好きなものだと思うよー 』 と言っておきました。
帰宅後、私はテーブルを拭いたりして用意していると、お鍋のフタを開けたダーリンは 『 うぉーうぉー 』 と大絶叫。
・・・あんたはジャングルの猿かjumee☆monkey3!?
カレーと分かると、お茶もスプーンも自分で用意して、嬉しそうにスプーン握って座ってました!・・・子供ですアップロードファイル絵文字名を入力してください
カレー星人からカレー猿になった昨日・・・良かったね、地球に来ることが出来て笑

肝心の夏味カレーはニンニク多めで、いつもとは少し違う味がしましたBrilliant
ところがダーリンは普段入れないのに生卵を入れたから、大好きな辛口もまろやかになってしまったらしく
違いがあんまりよく分からなかったらしい汗
そんな事なら急いで作らなければ良かったかもー・・・エーン


FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



  1. 2007/10/06(土) 11:39:16|
  2. パン作り & お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

洗濯機不調

昨日は朝から微妙なお天気・・・くも
洗濯したいけど雲が多いし、どうしようかなぁ・・・と悩みながら掃除機をかけていると、なんとか晴れてきたので
急いで洗濯機を回しましたはた
しかし、数分後リビングにいるとありえないくらい大きな音が洗面所から聞こえるんですびっくり
最近、なーんか変な音がするなぁ・・・と思ってたんだけど、昨日はかなりおかしい絵文字名を入力してください
前回の洗濯時も変な音がしてダーリンに見てもらったんだけど、水漏れはして無かったんです。
だから、昨日もとりあえず洗濯は最後までしました。
早いトコ電気屋さんに来てもらおうって話してたのに、前回の洗濯が終わるとすっかり忘れてました。
しかし、昨日はいつもお願いする電気屋さんがお休み・・・汗
今日、来てもらえると良いんだけど・・・どうかな??
洗濯機買うとなると大金でしょーjumee☆faceA74??
どうか直りますように・・・きらきら


10月4日(木)の夜ごはん
aki 384
*和風ミートローフ
*お味噌汁(サツマイモ+ワカメ+油揚げ)
*玉子豆腐

本当はさつまいもで豚汁が作りたかったんだけど、大根も無いしコンニャクも無い・・・焦る3
だからお味噌汁に変更しましたオンプO1

ダーリンが帰るのは21時半は過ぎるのに、夕方から用意して焼いたミートローフBrilliant
私は今月ダイエット月間なので、味見程度に端っこを少し食べようと思ったけど、あまりに美味しくて普通に食べちゃいましたorz
自画自賛だけどさ・・・それにしてもダイエットに関しては毎回意志が弱~いエーン

仕事が終わって帰るコールをしてきたダーリンに 『 今日の御飯は期待を裏切らないよjumee☆peace1 』 って言うと、声も明るくなって
すごく楽しみに帰ってきたみたいでしたハート
見ても何か分からなかったみたいだけど 『 これ、めっちゃ美味いー!! 』 って大好評でしたあ♪
そして、まだ残っていたモノをみて 『 残りは明日の弁当に入れてな 』 とリクされたので、今朝はお弁当作りも楽ちんでしたjumee☆shy1
味はお味噌ベースでキノコやおネギを刻んで入れたんだけど、こんなに喜んでくれるんなら、もっと他のお野菜も
沢山入れとけば良かったー汗
基本的にお味噌味が好きな上に、食べる時に七味をた~っぷりかけたのも良かったみたいキラキラ星

久しぶりに大ヒットのメニューで私もご満悦heart0
でも、実はダーリンが玉子豆腐嫌いなの知ってて出したんだけど、メインが好評だったからプラマイゼロって事でOKでしょ~jumee☆SaturdayNightFeverL


FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





  1. 2007/10/05(金) 11:44:40|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

久しぶりのお菓子作り

昨日はダーリンがお休みだったので、銀行やら郵便局やらホームセンターにお買い物に連れて行ってもらいました絵文字名を入力してください
会社帰りにパチンコで勝ったからと、お昼はダーリンのおごりでした絵文字名を入力してください
で、その後、本屋さんに行きたいって言うので、一緒に付いて行って、ちゃっかりお料理の本も買ってもらいましたニコハート

最後にホームセンターに行ったんですけど、ダーリンとホームセンターに行くと毎回訳分かんない工具ばっかり見ていて、
すんごい時間かかるんです・・・タラー
私が見るモノって、たいてい日用品だけだから早いんだけど・・・。
でも、昨日は小さいお店だったので、品数がかなり少なかったみたいでダーリンも早かったキラキラ

家に帰ってから、ホームセンターで買ったばかりの洗濯洗剤を仕舞おうとすると・・・洗剤2箱もありましたがーん
しかも、BIGサイズが・・・びっくり
今まで部屋干しにしていたので、部屋干し専用洗剤を使っていたんです。
もらいものだった普通の洗剤は使うことが無かったので、床下収納に仕舞っていて完全に忘れてました・・・汗とか
はぁぁ・・・私のバカv
ダーリンの 『 腐るモノじゃ無いから良かったな 』 の一言ですぐに元気になる単純な私。
そうよねー、腐るモノじゃないしッ上々
まぁ、当分は洗剤買うことも無いだろうな・・・。

ダーリンがお昼寝している間に久しぶりにケーキを焼きましたカップケーキ
やっぱり作ってるときが一番楽しい~ハート

おからとさつまいものパウンドケーキ
*おからとさつまいものパウンドケーキ

実は・・・野菜不足のダーリンと、運動不足の私の便秘解消ケーキピース
実家の近くのスーパーに置いてあったレシピに似たものが載っていて思いつきました。
おからたーっぷり・バター控えめのヘルシーケーキですはぁと
冷蔵庫で1日寝かせて、今日のブランチに食べました絵文字名を入力してください
優しい味のケーキ・・・のつもりで作ったので、私的には美味しかったけど、ベリー系を入れたケーキが好きなダーリンは
『 味にパンチが無い・・・ 』 と言って、ラズベリーのジャムをつけて食べてました汗
レシピを見たとき、母と妹が食べたいって言ってたので、今度作って持って行こうと思いますBrilliant

不妊治療中はカフェインを我慢して、カフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいたけど、今朝はコーヒーメーカーで
いれたコーヒーを飲みましたアップロードファイル
小さな事だけど、お薬を飲み終わった昨日からすっごく楽しみだったんですheart03
起きたときに家中にコーヒーの香りがすると幸せでしょ??
まぁ、私の方が早起きなので私は体験出来ないけど・・・汗
今朝起きてきたダーリンが 『 階段までコーヒーに匂いがする~ 』 って嬉しそうでしたあ

昨日の夜ごはんは残り物で済ませちゃったから、写真は無しね~rainbow


FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





  1. 2007/10/03(水) 11:22:25|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

仕事探し

今日は朝から良いお天気~はれ
洗濯してー、朝ごはん作ってー・・・と、一人でお布団の中で予定を立ててから着替えてキッチンに花

すると・・・

虫ー!!!!ガーン

勝手口の戸に、蛾が!! し・しかも・・・家の中にぃぃ!!

とりあえず、予定は全て後回しにして、ダーリンが帰ってくるまで蛾が何処かに飛んでいかないように見張ってましたぱんだもびっくり
自分で取れば良いって?・・・だって、怖いんだもんorz
キンチョールも怖くてシューって出来ず、1時間半も一人でダーリンが帰ってくるのを蛾と二人っきりで待ちました。
・・・で、ダーリン帰宅後、10秒もかかる事無くヤツを退治smile-8
エーン、怖かったよぉー汗とか

話は変わりますが、昨日の求人広告を見て気になっている仕事がありますBrilliant
半年間ほどの短期のお仕事ですトールローズ
どうせ治療もお休みしないといけないので、気晴らしに良いかな~・・・と思って音符
自転車でいける距離だし、時給良いし、ダーリンの夜勤の御飯までには帰ってこられるし・・・。
でも、11月に予定が沢山あるので、仕事始めてすぐにお休みを沢山もらうのは非常識絵文字名を入力してください
だから、ダーリンと相談して予定が全部済んでから連絡してみることに。
繁忙期の為の募集だから、途中からでも採用とか無いかなぁ~・・・って。
さすがに1ヶ月以上先だと無いかな・・・sc06



10月1日(月)の夜ごはん
aki 376
*ししゃも
*白菜と豚バラと油揚げの胡麻味噌煮
*キャベツ入りポテトサラダ

ダーリンが夜勤の日は、夜ごはんとお弁当を平行して作りますキラ
今日も夕方は大忙し。
ちゃんと下準備してればもう少し楽に出来るんだろうけど・・・ムム…
今日もキッチンで走り回って、ギリギリ間に合った~ドキドキハート
FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





  1. 2007/10/01(月) 21:17:32|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
| ホーム |
