★ のんびりLife ★

毎日の生活の中で感じたコトをダラダラ書いています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑貨屋さんへ

今日はダーリンがお休みだったので、夕方から雑貨屋さんに行きました
今度の家に揃えたいモノの下見に!
夢は広がる一方・・・、お金は減る一方・・・

最近は食器を見ることが増えました
今はパンのシールを集めて貰ったお皿とか、実家で使わなくなったモノとかを使ってるけど、
いつかはオシャレな食器を揃えたいな~

今日は一目惚れして、こんなの買いました
20070428225621.jpg

写真で見るとデカイけど、夏にピッタリの金魚の箸置きです
もう可愛くて一目惚れ
買おうか・・・、やめようか・・・、って、何度も何度も持ったり、置いてみたりして考えてたら、
『 そんなに気に入ったんなら買えば?? 』 とダーリンに言われ、我慢出来なくて買っちゃいましたー


4月28日(土)の夜ごはん
20070428225830.jpg
*カツカレー
*サラダ

なーんの工夫も無いカレー第2弾
冷凍庫の食材消費キャンペーン中の我が家
冷凍のカツを見つけて、今日はガッツリのカツカレーにしました
いつも一気に沢山つくるので、明日もカレーです



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/28(土) 23:10:48|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

離婚届!?

昨日、家の受渡日が決まりました
でも、家電の購入や家具の搬入は、絶対に受渡日より後にならないと出来ないので、すぐに引っ越して
住めるわけでは無いんです。
受渡日が決まった途端、建物の登記やら、銀行へ行ったりやら、なんだか一気に忙しい・・・

今日は住所変更と印鑑登録に行きました
受付してくださった方に、本籍の変更の話をしていたら、転籍届けと間違えて離婚届を出されました
どうやったら間違えるの!?失礼しちゃうわ! ・・・って思ってたら、入れている箱が同じでした
その前にはダーリンが書類を書き間違えて、危うく私だけ住所変更して、別居状態にさせられるトコだったし・・・
も~、危ない×②

20070427220800.jpg
今日、見に行くとキッチンが取り付けられていました
これからの私の基地です

帰宅後、実家にあるピアノとエレクトーンの搬入の予約をしました
実家の両親は大きな荷物が減るので、かなり喜んでいます
家具も複数のお店で購入したし、何を一番に搬入するのが良いのか分からなくて既に私の頭の中はテンパリ気味
当分は色んな事にテンパッてると思います


4月27日(金)の夜ごはん
20070427220745.jpg
*普通のカレーライス
*ノンオイルコールスロー

ダーリンが食欲が無くなると必ずカレーにします
色々変化させない、普通のカレーが一番良いみたい
明日にはオムカレー?カレードリア?カレーうどん?
・・・この3つのどれかです


  1. 2007/04/27(金) 22:20:48|
  2. 家作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

地震

今朝、9時過ぎ、地震がありました
私のところは震度3 ・・・ 多分
ダーリンが帰ってくる前で一人だったので、ガタガタ揺れたとき何か心細いし怖かったー
この後、大きく揺れるかも!?って思って不安だったけど、あとは大丈夫だったみたい。
良かった×②

今日はお昼からイングリッシュマフィンを焼きました
以前、もくれんさんが焼いていて、そのレシピを拝借させてもらいました

20070426200900.jpg

・・・なんか焼き色が濃いけど、まぁイングリッシュマフィンということで

この間、タルト型を買いに行った時にセルクルがあって、欲しくてたまらなかったけど、
とりあえず一回焼いてみてから考えようと思い、買わずに帰ってきました
今日、焼いてみてリピ決定したので(・・・て私の中だけど)、今度セルクルも買おうと思います
もくれんさん、レシピありがとうね~

4月26日(木)の夜ごはん
20070426201009.jpg
*豚肉の胡麻味噌焼き+アスパラ+トマト
*お味噌汁
*冷奴

最近お疲れなのか、またダーリンの食欲が無くなってきました
ただの遊び疲れなら良いけど、仕事も大変そうだし・・・
仕事でも後輩の指導もする中堅クラスのダーリン。
同じ職場だったから、仕事内容も忙しさもストレスの内容も分かるので余計心配です。
引越したら通勤時間も今より30分位長くなるし、もちろん年も取るし・・・。
好きなモノを作ってあげたいけど、何食べたいか聞いても毎回 『 オムライス 』 って・・・
はぁ~・・・、困ったもんだ



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/26(木) 21:29:42|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

今日はお昼から銀行と買い物に行きました
家に帰ってくると、駐車場に車を運ぶトラックが止まっていました。
一軒だけ空いていた部屋に新しい方が引っ越してきたみたいです
うちとは棟が違うので、挨拶には来られる事は無いでしょうが・・・。
昨日、我が家にも引越用のダンボールが届きました。
GWは荷造りで終わりそうです・・・

夕方、ダーリンを起こしにいくと、いつもの様に寝言ばっかり言って起きない・・・
今日は 『 今は助けに行くから、すぐに行かんとおえん(行かないといけない)!! 』 と叫んでいました
お布団を剥がしながら 『 何が~?? 』 と聞くと、
『 イラン人が漂流してるから、今から助けに行ってくるから!御飯はその後な! 』 と言われました・・・
夕方起きた時に今日から始まった 『 海猿 』 の再放送を見た影響か、どうやら夢の中で海上保安官になったらしい・・・
毎回、寝言を聞くのはかなり面白いです
この間は私が臨時のお小遣い!と言って、7万円くれたそうな。
幸せな夢ですなぁ・・・

4月25日(水)の夜ごはん20070425221633.jpg
*鮭のホイル焼き
*お味噌汁(キャベツ+エノキ茸+ワカメ)
*冷奴(ちりめんじゃこ+鰹節)

たまにはお魚です
何も工夫もしてないホイル焼きだけど、このシンプルなのが大好きです
冷奴の上のちりめんじゃこは、ごま油でカリカリにしたモノを乗せました

それと、毎回のように具沢山のお味噌汁
私は小さい頃から具沢山のお味噌汁で育ったので、お味噌汁は食べるものだと思っていました。
お汁を普通は全部飲むと言うことも、実は20歳を過ぎるまで知りませんでした
今は飲むものだと分かったけど、やっぱり小さい頃からの習慣からか全部は飲めません
具沢山も止められないし・・・。
栄養タップリ!ということで、これからも続けま~す



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/25(水) 22:37:28|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ダラダラ~、ゴロゴロ~

今日は1日中ダラダラしてました
昨日、 『 明日は目が覚めるまで寝よう 』 と思い、目覚ましも切って寝ました。
起きたのは11時過ぎ
さずがに時計見てビックリしましたー
しっかり寝たくせに、お昼を食べた後もダーリンとテレビの前でゴロゴロ・・・。
ダーリンは夜勤だから良いにしても、私は夜もちゃんと寝るくせにダラダラする必要は無いハズなんだけど


4月24日(火)の夜ごはん20070424213248.jpg
*チキンと野菜のトマトクリーム煮
*ネバネバサラダ
*ベーコンとジャガイモのチーズ焼き

トマトクリーム煮は、ずっと家に居たので、コトコト時間をかけて煮込みました
野菜は、玉ねぎ+人参+キャベツ+セロリ+シメジを入れてます。
全部がトロトロになってて、かなり好評でした
今日は胸肉を使いました。

サラダは不安になりながら作りました
私は好きな味だったけど、ダーリンにはイマイチ・・・
短冊切りにした山芋を入れてるんだけど、ダーリンはすり下ろしたモノ以外は食べられません。
分かっているなら止めておけば良いのに、挑戦してみました!
結果・・・惨敗



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/24(火) 22:00:09|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

デビュー

今日は午前中に引越し屋さんが見積もりに来ました
ダーリンのお友達がいる会社にお願いしたので、13,000円値引きしてもらえました
でも、実家からピアノとエレクトーンも運ぶので別に運送費がかかります
一体いくらかかるのかなぁ・・・

そして午後から久しぶりに病院へ行ってきました
今の予定では5月7日か8日に胚移植予定になりました。
今回は失敗しないように、しっかり先生に確認してきたので、今のところは大丈夫
次の診察も予約してきたし、順調×②
あとは良い結果が出てくれれば何も言うことないんだけど、こればっかりは分からないや・・・
信じるだけです

ダーリンは今夜は飲み会なので、一緒に病院に行った後、駅前に放り捨ててきました(笑)
今頃、テンション高く飲んでいる事でしょう・・・

私は帰宅後、初のタルトに挑戦
今日、病院に行く前に遂にタルト型を買いました!
タルト大好きのダーリンから、 『 今日は帰ったらレアチーズタルトがあるかなぁ?? 』 って言われたので
前回失敗したリベンジもかねて、レアチーズタルトに決定~

20070423212731.jpg


なんかタルト生地はブサイクだけど、デビュー作だし・・・まぁ、いっか
でも、少し味見した感じだと中のレアチーズは成功・・・っぽい!?
ダーリン、早く帰って来ないかなぁ
レアチーズ食べたいよー・・・



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/23(月) 21:36:20|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

遅くなりました・・・

随分前に作ったきな粉の折込パンのレシピをUPします

でも、かーなーり修正が必要な味です
まだコレより作り直ししてないけど、興味ある方は一度試しててくださいね
・・・で、味の修正をお願いしま~す

きな粉シートの材料

A強力粉 10g
Aコーンスターチ 小さじ1.5
 きな粉 大さじ2
 スキムミルク 大さじ1
 砂糖 25g
 牛乳 60cc
 無塩バター 10g

①耐熱容器にふるったAと砂糖、きな粉、スキムミルクを入れる。
②牛乳を少しずついれて、ダマが出来ないように混ぜる。
③電子レンジに入れて、少し温めては混ぜる。(私は500Wで15秒ずつ)
 コレを何度か繰り返す。
④クリーム状(固め)になったら、バターを入れて混ぜ、ラップに出す。
⑤ラップに出したら、上からもう一枚ラップを掛けて挟む。←サンドイッチみたいに
⑥麺棒で四角に伸ばす。
20070423210140.jpg


⑦冷蔵庫で寝かす。
⑧パンの生地に乗せて織り込む。
20070423210232.jpg


20070423210317.jpg


この後、麺棒で生地をなじませる。
長方形にのばして、三つ折りにする。
もう一度、長方形に伸ばして三つ折り。

その後、30分冷蔵庫で寝かす。
30分後、冷蔵庫から出して、もう一度長方形に伸ばして三つ折りにする。

⑨切り込みをいれて三つ編みに。
20070423210604.jpg


⑩型に入れ、発酵後普通に焼く。

このレシピ、甘くありませんでした。
次はもう少しお砂糖を増やして焼いてみようと思います


  1. 2007/04/23(月) 21:12:14|
  2. パン作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

忙しい2日間

土日は忙しくバタバタしていました

----------------------------------------------------------------------------------------------

土曜日は朝から家事をこなし、お昼は友達とランチ
友達の家の近所の小さな洋食屋さん。
1,000円で沢山食べられて、しかも美味しい
 
 ・コーンスープ
 ・サラダ
 ・お魚のメニュー
 ・お肉のメニュー
 ・御飯

これ、ワンプレートじゃなくて、お魚とお肉が別々に運ばれて来るんです
これは絶対にまた食べに行かなきゃ

その後、友達の家でお菓子を食べながらまったりした後、別の友達の結婚式の二次会に参加してきました
とーっても幸せそうな二人に、私も嬉しくなりました
旦那様も初めてお会いしたけど、噂通り優しそうで、すっごく×②お似合いの2人でした


-------------------------------------------------------------------------------------------------

そして日曜日(←昨日)は・・・

朝4時に起きて用意をして、ダーリンの車のレースを見に行ってきました
今回は知り合いの車屋の社長さんに引き抜き?されての参加なので、エントリー代やガソリン代も
いらない、との事。
タダで楽しませてもらって、ダーリンはかなりご満悦でした

20070423184407.jpg
*雨の中、スタート20070423184429.jpg
*その直後、霧でコースが真っ白に・・・!

20070423184458.jpg
*いよいよダーリンも出発!
周りの方が足を拭いてくれたり、ベルトをしてくれたり・・・もしかしてVIP待遇!?

昨日はスタートした直後からどしゃ降りで、スピンする車も続出
今回、ダーリンが乗るのは自分のチームの車じゃないので、心配してたけど無事に事故をする事もなく快調に走っていました。
私は途中から寒さのあまりリタイア
1時間くらい車で熟睡してました

この日は前日の疲れと、昨日の早起きと寒さで御飯を作る元気なんてゼロ・・・
温かいモノが食べたくて、帰りにラーメンを食べに行って、夜も23時前に寝ました



  1. 2007/04/23(月) 19:00:57|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

なんか久々??

今日、夕方焼いたパンです
なんか久しぶりに惣菜パン作ったかも・・・

aki.jpg
*ごぼうパン ・・・ツナマヨじゃないよ
*ベーコンと玉ねぎのミニロール

私の実家の近所に車で売りに来るパン屋さん
ダーリンはそのお店のごぼうパンが大好きです
見よう見まねで作ってみたけど、まだ味は分かりませーん
ベーコンと玉ねぎのパンは、巻いてみたら思っていたより小さかったのでミニです
上にかけた粗びき胡椒が効いてて、かなり美味しい~



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/20(金) 19:56:50|
  2. パン作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

美容院

昨日はかなり久しぶりに美容院に行ってきました

カラーやパーマを繰り返しすぎて毛先がボロッボロ
だから、半年以上カラーを我慢して、根元は真っ黒・・・。
プリンを通り越して、エクレアになってました

でも明日、友達の結婚式の二次会に行くのでさすがにコレじゃマズイだろうと思い、やっと美容院に行くことにしました
今回は少し落ち着いたカラーにしました。
本当はパーマかけたいんだけど、担当の美容師さんに止められました。
だから昨日はカットだけ

今まで鼻の下くらいまであった前髪を切りました
でも・・・切らなきゃ良かった
おでこが狭いので、いつも気に入った結果にならない。
それなら私も切らなきゃ良いのに、いつも 『 今回は気に入るかもしれない・・・ 』 と思って切ってもらって
結果、いつも後悔・・・
もう、次は絶対に絶対に前髪は切りません

夜、ダーリンが帰ってきて一言 『 お子ちゃま?? 』 って・・・
もう、ウルサイ

4月12日(木)の夜ごはん20070420112652.jpg
*麻婆餃子
*中華スープ(タケノコ+人参+エノキ茸+キクラゲ+卵)
*ワカメのチヂミ

麻婆餃子は独身の時、一度だけ麻婆豆腐の素を使って作りました。
今はちゃんとニンニクや生姜を炒めるトコから~
なんか水気が無くて、見た目はイマイチ・・・
春雨が水分をかなり吸ったようです。
味は・・・まぁ想像通り

ワカメのチヂミは先日紹介したかな姐さんの本に載っていて、絶対に食べてみたかったモノです!
海藻沢山食べられるし、すごく美味しかった
今回、タレはレシピのでは無く醤油ベースのオリジナルです
分量は相変わらず適当三昧でーす



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/20(金) 11:41:34|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ツバメ

昨日は雨の中、お昼から家を見に行ってきました

着いたとき、丁度足場を外している最中でした
やっと外壁をちゃんと見ることが出来ました。
中も随分出来ていて、この調子だと予定通り進みそうです

大工さんに挨拶をすると 『 シャッターの上のどうする?? 』 と聞かれました
『 何があるんですか?? 』 と聞き、見に行ってみると、シャッターの上にツバメが巣を作っていました
建てている最中も家の中を飛び回っていて、最初は家の中に巣を作ろうとしていたそうです
今建ててる家は叔父の会社で建ててもらっているのですが、大工さん曰く
『 社長は壊せって言ってるけど、一応聞いてからにしようと思って・・・ 』 と巣を置いていたそうです。

ツバメは幸せを運んで来る・・・というのを聞いたことがあるし、せっかくココを選んでくれたのに
壊すなんて可哀想で、ダーリンと相談して、そのまま残すことにしました
家に帰ってから
『 今、あの巣を壊したら来月の移植も失敗しそうな気がして壊せなかった・・・ 』 と私が言うと、
ダーリンも同じ事を思っていたそうです

同じ時期に新築して入居する可愛い同居人
これからも仲良くしようね
私達も同じようにパパとママになれますように・・・

4月18日(水)の夜ごはん
20070419165116.jpg
*焼肉ドリア
*コンソメスープ(ベーコン・牛蒡・シメジ・エノキ茸)

冷凍庫に大量にある御飯の山・・・
いつも炒飯やピラフは作っているので、飽きてしまって昨日はドリアにしました

お肉が食べたいダーリンの意見を取り入れて、以前どこかで見たような気がした焼肉ドリアに決定
濃いめに味付けしたガーリックライスの上に、焼肉のタレで炒めた豚肉と野菜を乗せて、
その上からホワイトソースとパン粉とパルメザンチーズを掛けてオーブンで焼きました

焼く前は本当にこれは食べられるの?本当に大丈夫なのか??と不安になるような物体・・・
でも、出来上がりは想像以上に美味しかった~
ダーリンは普通のドリアよりも美味しかったらしく、かなりお気に入りのメニューになったみたいです

でも、よく考えたら2日連続、ピザでチーズを使ってたなぁ・・・



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/19(木) 17:13:23|
  2. 家作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

お花見 第2弾

今日はお花見に行ってきました
朝起きると、すごくお天気も良かったので張り切ってお弁当を作っていざ出発~

到着してすぐにお弁当
しかし、寒い!・・・とにかく寒い
風キツイし、雨降り出すし、桜どころでは無く、一度フタを開けたお弁当のフタをもう一度閉めて
車に戻ってお弁当を食べました

20070417215417.jpg
*なんか、いつも作るお弁当の量が増えただけみたい・・・

お弁当を食べ終わってから、ブラブラ歩きながらお花見をしました
すると公園の中に遊具?があって、久しぶりにはしゃいでしまいました。
15年ぶり?いや、もしかして20年ぶりくらいに、シーソーに乗りました

20070417220943.jpg
*頑張る36歳・・・


20070417221125.jpg
*こちらも頑張る三十路リーチ・・・


20070417221341.jpg
*桜の道


20070417221429.jpg
*周りに人がいないと・・・テンションUP


20070417221520.jpg
*本日最高のはしゃぎっぷり・・・


20070417221610.jpg
*真似してジャンプ・・・のハズが、滑った
髪の毛が・・・ヤマンバみたい



・・・お馬鹿な写真ばかりでなく、キレイな桜も
20070417221732.jpg
*今日は枝垂れ桜が満開でした。
私はソメイヨシノよりも好きかも

20070417222628.jpg
*山の上だったので景色もキレイでした


--------------------------------------------------------------------------------------

お花見の帰りに再び家具屋さんに行きました
買いました!フライパン!・・・じゃなくて、ソファーとダイニング。
家具は全部で20万円~
良かった・・・私達、高級志向じゃなくて

家に帰っても、なーんかしっかり御飯の気分じゃなくて昨日に引き続きピザにしました

20070417222432.jpg
*照り焼きチキンピザ

あと、もう一品ベーコンとコーンのピザも作りました。
今日はピザにビールだけ
ププッ!今日はおさぼりDAYでしたー



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/17(火) 22:41:13|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

イタリアーン☆

今日は朝から雨・・・

今日は昨日UPした、イライラの素のフライパンを買いに行きました
しかし、なんか高ーいヤツしか無くて手が出ませんでした
明日こそ、ホームセンターにフライパン買いに行ってきます


今日はダーリンが夜勤明けのお休みで食欲が無い日なので、夜ごはんはダーリンの好きなモノにしました。

4月16日(月)の夜ごはん

20070416201556.jpg


20070416201713.jpg

*和風カルボナーラ
*ミックスピザ

『 何食べたい? 』 と聞くと 『 カルボナーラ! 』 と言われました
でも、ベーコンだけ??
この間、作った気がする・・・と思い、今日はベーコンの他に、細~い笹がきにした牛蒡とシメジを入れました。
最後にお醤油をプラスして、ついでに刻み海苔も・・・
和風テイストのカルボナーラ
かなり美味しかった~

頑張ってパスタを作ってたらオーブンの中のピザを忘れてました・・・
・・・ご覧の通り、端が真っ黒です
野菜をタップリ入れて、乾燥バジルとマヨをかけました
10年くらい前、ピザ屋さんでバイトしていたので生地を伸ばすのは得意です
働いてた割には、今日はヒドイ有り様ですが
個人的にチーズは下に敷くより、上からかけた方が好きだなぁ・・・



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/16(月) 20:32:08|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ストレス

今日は朝からかなり良いお天気
ダーリンが夜勤で帰ってくるので、日曜でも関係なく早起きです
カーテンを開けて、今日は珍しくパジャマのままベランダに出て外をボーッと見てました。
家の横の道も普段は出勤の車で混んでるけど、今日はほとんど通らず静かな朝
たまにはこんな朝も良いもんです

今日は午後から楽しみにしていた本を買いに行ってきましたぁ~

20070415215132.jpg

お話しはした事無いけど、私にとっては神様の様な存在のママさん
本が出版されると聞いたときから、ずーっと楽しみにしていました
発売日から数日経ってたけど、今日やっと買いに行けました

本屋さんの近所のスーパーに車をとめて、そこから運動がてらテクテク徒歩。
ところが想像以上に近すぎた
片道4分、往復8分。
・・・どこが運動だ!?

4月15日(日)の夜ごはん
20070415215718.jpg
*鶏肉のケチャップ炒め
*お味噌汁
*トマト

ケチャップは少なめにして、生クリームと肉汁も一緒に炒めたから、すごく風味が良かったです

今、私にはすっごく大きなストレスがあります
それは、フライパン
テフロン加工のモノを使っていて、もう限界です。
何を作っても上手に出来ない!!
楽しいはずのキッチン作業も、もう毎日イライラしています
明日は絶対にフライパン買いに行くー!!

結婚当初から家を建てるのは決めていたので、家を建てるときに良い物を揃えよう・・・と思い、それまでは
安物で我慢していました。
やっと引越の時に新しく揃えても良いよ!ってお許しが出ました

キッチンには全く立たないくせに、イメージだけは完璧のダーリン
将来、子供と私が一緒にクッキーを焼いてるのをリビングから遠目に見るのが夢らしい。
作るモノは絶対にクッキーじゃないとダメなんだって。
でもクッキーはあんまり好きじゃないの、私・・・
そんな日は訪れるのか??
期待せずに待ってておくれ・・・



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/15(日) 22:32:26|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

招待状

今日はお天気が良かったので、1日中窓を開けっ放しに出来ました
でも、新聞の天気予報を見たら月曜日から雨マークついてる・・・
あーあ、せっかく暖かくなったのに・・・やっぱり雨が好きじゃないな

さっき、ダーリンが夜勤で家を出た後、近所のスーパーにお買い物
でも、まだ早かったのか割引シールは高ーい牛肉にしか貼られてなかった・・・
安くなったって買えないよぉ~

で、家に帰ってポストを見たら、結婚式の招待状が届いていました
ダーリンと同い年のカップルで、私達の結婚式にも2人とも招待しました。
ずーっと健気に待っていた彼女
あれから2年弱・・・私達も楽しみに待っていた結婚です
・・・決まったと聞いた時は本当に嬉しかった~
まだゆっくり話してないけど、彼女が本当に嬉しそうで、次に会うのが楽しみです。
ダーリンと2人でお呼ばれなので楽しみ~


4月14日(土)の夜ごはん
20070414224506.jpg
*ブリの照り焼き
*若竹煮
*お味噌汁(キャベツ+シメジ+エノキ茸)

ダーリンのリクエストでブリの照り焼きです
普段、お魚だとあんまり良い顔しないけどブリだけは別。
ニッコニコで食べてました

しかーし、若竹煮は不評・・・。
私には美味しかったけど、ダーリンにはダメでした。
元々、煮物が嫌いなので若竹煮も半分しか食べてくれませんでした。
もう、コレだからお子様はダメね~



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/14(土) 23:05:29|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

お弁当

今日はなーんかお天気のハッキリしない1日でした
とゆー事で、今日は家事は頑張らない日に決定~
パンを作ろうと思ったけど、強力粉がないことに気付きました。
引越もあるし、当分はパンを封印しようと思ったけど、やっぱり無理
近いウチに買いに行こーっと

夜勤のダーリンは夕方にお腹が空いたらしく、起きて冷凍にしていたパンを食べました
こんな時間に食べたら夜ごはん(朝ごはん?)が食べられないんじゃ・・・と心配していたら、
案の定、寝るときに 『 今日は軽いモノにしてなー 』 だって

4月13日(金)の軽いモノ → 写真は無しね
・ごはん
・お味噌汁(お豆腐+ワカメ)
・目玉焼き
・ウインナー
・サラダ

・・・和?洋? ・・・それとも、朝ごはん!?

----------------------------------------------------------------------------------------

今日はUPする写真が無いので、たまにはお弁当をUP~

20070413223329.jpg
*エビマヨ
*卵焼き(イカナゴのくぎ煮入り)
*ブロッコリーとシメジと竹輪の胡麻マヨ和え
*ハム+ミニトマト

エビマヨには彩りにアスパラを入れたのに、マヨにまみれて彩りもへったくれも無い・・・
イカナゴのくぎ煮入りの卵焼きは最近のブーム


明日ダーリンが起きたときに食べるものが無いので、さっき久しぶりにパウンドケーキを作りました

20070413223806.jpg
*オレンジのパウンドケーキ

前から欲しかったオレンジピールを買ったので、早速パウンドケーキにしてみました
もう少し多く入れても良かったかな・・・。
なんか物足りないので、今回はアイシングをかけてみました



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/13(金) 22:48:45|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

家具屋さん巡り

この2日間は銀行に行ったり、家具を買いに行ったり、結構忙しくしてました

一昨日は銀行に行ってきました。
私、銀行に行くのは嫌いです
金利やらローンやら言われても、とにかく数字に弱い私には一度の説明では全く理解出来ず・・・。
契約用紙に名前を書くとき、当たり前の事だけどダーリンの欄には 『 債務者 』 って書いてあります
債務者かぁ・・・、ダーリンの華奢な体にこれから何年もの支払いがのしかかってるのかと思うと
私も頑張ってやりくりしなきゃ・・・と改めて思いました

この日は帰ってきたのが遅かったので、焼肉を食べに行きました
今回は家の近所のお気に入りのお店に行きました。
近所だから歩いていけるし、2人とも飲めるし~
ビールと生レバー・・・、あ~幸せ

----------------------------------------------------------------------------------

そして、次の日(昨日)はお昼から家具を買いに家具屋さん巡り
それが、水曜日ってお休みのとこが多いのか2店がお休み

今、分かってるだけでもソファー・ソファーの前に置くセンターテーブル・ローボード・キャビネット・ダイニング・・・。
救いは、私とダーリンの趣味が同じトコと、高級志向じゃないところ
それでも、気に入ったモノが無いと買えないし・・・。
でも、最後に行ったお店でダーリンが気に入ったローボードとキャビネットを発見
配達日も融通が利いたので、これに決定
とりあえず一つ決まったので、少しだけホッとしました

4月11日(水)の夜ごはん
20070412220421.jpg
*ジャージャーうどん
*タケノコ御飯

お義母さんからタケノコを頂いたので、迷わずタケノコ御飯を作りました
ジャージャーうどんもタケノコ入りです。
ボリュームたっぷりだけど、ちゃんと下に麺がありますよ~
甜麺醤が大好きなダーリンはジャージャーうどんが大好き。
一人でテレビの前でニコニコして待ってました

----------------------------------------------------------------------------------

今日からダーリンが夜勤なので、2人で1日ゴロゴロしてました
夜には私は一人なので、早々に洗い物を済ませて自分の時間を作っています
今日は御飯もゆっくり作ったので、1日通してゆっくりしてたのかも・・・

4月12日(木)の夜ごはん
20070412221404.jpg
*ミートグラタン
*野菜スープ
*トマト
*タケノコ御飯 ・・・もちろん、昨日の残り~

食材消費中の我が家
マカロニが一人分しかありませんでした
・・・どうやって増やそうかなぁ、と悩み絹豆腐を投入~
変わったことをすると文句言うヤツが居るので、小さく小さくして混ぜ混ぜしました。
味が濃いので、お豆腐のアッサリも気にならず美味しかった
なんと言ってもヘルシーだし、言うこと無し



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/12(木) 22:32:03|
  2. 家作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

失敗続きの日

昨日は朝からお天気が良かったので、張り切って用事を済ませることが出来ました
・・・いや、出来るハズでした

洗濯してー、掃除機かけてー・・・って、順番に家事をこなし、次は銀行へ
そして、次は市役所(支所)に印鑑証明を取りに行くことにしていました。
昨日も自転車に乗って出かけていたんですが、いざ支所を前にして印鑑登録カードを忘れたことに気付きました
もう支所は見えてるのに・・・、また来た道を帰ることに・・・

家に着いたけど、頑張る気力が失せて車に乗り換えて行こうと思ったらガソリンが無い事を思い出したものの、カードが無い
ダーリンが持って行ってて、ガソリンも入れられず・・・ ( 現金で払えば良いんだけどね )

仕方ないので家で何かしようと思い、パンを作ることに
せっせときな粉シートを作り、いざ焼成
今度は暢気に洗濯物をたたんでいたら、パンが真っ黒・・・
こんなパンをダーリンに食べさせるのは可哀想なので、昨日の私の一人御飯用に・・・と思って、
切っていたら上が固くて、下がグチャーって変形、パンはバラバラ・・・

帰ってくたダーリンは私の立て続けに失敗した話を聞き、最初は笑っていたけど
『 まぁ、駄目な日もあるから良い日もあるんだし・・・ 』 とフォローしてくれました
でも、いつもよりテンションが低い私を見かねたのか、
『 御飯を食べた後、コーヒーでも飲みに行こうか・・・ 』 とカフェ(?)、いや喫茶店にお出かけしました
桜味のアイスを食べて元気が出た私・・・相変わらず単純です

4月9日(月)の夜ごはん
20070410090058.jpg
*豚肉と松の実のバジルクリームパスタ
*アサリとキャベツのスープ

昨日のパスタは以前、友達と行ったカフェで食べたのが美味しかったので真似っこしてみました
少しアレンジを加えてみようと思い、昨日は生クリームを投入
ダーリンにも好評だったのでリピ決定~
スープはアサリとキャベツと言うより、卵ばっかりになっちゃった

今日と明日は忙しいので、みんなのトコには後日ゆっくり遊びに行かせてね



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/10(火) 09:14:15|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

決定的瞬間!?

昨日はお昼から実家に帰ってきました
道が混んでなければ車で10分くらいの所です

両親は出かけていたけど、妹が居たので大量のお菓子を目の前に広げて2人でおしゃべり
妹も彼氏とデートの約束をしていたんだけど、彼は野球チームに入っていて、昨日はお昼過ぎから練習で
それが終わるまでは家で待たないといけなかったらしいです
毎回の事だけど、機関銃のように喋る私と、のんびりでマイペースで優しい妹
年子なので子供の頃はお揃いの服を着て、お互い両親に言えない秘密事も相談したりして、
友達のような姉妹です

昨日は両親の事、彼氏の事、ダーリンの事、不妊治療のこと、たまにお互い涙する場面もあったり
しながら沢山の話が出来ました。
15時過ぎには両親も帰ってきて、妹が出かけたので今度は母の愚痴を聞いて、19時過ぎには帰りました

こちらは昨日のパンの断面図
20070409083444.jpg

見た目には満足
味はまぁまぁだけど、なーんか気に入らない
もう少し試行錯誤するので、レシピはもう少し待ってね

こちらは決定的瞬間(!?)
母と話していたら、変な音・・・??
よく聞いたら御飯を炊いていた炊飯ジャーから
炊いてる途中って湯気が出るでしょ??
それが途中で止まったの。
止まった瞬間の写真
20070409083832.jpg

湯気が出て、風船作って・・・の繰り返し
もう古いから買い換えようか・・・と母が悩んでました


4月9日(日)の夜ごはん
20070409084120.jpg
*ブリのバター醤油焼き
*カボチャとウインナーのサラダ
*お味噌汁 ( 茄子 + エノキ茸 + 天かす )

ダーリンの大好きなブリ
いつも塩焼きか照り焼きだったので、いつもと違うモノにしてみました。
問題は残りの2品
カボチャ嫌い、茄子嫌い、のダーリン
実は茄子嫌いなのをすっかり忘れていて、昨日はカボチャも合わせて2品も出してしまいました
サラダは食べやすいようにと思って、ウインナーとパルメザンチーズも混ぜてみたけどダメでした
頑張って茄子のお味噌汁は食べて 『 見て!ちゃんと食べたよー 』 って空になったお椀を
見せてくれたけど・・・あんた、子供か!?



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/09(月) 08:55:59|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

お散歩と家で過ごす時間

昨日はお昼からお散歩がてら、ポストに郵便物を投函するのとコンビニに支払いに行きました
最近、やっと暖かくなってきたので歩いたり自転車に乗ることが苦痛じゃなくなってきました

でも、やっぱり家でパンやお菓子を作ってる時間も好きです
今日も朝からパン作り
随分前に母がくれた黒ごまきな粉。
普通のきな粉もあるので、なんだかきな粉がいっぱい・・・。
昨日、きな粉シートを作ったので今日は折り込みパンです

20070408114049.jpg
*初めて形になった・・・かも??
でも、上にてり用の卵塗るの忘れました
味はまだ分かりません
今日はこれから実家にお土産として持って行くので、そ時に断面図を撮ってきます
はぁ~、ドキドキ。
なかはどうなってるんだろう・・・


4月7日(土)の夜ごはん
20070408093004.jpg
*ハンバーグシチューライス(?)
*コンソメスープ

はい 『 THE・昨日の残り 』 です
一昨日、ハンバーグを作ってるとき、お弁当用に小さめのモノを作っていたのに、間違えて全部シチューの中に
入れてしまいました
おかげで昨日の朝のお弁当には入れるモノ無いし、シチューは余るし・・・とは言え、ちゃっかり残り物で
御飯にしちゃいましたぁ~
しかも、これが超ウケました
卵がとろ~ってなってるの見たら、私も食べたかったなぁ・・・



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/08(日) 09:36:14|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

在庫CHECK!

昨日はお天気も良かったので、午前中に家事を頑張ってお昼からはパンを焼きました
・・・って、写真を取り忘れてしまったんだけど
今回は普通の山形食パンを作りました

パンを焼いている間に冷蔵庫以外の食料棚の在庫をチェック
そろそろ保存食系を消化していかないと、来月の引越に荷物が増えてしまう・・・
よく見てみると、まぁ、出てくる×②・・・
入院中にダーリン用に置いていたレトルトのカレーや親子丼・・・
友達が飲まないからってくれた複数のインスタントコーヒー・・・
お義母さんがくれた大量のドレッシング・・・
あと1ヶ月で消費するか、封を開けずに置いておくかどちらかにしなきゃな・・・

4月6日(金)の夜ごはん
20070407122407.jpg
*ハンバーグシチュー
*マカロニサラダ

在庫消費キャンペーンのスタートです
以前、母がくれたビーフシチューのルー。
牛肉はお高めだけど、ハンバーグにするなら安いもんね
ダーリンは最初、『 何これ??でも美味そう・・・ 』 とガン見
美味しかったらしく、お代わりもしてくれました
お子様メニュー・・・恐るべし

でも、実は私は味見くらいしか食べてないの・・・
3、4日前からでっかい口内炎が出来てて、昨日がピーク・・・
私、上に八重歯があって、そのとがった歯と口内炎が丁度ぶつかるから味見もほとんど出来ません
熱いモノをフーッってするのが既に痛くて、昨日UPした牛すき丼の味見もダーリンにしてもらったし・・・
今朝もまだ痛い・・・早く治らないかなぁ



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/07(土) 10:23:45|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

お花見

昨日は前から決めていたお花見に行ってきました

20070406103417.jpg
*川沿いに咲く桜

冬の間から楽しみで仕方なかったお花見
毎日桜の開花情報をチェックして、ダーリンのお休みと重なった昨日は丁度満開~
お弁当を買って、近くの駐車場に車をとめて、一番テンションが上がり歩いていく途中・・・車の中に敷物を忘れたことに気付き
私のテンションは一気に下降気味
でも橋から見えた満開の桜を見たらテンションも元通り

コンクリートに座りお弁当タイム
20070406103436.jpg
*こちらが昨日のお弁当

昔からココの中華弁当が大好きのダーリン
だから昨日は手作りのお弁当もいらないって言われました
いざ食べようと思ったら、ダーリンの割り箸が入って無い
仕方ないので目の前の屋台で焼きそばを買って、お箸をGET。
なんて高いお箸・・・
まぁ、毎回ダーリンは焼きそば食べるし良いんだけど。
お弁当の緑のモノ、何か分からないんだけど辛くて美味しかった

暑かったからか御飯を食べてから、上に着てたシャツ脱いで、靴脱いで、靴下まで脱いで、敷物も無いのに
ゴローンってするダーリン。
・・・なんか、ただのオヤジだよ、と言いつつダーリンを枕にして寝る私
途中で目を開けたら知らない子供にのぞき込まれてました・・・
起きてから近くの屋台でソフトクリームを買って帰りました

20070406103459.jpg
*これはゴローンってしたまま下からとった写真



帰りに車屋さんに寄ったら、営業の人に2時間近くつかまってしまい帰ったのは7時過ぎ
私はあんまりお腹空いてなかったんだけど、ダーリンは 『 腹減った~・・・ 』 と言い出したので、
あり合わせのモノで丼モノでも作ることに

20070406103518.jpg
*牛すき丼

彩り悪いけど、ちゃんと牛肉も入ってるよ~
賞味期限ギリギリだった厚揚げ消費完了~
簡単に作ったものだったけど、随分お気に召したらしくリピ決定です
やっぱり七味は欠かせませんね



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/06(金) 11:08:30|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

火事!

今日は寒い日でした

今日は午前中に眼科にコンタクトを買いに行く予定にしていたので、朝からバタバタ用意していました。
その時、外で消防車と救急車のサイレンが・・・
野次馬の私は、電話で火事情報のアナウンスを聞いてみると、うちのすぐ近所
でも煙も見えないし大丈夫だな・・・と、その時は暢気に考えていました

お天気が良いので、今日は眼科まで自転車で行きました
すると、途中でゴミ収集車が中のゴミを全部道に出しているんです
よく見ると、ゴミが燃えて真っ黒になってる
・・・さっきの消防車はコレだったんだぁ・・・と思いながら横を通り過ぎました
スプレー缶でも入ってたのかな??
怖い×②・・・

眼科までの道のり、とにかく寒かった・・・
春になって暖かいだろう・・・と、ロンTにカーディガンだけで行った私
途中で雨もパラパラ降り出すし、行こうか、戻ろうか・・・と悩みながら、結局眼科まで自転車で行きました。
帰りも寒かったし・・・もう、私のバカ!もっと着ていけば良かった
・・・なんか変な季節だな


4月4日(水)の夜ごはん
20070404205530.jpg
*オムそば飯
*ホッケ
*はんぺんのオーブン焼き
*フライドポテト
*ウインナー
*ベーコンとトマトのサラダ

今日は居酒屋風にしました!・・・発泡酒だけど

ダーリンは夜勤明けのお休みは朝からほとんど御飯を食べません
今日も帰ってきてからパン、夕方に私のパンが焼けたので、またパン
だから居酒屋風にしたら、雰囲気的に沢山食べてくれるかな・・・と思って
最初、 『 このウインナー、うめぇ~ 』 って・・・それ茹でただけなんだけど
でも、途中からオムそば飯を食べて 『 これメッチャうめぇ~ 』 って、かなりの量を食べてくれました
あの食べっぷりを見たら、栄養バランス無視だけど家で居酒屋も良いな

こちらはお昼から焼いたパン
20070404211426.jpg
*ウインナーロール
*ツナコーンパン
*シナモンロール ・・・のつもり

昨日、パン屋さんでツナマヨパンを見たら1個170円
もちろん良い粉とか使ってるんだろうけど、なんか勿体ない・・・
今日はどうしてもツナのパンが食べたくて、定番だけど作ることにしました。
ウインナーロールはダーリンのリクエスト
シナモンロールは初挑戦だけど、こんな感じなのかな~と想像だけで作りました



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/04(水) 21:21:46|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

お買い物~

今日はまとめ買いの日~
1週間毎の予算を決めて買い物に行くので、前日に買う物のリストをメモ用紙に書いて出かけています。
以前にも書いたことがあるけど、お店では携帯の電卓で計算しながらお買い物!
これで買いすぎも防げるのでオススメで~す

なんか地味だけど、コーヒー飲みながらスーパーの安売りの広告と睨めっこしたり、1週間のメニューを
考えてる時間がとっても好きです
この時間は、ほんとブログ名の 『 のんびりLife 』 です

今日は買い物から帰ってから、冷蔵庫に荷物を入れて、今度はすぐに顕微受精の助成金の申請に行きました
時間かかるのかと思いきや、申請書と病院からもらった証明書を出したら終わり
・・・これだけ??っていうくらい、あっという間でした
振込は2ヶ月位先になるらしいです。
たったの10万だけど、高い治療費がかかってるのでありがたいです
早く振り込まれないかな~、待ってるよ~

4月3日(火)の夜ごはん
20070403203911.jpg
*ししゃも
*お味噌汁(厚揚げ+ワカメ+舞茸)
*キャベツとエノキ茸とベーコンの煮物

お魚が全く無くて、何買おうかな・・・と悩んでいたら、 『 ししゃも食べたい・・・ 』 と昨日リクエストされました。
丁度、2割引のししゃもを発見したので即買い
ダーリンは毎回マヨネーズをつけて食べます。
私は更に一味を混ぜてみました
今日は寝起きにも関わらず、御飯もおかわりしてくれて、魚でも好きなモノだと違うんだなぁ・・・としみじみ思いました



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/03(火) 21:02:15|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

新年度の始まり

今日はお昼から市役所に行ってきました。
あ、市役所じゃなくて支所のい間違いだった~

顕微受精の助成金の申請に行こうと思い、住民票と所得証明をもらいに行ってきました
まず何にビックリって、車が止められない
普段はガラガラなのに、今日はガードマンまで居ました
中に入っても人がいっぱいだし・・・
新年度の始まりだから??

支所の帰りに100均に行って、お菓子の材料を購入
最近は高いモノを買う前に100均で買って、上手に作れたら高めの材料を買うようにしています。
でも分量とか比べたら実は高いのかな??
まぁ、良いかぁ・・・

4月2日(月)の夜ごはん
20070402211157.jpg
*カレーコロッケ
*中華スープ

先日のカレーが少ーしだけ残ったのと、ジャガイモを消費しないと芽が出ちゃいそうだったので
今日は前からダーリンのリクエストだったコロッケにしました
中にはジャガイモの他に、合挽ミンチ・玉ねぎ・コーン・真ん中にチーズが入ってます。
あんまりコロッケって好きじゃないんだけど、大好きなチーズを入れたから美味しかった~

スープは実は昨日の残り物・・・。
ダーリンが全く手をつけてくれなくて、今日に繰り越しでした
寝起きにはやっぱり沢山は食べられないので、今日は最初予定していたサラダも無くしました。
あれ、なんかかなり手抜きメニューだわ



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/02(月) 21:23:07|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

レース

今日は朝からダーリン出場の車のレースを見に行ってきました
普通は朝4時過ぎに出発、5時集合とかになるんだけど、ダーリンは昨日の夜から夜勤だったので
今朝、帰宅して私を拾って、急いでレース会場に

到着したときには予選は終わっていて、ダーリンは本戦に出場するだけ。
しかも1時間だけ走って、今日の夜勤の為に今度は急いで帰宅
仕事の日に寝る時間を削ってまで走りに行かなくても良いのに・・・と思うけど、
ダーリンにとっては何ヶ月も前から準備して、楽しみで仕方なかったみたいです
昨日の夜は遠足に行く子供のようにワクワクしてるのが分かりました・・・

『 そんなに楽しみにして、遠足みたい・・・ 』
『 じゃあ、おやつ買っていかないと! 』
『 おやつは500円までだよ 』
『 先生、バナナはおやつになるんですかぁ~? 』
『 ・・・ウルサイ!バナナ嫌いでしょ!? 』

家に帰ってからも楽しくて仕方なかったからか、興奮して寝れなかったみたいだし・・・
まぁ、たまにはストレス発散も良いかな

4月1日(日)の夜ごはん
20070401204707.jpg
*茄子と豚バラの豆板醤炒め
*中華スープ(キャベツ+エノキ茸+シメジ+卵)
*トマト

茄子は昨日、友達が持ってきてくれたモノです
頂き物って、本当に助かります
豆板醤炒め・・・私には辛さが物足りなかったな
もう少し辛い方が好きでした



FC2ブログランキング

クリックお願いします



  1. 2007/04/01(日) 21:03:41|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
