★ のんびりLife ★

毎日の生活の中で感じたコトをダラダラ書いています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

男の料理

今日は家を見に行ってきました
屋根が出来ました

家に帰ってからダーリンと夕方までお昼寝してました
・・・というより、気付いたら寝てました
顔についた枕の形が取れない(泣)。
はぁ~。。。いよいよ年を感じるようになってきました
あ、ダーリン・・・あなたも顔に枕の形がついてますよ

2月27日(火)の夜ごはん

今日は焼きそばでも作ろうか~、っと言うことになり、ホットプレート出したら作ってくれました
私は材料を切っただけでーす。
良いですね~、勝手に御飯が出来るって
20070227234841.jpg
*これは作ってくれてるところ・・・お箸の持ち方おかしいよぉ
部屋着で失礼
新聞を敷いてるのが貧乏クサイけど、油散るから・・・許してちょ!

そして出来上がり~一玉だけおうどんも混ぜました。
20070227234922.jpg

我が家は一味をかけて食べます。
辛党の夫婦には絶対に欠かせない一品なんです。
以前、かなぶぅさんが天かすを入れていて焼きそばに天かすかぁ~!って感動した私
しかしダーリンは黙って天かす入れてました
知らぬは私だけ・・・!?だった瞬間でした


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/28(水) 00:00:18|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

井戸端会議?

今日は朝からバタバタ家中を走り回ってお掃除してました
毎日ちゃんとキレイにすれば、こんな事にはならないのに・・・
分かってるけど・・・出来ないんだよね~。。。

朝から 『 何を作ろうか・・・? 』 と悩み、結局17時まで悩んでました。
悩んだあげく・・・マカロニグラタンに決定~!!
やっぱり女の子(?)だし、パスタやグラタンが良いかな~と思って
昨日に引き続き鶏肉だったけど、味が違うから良いかぁ・・・今日は特別だし

既に時間が無くてホワイトソースを前もって作らず、具材と一緒に小麦粉やバターを入れて作りました。
少し手抜きだったけど、美味しく出来ました

2月26日(月)の夜ごはん
20070227011410.jpg
*マカロニグラタン
*ポテトサラダ

これは寝起きのダーリン用の御飯です
サラダ混ぜすぎて、ブロッコリーがボロボロになっちゃった
友達にはもっとキレイなお皿に入れて、コンソメスープを追加しました。
『 美味しぃ~! 』 って2人とも写真撮ってました

久しぶりに会った2人の友達
御飯の後はお菓子やアイスを食べながらコタツでペラペラおしゃべり
持ってきてくれたお菓子は食べきれなくて、全部残りは置いて帰ってくれました。
当分は私を誘惑するするものが沢山です


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/27(火) 01:26:16|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

寒いと少なめの事

今日は曇ってて、朝起きるの寒くてつらかったです
基本的に出かける予定の無い日は、お天気によって1日の家事の計画を立てる私。
今日のような日は、家事も少なめで~す

ダーリンが夜勤の日は早起きの必要はないけど、仕事から帰ってきてお腹が空いてるダーリンに
『 パン  とコーヒー  』 っていう訳にはいきません。
今日はソース焼きそばが食べたい、って言われたのでお野菜をたっぷり入れた焼きそばを作りました。
起きてからそんなに時間が経ってない私には、朝からソースの匂いはキツイです

お昼過ぎに友達が電話してきて、明日の夜、もう一人の友達と遊びに来るとの事
・・・あ、じゃあやっぱりお掃除しなきゃ
夜勤のダーリンは20時前に家を出るので、その位の時間に来るらしい。
御飯もうちで食べるらしい・・・何作ろうかなぁ~


2月25日(日)の夜ごはん
20070225213903.jpg
*チキンナゲット+キャベツ+ミニトマト
*マカロニサラダ
*ベーコン・舞茸・昆布のチーズスープ

初めて作ったチキンナゲット!唐揚げとは違って美味しかった~
少しカレー粉を混ぜてみたけど、少なすぎたのかカレー味というよりカレー風味でした。
スープはチキンナゲットを茹でた時のお湯に良いダシが出ていたので、それを使いました
チーズはパルメザンチーズを入れました。
もう少し塩気があっても良かったかな・・・??


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/25(日) 22:25:38|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

縁起の良い夢

今日は建前でした
朝起きてカーテンを空けると晴れてて安心しました。
でも風もあって寒い日でした
夜勤明けで帰ってきたダーリンに迎えに来てもらって、建築現場に行きました
途中、道が工事で渋滞していて、到着したのは10時半頃でした。
もう一階部分は出来ていてビックリ
でも、ダーリンが夜勤なのでお昼前には帰りました
20070224221314.jpg
*これは15時頃の写真!

私だけ15時に大工さん達におやつを買って、もう一度現場に行きました。
現場に行く前に 『 ケーキを作るから手伝って~! 』 と友達から電話がかかってきていたので今度はその子のお家に
私は赤ちゃんを抱っこしたままケーキの監視役
実は前からダーリンと 『 出来れば女の子の双子ちゃんが欲しい! 』 って言ってるんです。
今日友達が家に行くと一番に ・・・
『 この間、AIちゃんが双子の男の子を産む夢見た!夢の中で女の子じゃ無くてゴメーン!って思ったよ~ 』
・・・と笑ってました。
なんて縁起の良い夢なんだろう~、女の子じゃなくても嬉しかった
ケーキも無事に焼けたので夕方には家に帰りました
今日は無事に御飯も作れました

2月24日(土)の夜ごはん
20070224221335.jpg
*鰆の照り焼き
*白菜とワカメと舞茸のお味噌汁
*牛蒡と人参のサラダ

久しぶりに魚を食べた気がします
『 鰆、美味しい? 』 って聞いたら 『 え?これ鰆なん?ブリかと思ってた・・・ 』 って半分以上食べて・・・そりゃ無いよ
ああ、旦那よ・・・ 『 魚の照り焼き = ブリ 』 ではありませんよ


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/24(土) 22:44:26|
  2. 家作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ダメな主婦・・・

昨日と今日は超忙しくバッタバタしてました

昨日はお昼から電気屋さんやら車屋さんに行ってました。
夜ごはんは外食になりそうだったから、お昼のパスタの写真をUPです

2月22日(木)のお昼ごはん
20070223202015.jpg
*キノコとベーコンのスープパスタ

『 お昼はパスタが食べたいー!! 』 ってダーリンからのリクエストがありました。
『 何パスタが良い? 』 と聞くと 『 絶対にカルボナーラ 』 と言われたけど、生クリーム切らしてるから許してちょ
久しぶりに作ったスープパスタはピリ辛のアッサリ系にしてみました


そして、本当に忙しかった今日
実は今日は建前だったんです
朝、6時半からダーリンは建築現場に行き、私は実家の父を迎えに行き別行動。
しかーし、朝6時の時点で建築現場が大雨で中止になりました
担当者がクレーン会社やその他の業者に連絡していて、こちらにキャンセルの連絡が入ったのは随分後でした
一人淋しく現場で待っていたダーリン・・・かわいそうに
今日は柱を一本だけ建てて明日に延期になりました。
ご近所の方々が御祝いを持ってきてくださってるのに、中止になった直後から晴れてきちゃうし・・・
なんか御祝いだけちゃっかり頂いてるみたいで気まずかった・・・
『 あいにく、この天気で・・・ 』 って言ったものの 『 晴れてるし・・・ 』 って感じでした


今日はダーリンの実家のお父さん達が私の父を交えてのお食事会をセッティングしてくれていたんですが、
キャンセルも出来ないとかで建前は中止なのにお食事会に出発
お食事会の後、ダーリンの実家にお邪魔してコーヒーを頂いて、ダーリンは今日から夜勤だったのですぐに家に帰り、
私は父を車で送っていきました

途中、大急ぎで買い物に行き、カートを猛スピードで押して買い物を済ませました。
でも、途中で道が渋滞していて、御飯を作る時間が無くて今日はカレーうどんに・・・。
あー・・・、また手抜き料理・・・
ゴメンね、ダーリン。
明日の夜こそ、絶対に絶対に御飯作るからねー!って、明日は建前なのに・・・本当に御飯作る時間あるかな?

2月23日(金)の夜ごはん
20070223202035.jpg
*カレーうどん
*炊き込みごはん(実家の母作)

もう最近手抜きばっかりでダメな主婦・・・情けないです

なんか情けないので、たまにはお弁当の写真でもUPします
20070223202052.jpg
*豚肉とエリンギの醤油マヨ炒め
*塩昆布入り卵焼き
*ウインナー
*チーズちくわ
*ブロッコリー+ミニトマト

かなぶぅさ~ん、塩昆布買ったよ~
嬉しくて、早速卵焼きにしてみたら周りにばっかり昆布が・・・。
一個だけハートにして誤魔化してみました


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/23(金) 21:22:36|
  2. 家作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

トラウマ

本日2回目の日記です。
なんとなく私の昔の事を書いてみようと思いました。
ちょっと暗いです・・・。


続きを読む→
  1. 2007/02/21(水) 22:07:28|
  2. ダーリンとAI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

だるだるの一週間・・・

なんか気付いたら先週も今週も病院を筆頭にバタバタしていて、まともに御飯を作って無いことに
気がつきました・・・
・・・で、昨日は午前中に病院と買い物を済ませ、午後からはゆっくり出来たので、のんびり御飯を作ろうと思ったのに
お昼休みにダーリンから 『 今日は残業になるから~ 』 って電話がかかってきました。
今日がお休みなのできっと遅いだろうな・・・と思っていたら、結局帰ってきたのは日にちが変わって
夜中の12時半過ぎてました
お腹は空いてるけど一品だけで良いと言われ、結局おかずも一品だけでした

2月20日(火)の夜ごはん
20070221194603.jpg
*鶏胸肉と野菜のピザ風チーズ焼き

オーブンの中でピザソースが跳ねてまわりに散って汚い・・・
でも焦げてて拭いても取れない・・・
ご近所は寝てる人も多い12時半に鳴り響くオーブントースターの 『 チーン! 』 って音
別の物にすれば良かったかな


今日はダーリンが歓送迎会で居ないので、のんびり一人ごはんでした。
何食べたのって・・・?
お蕎麦とぉ~、イチゴとぉ~、その他の残り物類です
もともと、あんまりお米好きな方ではないから毎日お蕎麦でも全然平気です。
当分は続きそうです(汗)


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/21(水) 20:09:33|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

目が飛び出る・・・!

今日は良いお天気です
昨日は体調不良の記事をUPしましたが、もう元気です
優しい言葉を沢山頂いて、本当に嬉しかったです!
みんな~、ありがとう~

今日は10時半から病院へ行ってきました
先日18個受精してくれた卵が、最終的に何個、凍結保存されたかを聞いてきました。
凍結保存されたモノは8個でした。
4月にグレードの高い卵(質が良いとでもいうのかな?)ものから体に戻します。
お腹に溜まっていた水もかなり減り、卵巣の腫れもひいてきました
順調に体は元に戻ってきています

そして・・・今日ついに、ついに・・・顕微授精の治療費が出ました
私の行っている病院では、こちらから振り込むことになっています。
さて、その金額は・・・

約 410,000 え~ん! え~ん! え~ん!

高い
もう目が飛び出るくらいなんてもんじゃないよね。
飛び出たのが転がって、どこかに行っちゃうくらい・・・

しかも移植の金額等はまだ入っていないので、これに約10万円プラスされます。
もう笑っちゃうよ

はぁぁ~・・・、どうか1回で成功しますように


2月20日(火)の夜ごはん
20070220155634.jpg
*ブリの塩焼き
*ほうれん草の胡麻マヨ和え
*豚汁

豚汁が具だくさんだし良いかな、って思ったけど・・・なんか淋しい食卓
やっぱりもう一品作れば良かった。
写真はいつもダーリンの食事です

私、今すごーくハマっている物があるんです
それは 『 お・そ・ば 』
元々、おうどんよりお蕎麦派の私。
先週の採卵日にコンビニで食べたざる蕎麦が超美味しかった。
その後、乾麺を買ってきて、今日のお昼で3日連続でした。
そういえばお昼も夜も食べてるから、最近お米食べてないなぁ・・・


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/20(火) 15:28:51|
  2. 不妊治療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

いまだに不調・・・

昨日は朝からテンションが上がらずゴロゴロ、ダーリンが出勤した後もゴロゴロ・・・
洗濯洗剤と柔軟剤が無かったので、近所のドラッグストアにお買い物に行ってから
更に体調が悪くなり、帰宅後、またコタツでゴロゴロ・・・
まったく食欲も無かったけど何か食べなきゃと思い、ざる蕎麦を作って食べました
お昼御飯を食べたのも結局夕方4時頃でした。

食欲も無いのに何を思ったか、夜ごはんは少しガッツリしたものを作ってみようと
思いお肉メニューに決定
月曜日が燃えるゴミの日なので、油を捨てようと思ってメニューはメンチカツに。
ところが揚げる頃になると更に体調が悪くなり、出来上がったものはヒドイ有り様・・・
まだ卵巣が腫れていて、お腹にお水も溜まっているのでなんだかお腹も痛い・・・
昨日はダーリンも残業も無く、せっかく21時半には帰ってこれたのに、私のテンションは
寝る間際まで低いままでした

今日はお腹の痛みも少し治まり、さっきまでパンを作っていました
明日、採卵後2回目の診察です
少しでも良くなっていますように・・・

2月18日(日)の夜ごはん
20070219133041.jpg
*メンチカツ
*キャベツのコールスロー+トマト
*コンソメスープ(ベーコン・しめじ・玉ねぎ)


今日からテンプレ変更です
ダーリンにバレンタインのプレゼントをあげてから・・・って思ってたけど、
最近ケーキを沢山作って、全部ダーリンは味見もしたから今年はそれで満足らしい
・・・分割型バレンタインって事で許してもらいました


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/19(月) 13:42:12|
  2. 不妊治療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

今の夢

昨日はダーリンが結婚式&二次会でお出かけしていたので私も友達の家に
遊びに行ってきました

そこのお家には2歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます
お姉ちゃんは最初恥ずかしくて目も合わせてくれなかったけど、1・2時間もすれば
私の膝の上にいました
そして昨日は私の名前を呼んでくれるようになりました
『 AIちゃんのママ~ 』 って呼んでくれます。
微妙におかしいけど、まぁ良いか・・・

男の子も抱っこしても全く泣くこともなく、私には2人とも可愛くて×②仕方ありません
遊びにいったおかげでアンパンマンの絵、メチャメチャ上手に書けるようになりました
夕方、旦那さんが帰ってきて家族4人で子供を囲んでいる光景を目にして
本当に羨ましかった・・・

どんなにストレスが溜まる・・・って話を聞いても、やっぱり自分の子供に会いたいな
私は、仕事から帰ってきたダーリンを子供と一緒に 『 おかえり~ 』 ってお玄関まで
お迎えにいきたいの
ダーリンは私が子供と一緒にクッキーを作る姿を遠目に眺めたいらしい
 ※何故かクッキー限定。これは譲れないらしい
・・・2人して夢は広がる一方です

20時頃ダーリンを駅まで迎えに行って、昨日はお弁当を買って帰りました。
3日も御飯作ってないや
今日はちゃんと作りま~す


あと、サザエさんを見ていてすっごく前から気になっていること
『 買い物しようと街まで出かけたら、財布を忘れて、愉快なサザエさん 』って歌詞があるけど・・・
サザエさん、街まではどうやって行ったの?
街に着くまで気付かないから徒歩?
お財布忘れて・・・本当に愉快なの!?
私って心が狭いのかも・・・
でも、毎週じゃんけんは楽しみよ



  1. 2007/02/18(日) 18:07:14|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

先延ばし・・・

本日2回目の日記は治療のことです

昨日、採卵後初めての診察に行ってきました
先日22個の卵がとれ、そのうち18個が受精していました
多分、一般的に考えてもかなり多い方だと思います。

本当なら昨日、移植(受精卵を体に戻すこと)のハズでしたが、先日も書いたとおり
体の調子が本調子で無いため、移植は再来周期になりました
だから、今の計算だと4月に戻して、結果が分かるのは5月くらいかな。
それまで受精卵は凍結保存します。

ダーリンも私も受精卵が10個もあれば上等だろう・・・と、思っていたので18個という数を
聞いた時は嬉しくて仕方ありませんでした
私達の心配をよそに沢山受精してくれたので、とりあえず第一段階クリアです



  1. 2007/02/17(土) 19:20:52|
  2. 不妊治療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

まとめて・・・HAPPY BIRTHDAY!

昨日は私の母の誕生日でした
実は1月には父と妹の誕生日もあったのに、何も御祝い出来ていませんでした
今日は3人の誕生日 + バレンタインもぜーんぶまとめたケーキを作りました
イチゴを買ってきたものの・・・15cmのケーキ型しか無いことに気がつきました!

さすがにダーリンも私も行って、5人で15cmは小さいな・・・と思い、急遽ロールケーキに変更

20070217113730.jpg
*苺のロールケーキ

少し早いけどヘタを切ってみると・・・
あっ!苺の向き間違えてる!!
作り直す時間無いし・・・これ持って行こう・・・

父と母、夕方仕事から帰ってきた妹もも喜んでくれました!
時間が時間だった為、それから御飯を食べに連れて行ってもらいました!
昨日は 『 焼肉
父とダーリンは生中片手にご機嫌でした
私は運転手だったので、今日のところは生レバーで許してあげるわ

今日はダーリンは会社の後輩の結婚式に出かけていきました
普段、着慣れないスーツを着ると・・・ちょっと老けたホストさんみたいになってしまいました


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/17(土) 11:54:04|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

♪HAPPY♪な1日

今日は晴れていたけど、すっごく風がきつくて寒い1日でした
朝から張り切って洗濯したけど、風でバスタオルが暴れて物干し竿にクルクル巻き付いて・・・
・・・大きなきりたんぽみたいになってました

今日はね、今日はね、超・超・超嬉しい事があったんです

ジャーン!

20070215224738.jpg
・・・何コレ?ですよね

懸賞で大理石の作業台が当たっちゃいましたぁ~ \(^O^)/!!!
いっつもパンやピザを作るとき、まな板を使っていて、大きな台が欲しくて×②たまらなかったんです。
買おうか・・・やっぱり止めようか・・・
でも、当たっちゃいましたぁ~


今日はダーリンは夜勤明けで散髪に行ったので、その間お義父さんのバレンタインの
ケーキを焼きました

20070215224612.jpg
*ガトーショコラ

結構濃厚なケーキなので、重たいかな・・・と心配でしたが、ダーリン曰くケーキもチョコも
お義父さんは大好きらしいので作っちゃいました
実はガトーショコラは初めて作ったんですけど、味見したら美味ーい

夕方からダーリンの実家に持って行って、夕飯をご馳走になり、もう一度ダーリンの実家に
帰ってから食後のコーヒータイムにみんなでケーキを食べました
喜んでもらえたので、超嬉しかった
少しバタバタしたけど、頑張って良かったよ~


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/15(木) 23:07:36|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

バレンタイン延期のお知らせ

今日は朝起きた時、かなり体が重くてしんどかったです
やっとお昼頃から元気になってきたので、久しぶりにパンを作りました
やっぱり作っているときが幸せです

20070214200719.jpg
*コーンマヨネーズパン
*チョコチップ入りロールパン ← 見えないけど中に入ってます!

ロールパン久しぶりに作ったら、なんか変な形
どうもロールパンの成形は苦手です

2月14日(水)の夜ごはん
20070214200735.jpg
*鮭のマヨ味噌焼き
*お味噌汁(ワカメ・人参・白菜)
*水菜とエノキ茸と油揚げの煮物
*山芋

普段は一汁二菜が多い我が家のメニュー
今日は張り切ってお味噌汁の他に三品(山芋でも一品?)にしてみました
でも、2人とも多くて食べられなかった・・・
やっぱり一汁二菜が良いみたい

今日はバレンタインデーですね
皆さんはラブラブな1日を過ごしているのかな~・・・??
我が家はダーリンが今日も夜勤なので、バレンタインは延期です。
バレンタインをするまで、このテンプレは変えないぞ~!!
でも実家の父とダーリンのお父さんには何か渡さなきゃ
張り切って作ろう!と思い、何も買っていません。
困ったなぁ・・・、いまだに何を作ろうか悩んでいます


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/14(水) 20:51:11|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

終わりました

昨日の記事にも書きましたが、今日は早起きして病院へ行きました
多少のドキドキはあったものの、無事に採卵が終わりました
いざ終わってみるとあっという間でした。
心配してくださった方々、本当にありがとうございました!!

まず、何よりも辛かったのは朝一の浣腸・・・お腹が痛くてトイレの中でうなってました
その後、痛み止めの坐薬を入れてもらい、いざ採卵!
抗生剤の点滴や血圧計をセットしてもらい、先生が採卵室に入ってきて、それから全身麻酔が始まりました
天井の模様をみていた所から覚えていません。
目が覚めた時も余り記憶が無く、どうやら車イスで病室まで戻ったようです

1時間ほど寝てから待合いのダーリンと合流して診察
な、なんと全部で卵が22個もとれたそうです
勿論全てが良い状態ではないので、成熟卵は8個くらいだろう・・・と言われました。
しかーし!この後、先生から思いもよらない言葉が・・・。
卵が20個以上とれた人は、もしも妊娠したらお腹に水が溜まりやすくなるから今周期は
移植しない方がいいかもしれない・・・との事。
16日の診察で最終的な移植時期を、今周期か来周期か決めることになりそうです。
なんだか拍子抜けしちゃいました
とは言っても、まずは無事に受精してくれているかが大切なんだけど・・・。
家に帰っても麻酔の影響からか、体が重たくて休んでいました

2月13日(火)の夜ごはん
20070213202306.jpg
*チャーハン ・・・何の工夫も無い、普通のやつ。

ダーリンの御飯です。・・・私はお昼に買っておいた、コンビニのざるそば
夜はいらないから寝てれば良いよ、って言ってくれたけど、今日はお昼もコンビニのお弁当だったし、
夜勤のお弁当もサボらせてもらっちゃったから、せめて夜ごはんくらいは・・・と思って頑張りました
今日の私にはチャーハンが限界でした
手抜きメニューだったけど、喜んで食べてくれてたから頑張って作って良かった


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/13(火) 20:39:08|
  2. 不妊治療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

ニワトリの卵

いよいよ明日に迫りました
『 初採卵 』 !!
もう準備も出来たので、明日を待つだけです。
12時以降は絶飲食なので、夜ごはんをしっかり食べて今も飲み物だけにしています 
どうして 『 絶食 』 と言われると、お腹も空いていないのに何か食べたくなるのかしら・・・
明日も早く起きないといけないので、今日は早く寝るのが一番ですね。

今日もダーリンは夜勤です
明日の採卵の為、いつもは12時間勤務だけど今日は朝方5時には帰宅予定です
家を出る前に私が 『 明日、良い卵が沢山とれると良いね~ 』 って言うと
『 ニワトリじゃないんだから! 』 と笑われました
ダーリン曰く 【 受精卵 】 とか 【 凍結卵子 】 などの言葉をよく聞いていたので
ただの 【 卵 】 だとニワトリになってしまうらしい・・・
未だに2人とも緊張はありません
このまますんなり終わってくれますように。
・・・とりあえずは、頑張って早起きしなきゃ

2月12日(月)の夜ごはん
20070212222739.jpg
*鶏もも肉とキノコの和風マヨネーズグラタン
*コンソメスープ(ベーコン・キャベツ・エノキ茸)
*トマト

そういえば、この間もグラタン作ったばっかりだった!
今日はお醤油も入れて和風にしてみました

実は、私・・・トマトが大っっっ嫌いです。(あとキュウリも)
でも結婚してからは頑張って食べるようにしていますが、キュウリだけは未だにダメです
私がキライなモノを食べると、ダーリンは自分も頑張らないといけなくなるから
出来れば頑張らないでほしいらしいです


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/12(月) 22:42:57|
  2. 不妊治療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

心の準備?

今日は午前中に、筋注が始まって2回目の診察に行ってきました
いよいよ採卵日が決定する日だったんです
採卵日は明後日の13日の火曜日。
全身麻酔なので、あっという間に終わるらしいです
本当はもっと怖いかな・・・とか思っていたけど、実際に日が決まっても手術で全身麻酔を体験済みなので、
今のところ緊張もありません

そして、今日の夜で点鼻薬が終了しました
毎日、朝夕の2回、絶対に忘れてはいけない・・・と言われていたので、携帯のアラームをかけて
1度も欠かすことなく出来ました
そして、今度は排卵させる為の注射をしてもらうので、午前の診察での注射はせず、夜に病院へ
行かなくてはなりません。
22時に指定されていたので、さっき病院に行ってきました
これで無事に妊娠までたどり着ければ、筋注も卒業なのに・・・こればっかりは、まだ分かりません

無事に良い卵がとれるかどうか・・・。
無事に分割してくれるかどうか・・・。
無事に着床してくれるかどうか・・・。
・・・先はまだまだ長いけど、あともう一踏ん張り。
今の予定では妊娠判定は今月28日です。

はぁ~・・・、ドキドキするなぁ・・・。
心臓に悪いです

2月11日(日)の夜ごはん
20070211204409.jpg
*カニ雑炊
*お味噌汁(もやし・ワカメ・椎茸)
*ほうれん草のお浸し

ハイ、昨日のカニです
さすがにお刺身は怖いので、勿体ないけどゴミ箱へ・・・茹でたモノだけほぐして、お雑炊にしました



  1. 2007/02/11(日) 20:49:27|
  2. 不妊治療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ゴメンのケーキ

私、今日は朝からご立腹でした
せっかくのお休みでも、12時間毎に点鼻薬をしないといけないので、今までのように
『 明日は目が覚めるまで寝よ~っと! 』 なんて事が出来なくなりました
最近、少し睡眠不足です
今日も起きてから鼻にお薬を入れて、ボーッと御飯を食べて・・・あ、もうお化粧して病院行かなきゃ、
ってな感じでした。

ダーリンはお休みの日には病院に一緒に行くよ、って言ってくれてたのに、今日はスヤスヤ・・・寝てる
起こしにいったけど、寝ぼけて訳分かんないこと言ってるし・・・
『 もういいや、1人で行こう 』 と思い、車に乗って 『 どうせお起きないなら、最初から行くなんて言わなきゃいいのに・・・ 』 と、
1人でブツブツ&イライラしながら病院へ

今日は採血もあったので、腕にもお尻にも注射のあとが・・・で、家に帰ったら、まだ寝てる
『 普段頑張ってお仕事して疲れてるのね、仕方ないよ・・・ 』 と自分に言い聞かせてみるものの
今日はイライラが止まらず、やーっと起きてきたダーリンにも冷たい態度
どうやら寝付けず3時半までテレビを見ていたらしい・・・そりゃ、起きられないよね

今日はダーリンが会社の新年会だったけど、あまりテンションも上がらず送り出したので、
『 ゴメン 』 の意味も込めてチョコロールを作りました
明日にはちゃんと機嫌直すからね

20070211003938.jpg
*チョコロール(黄桃入り)

いざ、巻こう!って時に実家の父から電話が
『 元気にしてるか? 』 その他、ペラペラ・・・それから今度は母に代わり
『 元気にしてるの? 』 その他、かなりペラペラ・・・
目の前にクリームも塗って、あとは巻くだけの状態で放置されたケーキ
『 ケーキが乾く・・・(泣) 』 と内心思いながら、久しぶりで嬉しそうに話す母の声を聞いたら
電話を切ることが出来ませんでした。
その後、電話を切り、やっと巻かれたケーキ
案の定・・・ボキッ、あああぁぁ~~!!ロールケーキなのに、折れちゃった
良いの×②、味よ、味!!

そして、ダーリンが帰って来ました・・・お土産持って
20070211003846.jpg

カニ食べに行くって言ってたから、家からタッパー持って行って、カニ持って帰って!って言ってたら、
冗談のつもりだったのに本当に持って帰ってきたっ!!!
しかも何十人もいたのに、持って帰ったのは男の人ではダーリン一人とオバチャンだけ!
・・・お酒の力ってスゴイよ

☆今日の一言☆
カニでご機嫌♪


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/10(土) 20:35:21|
  2. お菓子作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2日分で~す

昨日はダーリンが残業で、帰ってきたのは23時半でした・・・
私は先に御飯を食べさせてもらい、お風呂も先に入らせてもらっていました。
でも、一人ぼっちで食べる御飯はやっぱり淋しいな・・・

2月8日(木)の夜ごはん
20070209211448.jpg
*ポテトグラタン
今回はホワイトソースにしました
挽肉とみじん切り野菜もたっぷり入れました。
でも、じゃがいもとホワイトソース・・・なぁーんか味がぼやけててパッとしませんでした
カレーやミートソースの方が良かったかな・・・

帰ってきたら 『 はい、お土産 』 ってコンビニでプリンを買ってきてくれました
『 俺が一人で御飯食べたら、AIが食べるもの無くて淋しいじゃろ?? 』 って。
・・・嬉しいけど、こんな時間に食べたらおデブになっちゃうよぉ。。。って、ちゃっかり食べちゃうけどね~
20070209212024.jpg
*モンブランプリン


そして、今日は2日分UPしちゃいますよぉ~
午前中は注射に行って、それから内装の打ち合わせに行きました
今日の注射は痛くなかった~最近、担当の看護婦さんを見るまでドッキドキです
家はカントリーチックよりも落ち着いた感じの方が良い私達。
全体的に茶系の家になりそうです

2月9日(金)の夜ごはん
20070209212359.jpg
*塩鍋(既製品の鍋の素)
久しぶりにお鍋しました
普段、家で晩酌はしないけどお鍋の日は外せませんね~
お鍋の日は必ず飲むので、御飯の前にお風呂に入ります
2人で 『 かんぱーい 』 ってして食べるお鍋は最高でした

☆今日の一言☆
チューハイ1本で寝るなー!


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★




  1. 2007/02/09(金) 21:47:31|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

レシピノート作り

昨日は病院から帰ってきてから、レシピノート作りをしました
・・・って雑誌を切り抜いたり、書き写したりして貼り付けただけのモのなんですが
実は昨日の午前中が雑誌や新聞を出す資源ゴミの日だったので、読まない本は捨てよう!と思い、
その前の日に美味しそうなページだけ切り抜いていました

20070208123317.jpg
    ↑これはお味噌特集をした時のページ
このノートは入院中に、病院にあった料理本のレシピを毎日写すところから本格的に始まりました
退院してからも切り抜いて貼ったり、書いたりして、最近はページが増えていくことが嬉しいです
でも、後から見直すと 『 本当にコレ作ることある!? 』 とか 『 書くまでも無かったな・・・ 』 なんて事もよくあります
お肉お魚丼もの+麺副菜パンお菓子 でページ分けしているんですが
・・・お肉のページが多い!&お魚のページが少ない
そりゃお魚料理苦手なはずだわ・・・

2月7日(水)の夜ごはん
20070208125250.jpg
*鯖の塩焼き
*白菜と豚肉の味噌煮 ←上のレシピノートの一番左のやつ
*トマトと青のりとおかかのサラダ

白菜美味しかった~!
ダーリンにも好評でした
見た目が淋しいから、油揚げをプラスしたら正解でした


☆今日の一言☆
注射痛くなかったよ♪



recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/08(木) 13:04:01|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

い ・ 痛い・・・!!

ここ何日か病院漬けで少しパワーダウン気味です・・・
体力的?・・・ううん、精神的なものかな
今朝も6時前に起きて、ダーリンの凍結用の検体を持って7時過ぎに家を出ました。
約1時間半、大渋滞の中、缶コーヒーを飲みながら車を運転して久しぶりにお仕事に行ってる気分
夜なら大声で歌も歌えるけど、明るいうちは恥ずかしいから腹話術のようにして歌を歌いました
今日の注射は検体を持って行ったついでにお願い出来たので、早く終わりました。
でも、今日の注射は 『 ギャーー!! 』 って声が出そうな位、痛かった・・・
看護婦さんによって注射の痛みが違うのは分かってたけど・・・どうか明日の看護婦さんは痛くありませんように・・・

2月6日(火)の夜ごはん
20070207100533.jpg
*カレー風すきやき丼

昨日はダーリンが早く寝るって言ってたから、パパッと食べられるモノにしました
本当はもっとカレー味を強くしたかったのですが、味付けしている途中でカレー粉が無くなった!!
急遽、お醤油とお砂糖を増やして出来上がったのがコレ!
分かりにくいけど、牛肉と一緒に舞茸も入っています
まだ少し残ってるから、今日の私のお昼御飯で~す♪


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/07(水) 10:44:30|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

お疲れ・・・??

昨日病院から帰ってきたら、偶然駐車場の前を通りかかった友達に会いました
『 忙しくなかったら、遊びに行っても良い?? 』 と言われたので即OK
すぐに家中を走り回って、大雑把に片付けをしてから、いらっしゃ~い
4ヶ月になる男の子も一緒に来ていて、抱っこさせてもらってり、もう少しで出来そうな寝返りを
応援してみたり・・・。
とっても可愛かったな~

でもお昼過ぎからは、やはり疲れが出て寝てしまいました
毎日の注射はお尻にします
左右交互なので、毎日どちらかのお尻が痛いです
今日は左だったので、今も左側のお尻が痛い・・・。
明日は右です

初詣で買ってきた御守りを部屋の壁にぶら下げて、ダーリンは毎晩寝る前に手を合わせて
お願いしてくれます
私も一緒にお願いしてるけど、何故か毎回涙が出ます
神様、もうこれ以上イジワルしないで・・・


2月5日(月)の夜ごはん
20070206123728.jpg
*鶏胸肉の香味醤油かけ+水菜
*トマト
*玉ねぎとじゃがいもと椎茸のお味噌汁

写真を撮る前にダーリンがトマトにマヨネーズかけちゃいました
・・・どうせなら、もっとキレイにかけてよ!
お味噌汁の具はぜーんぶ沈んじゃったけど、結構入ってます


20070206132443.jpg
*杏仁豆腐
これは今朝作ったモノです。・・・自分にご褒美です。
今日は前に作っていたキウイジャムをかけてみました!!
私はひし形よりも、断然とろとろ派です


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/06(火) 12:51:19|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

始まりました

数日、更新が出来ませんでした

土曜日は住宅ローンの件で銀行へ、その後ダーリンのお義父さんとお義母さんと御飯を食べに行きました

日曜日はお昼前から病院へ
金曜日にリセットしたので、いよいよ本格的に顕微授精にむけてスタートしました
この日は採卵時に使用するチューブの長さの確認や、卵の数などのチェックがありました。
私の年齢だと卵になるモノが10コくらい見えても良いらしいのだけど、私は半分の5コしかありませんでした。

そして、何よりも心配な毎日の筋肉注射の始まり始まり~・・・
怖がっていたけど、ちっとも痛くなかった。
元々、採血の注射も平気だし、私は注射には強いのかもしれないな・・・
でも、何よりも気疲れでヘトヘトになってしまいました。
お昼が遅かったのと、夜の御飯を作る元気も無くて家に帰ってもダラダラして早く寝ました

今日も朝9時過ぎに家を出発して病院へ
もう注射自体は平気だけど、毎日片道45分のの道のりは疲れるな
コレがあと10日近く続くのかと思うと少しゾッとします。
ダーリンがお休みの日には帰りにお弁当でも持って、何処か行こうかな・・・

UP出来る写真が無かったので、今日の私のお昼御飯・・・
20070205131901.jpg
*和風ペペロンチーノ



  1. 2007/02/05(月) 13:28:02|
  2. 不妊治療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

臨時収入 & 臨時出費

昨日の夜、仕事中のダーリンから 『 高額医療のお金が多分振り込まれてると思うから! 』 って
電話がかかってきました
早速、今日のお昼過ぎから銀行に行ったら無事に振り込まれてた~
私の手術費、生命保険のお金と合わせたらプラスになった!
でもそのまま今月の顕微授精のお金にサヨナラ~。。。

銀行に行った後、スーパーにお買い物に行って帰る途中、なんと・・・

警察に止められた!!

違反切符切られて、罰金7,000円だって!!
どうしてかは秘密ね
 ※ヒント → 我が家は夫婦共々、趣味が車です

はぁ~・・・、せっかく安いモノをリストアップして買い物行ったのに・・・。
ううん、分かってるの。だって違反したのは私だもん
仕方ないね

2月2日(金)の夜ごはん
20070202225508.jpg
*鮭のホイル焼き
*カボチャのポタージュ
*水菜のサラダ + ゆで玉子 + ミニトマト

今日は 『 千と千尋の神隠し 』 を見ながら更新してます。
ジブリの中で一番好きかも


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/02(金) 23:10:41|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

お散歩

今日は晴れたり曇ったり・・・なんだか寒い1日でした
でも日頃の運動不足を解消するため、今日はピューピュー風が吹く中、近所の直売所までお散歩がてら
お野菜を買いに行きました
帽子をかぶらずに出て行ったので、風で頭がボサボサ・・・
寒かったけど良い気分転換が出来ました

2月1日(木)の夜ごはん
20070201203120.jpg
*野菜多めの水餃子
*キャベツと油揚げの煮物
*エビと水菜とレタスのサラダ

メインの餃子は冷凍にしていたモノです。・・・しかも市販だし
お野菜たっぷりだから良いでしょう!という事で、少し手抜きメニュー完成
本当は揚げ餃子が一番好きだけど、昨日に引き続きカロリー高くなるから、今日は水餃子にしました
キャベツと油揚げの煮物は初めて作ったけど、簡単で超美味しかった~
そういえば今日から2月ですね
早いなぁ・・・

最近は買い物に行くとバレンタインコーナーを見ているだけでワクワクします。
でも、14日はダーリンは夜勤・・・残念だけど別の日に変更かな
去年は生チョコのケーキを作って、2人で贅沢食いをしました
今年は何にしようかな~


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/02/01(木) 20:48:17|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
| ホーム |
