★ のんびりLife ★

毎日の生活の中で感じたコトをダラダラ書いています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンのおへそ

今日は久々にパンを作りました
チーズ大好きな私は、いつも大体チーズ系のパンを作ります。
本当はロールパンを作ろうと思ったけど、成形が面倒になってやめました
中にもプロセスチーズを入れたので、焼き上がった時チーズが噴火しているものも・・・
手前のパンは噴火したチーズがおへそみたいになっちゃった・・・わかるかな??

20070131202552.jpg
*Wチーズパン


1月31日(水)の夜ごはん
20070131202717.jpg
*とんかつのミートソース煮
*コンソメスープ(キャベツ・しめじ・エノキ茸・ベーコン)

昨日のデリデリキッチンで作っていたものをアレンジしました
最初に見て 『 まずい訳がナイ! 』 と思って・・・
案の定、我が家の大きな子供が大喜び
お昼過ぎに起きた時に 『 腹減った・・・ 』 って言ってたけど、『夜はお肉だよ』と言うと、美味しく食べたいから寝るって・・・
オイオイ、せっかくパン焼いたのに・・・でも美味しく食べてくれたので良かった

実家の母がよくパン粉までついた状態の豚カツ肉をくれるんですが、そんなに豚カツばかり食べないし・・・と
思っていたので、レパートリーが増えてホッとしました
今日のお肉は揚げずにフライパンで揚げ焼きにしました


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/01/31(水) 20:47:07|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

ゴロゴロ

今日からダーリンが夜勤なので、夜は一人でゆっくりです
・・・という事で、本日2個目の日記です

昼間はお天気も良いのにこたつでゴロゴロ、御飯を食べた後もこたつでゴロゴロ
夕方買い物に行っただけで、1日ダラダラして終わってしまいました

1月30日(火)の夜ごはん
20070130211947.jpg
*鯖の味噌煮
*白菜とワカメとしめじのお味噌汁
*元ブロッコリーの胡麻マヨ和え
*ネバネバトリオ

御飯が出来て、最初のダーリンの一言 『 あ~ぁ、魚かぁ・・・ 』 って・・・、ワガママ言うんなら食べなくてよろしい(怒)!!

初!鯖の味噌煮です。魚にガッカリのダーリンにも好評でした。
でも私的には、少し煮詰めすぎて辛かった気がする・・・
ちなみに鯖の横の薄い黄色の固まりは生姜です。
千切りにした生姜をのせようと思ったら、無かった
ブロッコリーは茹ですぎて、混ぜていたらどんどん粉々になっちゃった(泣)
私はとにかくネバネバ系が大好きなんです。
でもダーリンは納豆以外は苦手。
私がテレビ見てる間にオクラを私の器に入れたこと・・・ちゃんと気付いてます


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/01/30(火) 21:38:02|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

美白ディナー

昨日はお昼から行動開始
近所の電気屋さんにデジカメの電池を買いに行って、やっと完全に埋立が終わった土地を見に行って、
ドライブがてら少し遠くのホームセンターに行きました。
子犬が沢山いて、私がガラスケースの前から離れられなかった・・・

いつか犬を飼おうね~、って話をしているけど、お互い欲しい犬がバラバラで全く意見が合いません。
実家で3月までパピヨンを飼っていたので、私はやっぱりパピヨンが好き
ダーリンは白系のロングコートチワワが好き
間を取ってダックスにしよう・・・とかいう話も出ています。←何処が間??
昨日は超カワイイ、ダックスがいて2人で 『 やっぱりダックスかなぁ? 』 とかも。

早くワンチャン飼いたいよぉ・・・


1月29日(月)の夜ごはん20070130093241.jpg
*白い麻婆豆腐
*野菜の中華風ミルクスープ

昨日も2品だけです
なんか器に入れて気付きました。
今日のメニュー・・・色白
器も中身も白いわ。
初めて作った白い麻婆豆腐はダーリンに大好評でした


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/01/30(火) 09:42:36|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

かきあげ・・・?

昨日はダーリンはお休みでしたが、お出かけしていたので家事に専念していました。
だって、お天気が良かったから・・・

我が家の掃除機はダーリンのお母さんがカタログギフトでもらった本体一体式のものです。
アパートなので、押し入れの中にしまうのも場所をとらなくて便利です。・・・と言いたいところですが、
高い場所を掃除するときは肩に担いで大きな鉄砲でも持っているようにしないと掃除が出来ません

早く掃除機欲しいけど結構高い・・・
サイクロン式のが良いなぁ~。・・・そんな事言ってるから高くて手が出ないのね

1月28日(日)の夜ごはん
20070129081815.jpg
*かき揚げ(水菜+アミ、サツマイモ+玉ねぎ)
*厚揚げと舞茸とほうれん草のお味噌汁

最近ハマっている水菜とアミのかき揚げ。サクサクして、本当に美味しい!
サツマイモは今日は細く切ったけど、やっぱりサイコロ状に切る方がホクホク感が残って美味しいかも

言っておきますが・・・我が家は2人家族です
このかき揚げの量は一体・・・間違いなく多すぎるよね
これで今日のお昼はかき揚げうどんに決定!

揚げている最中から隣の部屋で 『 ええ(良い)匂いがするなぁ~ 』 と言って何度もキッチンを覗きにきたダーリン。
よっぽどお腹が空いていたのか、山盛りの御飯を2杯食べました
元々小食なのに、そんなに食べて大丈夫?と心配していたら案の定寝る前に 『 一応、胃薬のんで寝る・・・ 』って
大根おろしが毒消しになるって言うけど、大根大嫌いのダーリンは食べられないんです。
おーい、大丈夫かぁ・・・?

・・・作る前、何度考えても 『 かきあげ 』 という言葉がでてこない。
『 かりあげ? 』 『 かくあげ? 』 『 かつあげ? 』
やっと 『 かきあげ 』 という言葉が出たにも関わらず、やっぱり 『 かつあげ出来たよ~ 』 って。
AIちゃん、若い時にそんなコトしてたの?とか思わないで
やってないからね・・・


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★

  1. 2007/01/29(月) 09:05:38|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お勉強と居眠り

昨日はダーリンは残業も無く定時で帰宅しました!・・・と言っても9時半前後ですが
お土産に 『 ロールケーキ買ってきたよ 』 と言うと 『 良いねェ~ 』 とご機嫌でした
お風呂から出てロールケーキを食べた後、ダーリンは顕微授精のスケジュール表や病院でもらった説明書を見ながらお勉強
邪魔したら悪いかな・・・と思ってテレビも消して、私は横で明日からの食事のメニューを考ていたら・・・ウトウト
ゴメンよぉ・・・勉強してるのに
でもお風呂から出て体がポカポカして眠いんだもん。
その後、お布団に入って速効寝たみたい。
寝る前のコーヒー?寝る前のカフェイン?問題ありませーん!
実家にいた時は寝付きが悪くて、夜中にお布団でゴロゴロ・・・なんて、しょっちゅうだったのに、今は何故か寝られるんです

1月27日(土)の夜ごはん
20070128095116.jpg
*厚揚げとミンチ肉のお味噌炒め+千切りキャベツ
*水菜と八朔のサラダ+ミニトマト
*白菜とワカメとエノキ茸の中華スープ

厚揚げには合挽ミンチとエリンギを合わせて炒めました。
本当は薄切りの豚肉が合うけど、お弁当にも豚肉を入れたのでミンチ肉に。
少し食べにくそうだったかも
サラダに八朔を入れるのは私が子供の頃から食べていたもの
子供の頃、お手伝いで八朔の皮を剥きながらつまみ食いして、いつまでたってもサラダに入れるのが確保出来なかったな~


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/01/28(日) 10:24:25|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

幸せな時間

昨日(26日)は地鎮祭でした。晴れていたので外にいても、あまりつらくありませんでした
少しキレイな(!?)格好を・・・と思い、最近にしては珍しくブーツを履いていった私
しかし、埋めたばかりの土が柔らかい為、歩く度に細いヒールでそこら中を穴だらけにしてしまいました
なるべく穴をあけないようにと、ブーツでつま先歩き。
軽いダイエット状態でした・・・

こちらは1月25日(木)の夜ごはん
20070127194158.jpg
*サンマの塩焼き
*ワカメと白菜と舞茸のお味噌汁
*黒豆
*温泉玉子
この日ダーリンは残業で、帰って来たのは日にちが変わってからでした・・・
こんな夜遅く魚焼く人居ないよな~・・・とか思いながらサンマを焼きました
・・・温泉玉子、大活躍です


そして、今日はお昼前から友達とランチに行きました
写真を取り忘れてしまいましたが、とろとろで大きなオムレツでした
その後、お店を変えておしゃべりタイム
今日は私リクエストの 『 NINIKINE 』 でした。
お店に入った途端、二人でガラスケースの前に張り付いて 『 美味しそ~う 』 を連発。
どこに行ってもウルサイ私達・・・

私が食べたケーキ
200701271426000.jpg


ついでに友達が食べたケーキ (ケーキ以外は同じです)
200701271427000.jpg

携帯写真なので見にくいですが、小さなチーズケーキとカラメルアイスが一緒についてました。
食器がぜーんぶ和系でした。雰囲気も良くて、お気に入りのお店に仲間入りデス
彼女は現在妊婦さん
今までは他人の妊娠話を聞くなんて、とんでもなーい!ってくらい嫌だったのに、今日は全然平気でした
今度、食べたいって言ってたイチゴ買って行ってあげるからね
今日は幸せを分けてもらって、ありがとう

帰りにお互いお土産のデザートを買ってかえりました。
私は抹茶ロールケーキ。
今日はダーリン、残業になりませんように・・・



recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★




  1. 2007/01/27(土) 20:18:40|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

女3人御飯

昨日は実家の母と、妹と一緒に夜ごはんを食べに行きました
まだ私が結婚する前に妹と行って、いつか母も一緒に来たいね・・・と話していた 『 Cannery Row 』 に行きました。
バイキングのサラダやケーキを食べて、沢山おしゃべりして本当に本当に楽しかった
『 美味しいね 』 と言っている母を見て、来て良かったと思いました

昨日は父が新年会で夕方から出かけていたので、母を誘って3人で御飯を食べました。
・・・何年ぶりだろう、母と妹と3人で御飯なんて。
でも、昨日の母の笑顔を見て少し安心しました。

実は父も母も不妊治療の事は知っていますが、来月の顕微授精の事は知りません。
今、母は突発性難聴を患い片耳が聞こえにくくなっています。
ストレスも影響すると聞き、いつから症状があったのかを聞くと、私の筋腫の手術前からでした。
家族で手術をした人なんていなかったので、すごく心配していた母。
もともと極度の心配性なのに・・・。
『 私のせいだ・・・ 』 と思いました。

それなのに顕微授精をして、もしもダメだった時のことを考えたら、また心配をかけてしまう。
そう思うと絶対に言えないんです・・・。
いつか妊娠がわかって、本当に嬉しいことに変わった時に言おう・・・と、いつしか思うようになってしまいました。

今日から点鼻薬を開始しました。
口の中にお薬の変な味がします
オエーッて思いながらだけど、朝夜の2回頑張ります




  1. 2007/01/25(木) 11:02:49|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

安くてすむ私

昨日はお昼から年末から入院していたプリンターを引き取りに行きました
本当は10日には連絡が来ていたらしいんだけど、忙しくてお店に行けなかった。
やっと帰ってきた~


その後、欲しくてたまらなかった温泉卵器を探しに行きました

1軒目のホームセンター・・・無い

2軒目の電気屋さん・・・無い
  マッサージ機に座り、ダーリンとウトウト・・・
  その後、ロデオボーイに揺られながらでっかいテレビを見る。

3軒目の電気屋さん・・・あったけど、高い(ゆで卵&温泉卵が作れる電気式のモノ)

4軒目の電気屋さん・・・あ、あ、あ、あっっったぁぁぁぁ~~!!  
見つけた瞬間、見本をギューッって抱きしめた私。
  どんなモノ?って・・・?
  卵入れてお湯を入れるだけなんだけど、昔から実家で使っていて欲しくてたまらなかったの。
  ずっと炊飯器で作ってたんだけど、日によって出来具合が違うからイライラしてた
  ダーリン曰く、580円の温泉卵器で目をキラキラさせて興奮する私を見て 『 なんて安くすむ奴だろう・・・ 』 と思ったらしい
  580円の温泉卵器、ダーリンのお小遣いから買ってもらっちゃった

1月24日(火)の夜ごはん
20070124101918.jpg
*(誤)豚丼→(訂)豚肉入り野菜丼

お昼が遅かったので私は食べていません。
ダーリンは 『 なんか簡単に丼モノ作って 』 って。
  ※ダーリンのイメージ
    丼もの=焼肉のタレで炒めたお肉と野菜を御飯のうえにのせたモノ

ところが冷蔵庫をみると、お弁当用に置いてた豚肉が少しだけ
うーん、こいつを使って・・・豚丼に変更
野菜でかさ増しのつもりが、かさ増ししすぎちゃった!
早速作った温泉卵ものせてみました


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★



  1. 2007/01/24(水) 10:38:27|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

3日目・・・

カレー第3段
本日は 『 カレーうどん 』
にしました。・・・正直、もう飽きました
我が家のカレー星人は 『 美味いなぁ~ 』 とご機嫌でしたが
カレーばっかりなので、今日は写真は無しです

今日はダーリンの会社の後輩の新築にお邪魔してきました
奥様が超センスが良いので、完成したら絶対にお邪魔させてもらいたいーー!ってお願いしていました。
もう想像以上に素敵なおうちで、さすがだな~・・・と感心してしまいました
今まで見せてもらった中でも一番好きだったかもしれないな~

その足で今度は自分達の打ち合わせに
夜勤明けのダーリンに今日の打ち合わせはきつそうでした。
やっとスケジュールが出てきて、なんと引き渡し予定が5月中旬!
当初の予定では3月には出来るって言ってたのに・・・
GWには友達を呼んでバーベキューする予定だったのに・・・
仕方ありません
もうすぐ埋立が終わり、26日には地鎮祭です
嬉しいよりも今は通帳と睨めっこの毎日です・・・



  1. 2007/01/22(月) 20:58:12|
  2. 家作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

私のワガママ

本日2回目の日記です
今日はダーリンが夜勤でいないので、PCの前に座ってダラダラした時間を過ごしています
いつも仲良し夫婦の私達ですが・・・???




続きを読む→
  1. 2007/01/21(日) 23:43:24|
  2. ダーリンとAI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

何じゃコレ!?

昨日のカレー第2弾
何ヶ月か前にオムライスの上にカレーをかけると、我が家のカレー星人がものすごく良い反応を示しました
それにしても・・・なんてカロリーの高そうな食事・・・
こんなにカロリーの高い食事をしても体重47kgのダーリン
背はあんまり高いほうでは無いけど、全然おチビではありません。
9月で37歳になるのに、おなかもちゃーんと割れてる。
う、う、うらやましい・・・
それに引き替え、食べたものを食べた分だけ素直にちゃーんと吸収する私の体・・・

1月21日(日)の夜ごはん
20070121205731.jpg
*カレーオムライス
*ベーコンとキャベツたっぷりコンソメスープ

実は私21歳の時、3ヶ月程オムライス屋さんでウエイトレスをしていました
普段はギャル×②な格好をしていたのに、仕事ではメルヘンチックな制服来て、口紅もわざわざ
可愛いピンク色にしていました。
厨房の人に作り方も教えてもらったのに、どうしてもオムライスの卵って上手に作れない
今日は卵がフライパンからグチャーッ!って落ちてビリビリに・・・
『 何じゃコレ!?オムライスのつもり!? 』 って自分に突っ込む・・・。
カレーの下は穴だらけ。ごらんの通り、カレーをかけて誤魔化しています。


recipe_blog_1.gif
レシピブログ参加中です
    ↓ 
★クリックしていただけると嬉しいです★




  1. 2007/01/21(日) 21:15:31|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カレー周期

カレーLOVE の人が我が家に一人。
大体2~3週間の周期で 『 カレー食いたい 』 と言います。
そろそろカレーって言う頃だな・・・って思っていたら、今朝言いました。
丁度、鶏肉があるから今夜はカレーに決定
私はとにかく鶏肉が大好き。 カレー = チキンカレーなのです
先日の日記で鳥を見るのが大好き!って書いたくせに、食べるのも鶏が良いって・・・私って残酷な奴です

1月20日(土)の夜ごはん
20070120205835.jpg
*チキンカレー
*水菜サラダ

『 ・・・しめじが入ってる 』 と横で言ってたけど、聞こえてないフリしました
ダーリンの食欲が無いな・・・と思ったときはカレーを作ります
本人は気付いてないみたいだけど、カレーの日はお代わりもしてしっかり食べてくれるから
最近のブームはマヨネーズカレー。私からみる限り、美味しそうには見えません。
しかし納豆通の私は納豆カレー。・・・どっちもどっちです
それに夜勤の日は朝帰ってきてからも、普通の日の夕食クラスのモノを食べるのでカレーを作っておくと
私も作る手間が省けて楽なんです




  1. 2007/01/20(土) 21:23:43|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

間に合った~

今日は久しぶりに惣菜パンを作りました
夜勤のダーリンが寝る前に 『 起きて食べるパンある? 』 と聞いてから寝ました。
今朝は仕事から帰ってきても、あまり御飯を食べずに寝たので、こーゆー日は起きてくる可能性大
慌ててパンを作りました
『 まだ起きてこないでよ~・・・ 』 と思いながら焼き、無事に間に合ったぁ~
前からリクエストされてたコーンマヨネーズパンも作ったからもう起きてもいいよ

20070120144701.jpg
*ツナマヨパン
*コーンマヨネーズパン
*ウインナーパン



  1. 2007/01/20(土) 14:56:03|
  2. パン作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

切ない間違い・・・

今日はスーパーにお買い物に行きました
来週のお給料日に向けて、最後の節約週間です

昨日は納豆が無い!!とB型を全面に押し出したコメントを書きましたが、本日無事に納豆をGETしましたぁ~
納豆だけでも5・6種類置いているお店なんですが、私の好きなメーカーは無事に残っていました。
しかし、一番安売りのモノは売り切れ・・・ 『 本日の入荷分は終了しました 』 って張り紙までしてありました
DSやWiiの売り場ならまだしも、納豆コーナーにあるとは思いませんでした

無事に買い物を済ませ、駐車場を歩いていると3歳くらいの男の子が私を指さして
『 あ!○○くんのお母さん! 』 って・・・
ごめんよ、私は○○くんのお母さんではないのよ。
お母さんは苦笑いして、こちらに会釈してくださいましたが、なんだか胸がチクチクしました。
『 いつか本当にそう呼ばれる日がくるのかな・・・
・・・そんな事を考えていたら涙がジワ~・・・、いかん、いかん、泣いてばかりじゃコウノトリさんは来てくれないな。
頑張れ、ワタシ

1月19日(金)の夜ごはん
20070119204242.jpg
*豚バラと野菜のにんにく醤油炒め
*その他残り物類

今日は一品以外は残り物類でした。
中華料理屋さんで美味しかったので真似して作りました。
簡単だし、最近よく登場してます




  1. 2007/01/19(金) 20:52:28|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

納豆は(怒)!?

本日2回目です。

最近気になっていたこと
ううん、怒っていること
そう、それは・・・

納豆が買えない!納豆が無い!


某TV番組で紹介されたおかげで納豆が何処に行っても買えない!
いつだったか赤味噌を買いに行った時も、何処にもなくて調べたら同じ番組で紹介された直後だった。
私は物心ついた頃から納豆大好きでほぼ毎日納豆を食べて育ちました。
大好きな立場からすると正直迷惑な話です・・・

あと、妊娠に向けて納豆と山芋を低温期と高温期で食べ分けていました。
不妊治療を進めていて、今までで一番大切なときに納豆が無いなんて・・・本当に困る!!
本当に、本当に、ほんとーーーーに困る!!!!
頼む、納豆ブームよ・・・早く去ってくれぇ~~・・・



  1. 2007/01/18(木) 22:52:05|
  2. etc...|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

かわいいカモ♪

一昨日と昨日の2日間、ダーリンはお休みなのに2日とも研修に行っていました
2日目にはテストもあるらしく1日目は家に帰っても教科書(?)らしきものを見ながら勉強。
テレビをつけるのも悪いかな・・・と思い、私も横で顕微授精のテキストと睨めっこ
無事に試験にも合格したらしく、ホッと一安心です

1月17日(水)の夜ごはん
20070118202245.jpg
*エビ丼
*もやしとワカメのお味噌汁

梶屋というお店のエビ丼を真似して作りました。
本物は大きなエビがそびえ立ってる感じだけど、さすがにそんな大きなエビは・・・買えませ~ん

1月18日(木)の夜ごはん
20070118202307.jpg
*サバの塩焼き
*白菜と豚肉の重ね蒸し
*舞茸とワカメのお味噌汁

今日は2日分です
実は結婚してから初めてサバを買いました
実家の母がサバは嫌いで食卓に出たことはありませんでした。
ダーリンが青魚が良いというので買ってみました。
『うん、これはイケる』という合格点をもらいました
大好きなブリは高いけどサバなら安いし、これからちょくちょく我が家の食卓に登場しそうです


今日のオマケ
200701181151000.jpg


朝からお天気が良かったので、近所の直売所まで歩いてお野菜を買いに行きました
途中の川に6羽の野生のカモがいます
入院前に初めて見たとき、まだ6羽中2羽は赤ちゃんでした。
鳥を見るのが大好きなので、ヒマがあればいつも見に行っていました。
退院後、楽しみにしていたカモを見に行くと赤ちゃんは大きくなっていて、どれが赤ちゃんだったのかも
分からなくなってしまいました・・・
今日気付いたんですが、カモが泳いでいる下には捨てられた自転車が・・・
汚い川でカモがかわいそう・・・


レシピブログに登録しました → ★クリックしていただけると嬉しいです★
recipe_blog_1.gif



  1. 2007/01/18(木) 21:01:44|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

結婚記念日

ゴメンナサイ、私ではなくて今日は親友の結婚記念日です
先日のブリをくれた夫婦です
私達夫婦よりもずーっと×②交際期間が長くて、いつになったら結婚するんだろう・・・って勝手に
親戚のオバチャンみたいに心配してました。

私の結婚式に彼女はもちろん、彼も呼んだら少しは結婚に向かうかな?なんて勝手におせっかい。
そして3ヶ月後彼女から 『 今、式場決めてきた 』 と電話をもらった時は嬉しくて嬉しくてしょうがなかったな~
すぐにダーリンに電話したらダーリンは 『 赤飯、赤飯 』 と大興奮。
さすがにお赤飯は無かったけど、限定モノのチューハイを買って本人達は居ないのに2人でお祝いをしました
後から彼の方から 『 結婚式に行ったのも少しキッカケになった 』 って言われたときは 『 呼んで良かった~ 』 って
ダーリンと2人でニンマリ

式はもう少し先だったけど、早いモノであれからもう1年・・・。
もともと、すっごく美人さんで好みの服も知ってたから 『 大体ドレスもこんな感じのを着るだろうな~ 』 って
想像してたけど、いざドレス姿を見ると目が飛び出る位キレイだった
近いウチにお祝いしてあげなくちゃ

1月16日(火)の夜ごはん
20070117124656.jpg
*豚の角煮
*キャベツとベーコンと卵のレンジ蒸し
*ワカメとエノキ茸のお味噌汁

昨日は急遽、実家の父と母が来ました
父をすぐ近所の病院に送っていった母は、一人で大荷物を抱えてやってきました。
ケーキ、パン、お肉も・・・また沢山、ありがとう
ん?よく見るとお鍋??
『 お肉安かったから角煮作ろうと思って~ 』 って圧力鍋を抱えてきた母。
確かに私は圧力鍋持ってないけど、わざわざ持ってこなくても・・・と笑ってしまいました

その後、父も病院から歩いてきて我が家で合流。
角煮の煮汁はいらないと言うと 『 良いダシがでてるから・・・ 』 と、再び圧力鍋に入れて母は持って帰りました
とゆーことで、昨日のおかずは角煮です



  1. 2007/01/17(水) 13:13:12|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

晴れ→順調

昨日はお天気が良かったので順調に家事がすすみました
お天気に左右される私の主婦仕事・・・
お昼過ぎまでハリきって動いて、それからはずーっとコタツ虫。
ドラマの再放送をみて、のんびり御飯を作りました

1月15日(月)の夜ごはん
20070116104721.jpg
*肉じゃが
*ワカメと油揚げとお麩のお味噌汁
*ほうれん草のおひたし

昨日気付いたんだけど、肉じゃがって結婚して作るのは間違いなく2回目。
別に嫌いな訳じゃないんだけど、どうして今まで作らなかったんだろう・・・??
ダーリンは 『 肉じゃが~ でも多い・・・。 』って言ってたけど、
御飯もおかわりして完食!!・・・今日の私のお昼ごはんが無くなった瞬間でした


20070116105346.jpg
*・・・なぜか背の高いグラハムパン
最近ハマっている丸いパン。
色んな形にしたけど、一番簡単でフワフワな気がするの。
当分は丸いかも・・・



  1. 2007/01/16(火) 11:01:05|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

仕事の不満

昨日はダーリンが残業になり、10時半に帰宅でした
普通でも帰ってくるのは9時半前後なので、本当に忙しいときは日付が変わることもあります

会社のグチも家でよく話してくれます。
ため込まないほうが良いと思うので、私からも聞くようにしています。
同じ職場だったので、会社の人も仕事の内容も分かるので理解しやすいかもしれません。

・・・しかし、最近気付いたことが・・・!!
私も仕事をしていたときは、ダーリン以外の人ともふざけて笑いあうこともあったし、みんなで一緒に
飲みに行くこともありました
職場では女の人は私一人だけだったので、本当に可愛がってもらっていました

でも今は家に帰って話すことって、嬉しい事や楽しい事はほとんどありません。
やっぱり会社や仕事内容に対する悩みや不満を聞くことが多いので、私は自然と会社や同僚の事が
キライになってしまいました
これはイカンなぁ・・・。

1月14日(日)の夜ごはん
20070115125859.jpg
*ブリの照り焼き・・・デカイ
*白菜とワカメのお味噌汁
*ほうれん草の胡麻和え

先日、友達にもらったブリ。なんと彼女の旦那さんが釣ってきたらしい
家で軍手して、ノコギリと出刃包丁を持ってサバいたらしい。
彼女曰く 『 あれはサバくんじゃなくて、解体だった 』 って。
でも、お魚以外にお料理も上手で超優しい旦那さんなんです
まだ私が結婚する前、遊びに行ったら彼が煮魚を作ってくれてビックリしたことがありました
しかも彼女は栄養士さん。
テキパキお料理をする夫婦・・・既に尊敬に値するかも



  1. 2007/01/15(月) 13:18:53|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

失敗・・・

今朝起きてみると、明日からのパンが無くなっていました
ダーリンが夜中にお腹が空いて食べたらしい。

・・・とゆー事で、お昼からパンを作ることにしました。
今日はチョコチップ食パンです

20070114200037.jpg


ところが焼いている途中で、友達が親戚からもらった野菜を持ってきてくれました。
玄関先で話していたため、途中から上にアルミホイルをかけることが出来ず上ばかり焼けてしまいました

切ったらチョコが溶けてて、なんだか汚いし・・・
でも、やっぱり焼きたては最高に美味しい
特にチョコが入ったパンは、焼いている途中からは最高に良い匂い



  1. 2007/01/14(日) 20:09:24|
  2. パン作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あった~♪

色んな方のブログで何度も何度も紹介されていて、ずーっと気になっていたロールケーキの本
実は既に何件も本屋さんをまわっても無くて、取り寄せてもらおうか・・・、やっぱり諦めようか・・・ずーっと悩んでいたんです。
ところが先日、遊びにいかせてもらった方のブログにも紹介されていて、欲しい気持ちに更に拍車がかかり、やっと決心しました。
随分前に発売されているので、注文しないとないだろうな・・・と思いながら本屋さんへ到着。
今まで無かったのに・・・・あったぁーーーーー!!!!!
来月の向けてのバレンタインコーナーにありました
ありがとう、バレンタイン

家に帰ってからコーヒー片手に本と睨めっこ
早く作りたいな~
上手に出来たらUPしま~す。・・・いつになるかは分かりませんが・・・。

1月13日(土)の夜ごはん
20070114115659.jpg
*鶏もも肉の唐揚げ
*ゴボウの唐揚げ
*ほうれん草とエノキ茸のお味噌汁
            ・・・・なぜかタバコを一緒に写したがる奴が一人。      

ゴボウを一気に減らせることが出来るゴボウの唐揚げ。
しかも美味い!
最近かなりハマっている一品です



  1. 2007/01/14(日) 12:13:06|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

それはダーリンの仕事です

昨日は晴れていたけど寒い1日でした
ファンヒーターの灯油が少なくなっていたので、昼間はコタツだけで我慢しました。
案の定、夜ダーリンが帰ってきてから ピー!ピー! って給油マークが・・・
『 灯油無くなったよ~、入れといてね~ 』 って、いつからか給油作業はダーリンの仕事にした私。
寒空の下、上着を着てベランダでダーリンは給油してくれました

最近はタバコもベランダで吸ってもらっています
顕微授精に向けて、少しでも、ほんの少しでも万全の体制を整えたいからです。
実は、私も1年前まではヘビースモーカーでした
子供が欲しくて禁煙を決意。それにタバコ代も実は結構かかるし・・・。
ダーリンにも本当は止めてほしいけど、禁煙のつらさも知っているので無理に 『 止めろ! 』 と言えず・・・。
最近は1日1箱だったところが、2日で1箱まで減ったので良いことにしよう・・・。
多分、これ以上は無理だと思うけど・・・


1月12日(金)の夜ごはん
20070113094845.jpg
*タラと野菜のカレースープ
*ハッシュドポテト
*もやしのナムル

私の大好きな白身魚♪・・・でも、煮付けやムニエルだと文句がでる可能性大!
ごまかすという意味も込めて昨日はカレー味



  1. 2007/01/13(土) 10:12:52|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミートソースレシピ

先日作ったミートソースのレシピです
ブラウンルーから作るのが本物だろうけど、面倒なので手抜きバージョンです

*材料*(2~3人前)
合挽ミンチ 300g
玉ねぎ 1/2個  みじん切り
干し椎茸 2・3枚  みじん切り
にんにく 1かけ  みじん切り

トマトの水煮缶 1缶(400g)
お好みソース 50cc・・・くらいだと思う
固形スープの素 適量(多分1/2個くらい・・・)
ローリエ 1枚 (1枚を半分に割れば1枚で充分です)
赤ワイン 50cc ←私はお酒使用
オリーブオイル 適量
塩こしょう 少々


1.フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れてキツネ色になるまで炒める。
   ※焦がさないように注意してね

2.玉ねぎを透明になるまで炒める。つづいて挽肉・椎茸の順に炒める。

3.赤ワインを入れて煮立ったら、ローリエ、トマト缶、固形スープの素、お好みソース、
  塩と水1/4カップを入れて弱火で30分ほど煮る。
  塩、こしょうで味を調える。
   ※水は椎茸の戻し汁を使うと美味しくなるよ!

4.ゆでたスパゲッティーにかけて出来上がり。


相変わらず 『 だろう&適量 』 のいい加減レシピです。
良かったら参考にしてください



  1. 2007/01/12(金) 12:31:59|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

うまいもの

今日はお昼頃から天満屋に行きました
全国の名産物が集まってる広告が入っていて、珍しくダーリンが行きたいって・・・。
向こうで沢山試食したいから御飯も食べずに行きました。
ラーメンやわらび餅やハンバーグや、もう何食べたかも分からないくらい試食をして、
気に入ったものだけ買ってきました

行きがけ、お店の近くの駐車場に車を止めてエレベーターで下りていると、途中からおばさまが二人乗ってきました。
なんと偶然、帰りのエレベーターも同じでした。
『行きも一緒だったわよね。』って声をかけられて、ほんの少しだったけど4人で笑いあって楽しいひとときでした

20070112100956.jpg
*買った物の一部です(定番だけど、蓬莱の豚まんは並んで買いました)
夜ごはんは買ってきた物で終わらせました。

覚悟していたとはいえ、正直高くついた夕食。
しかも美味しそうなモノを目の前に、なんて誘惑に弱い私・・・




  1. 2007/01/12(金) 10:41:06|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

外出禁止令発令

昨日はダーリンがお休みでした。
何処か行こうかな~、と思っていたのに、『 風邪ひいてるのにダメ!治りかけが一番ヤバイ。 』と言われ、
外出禁止令が発令されました
『 夜勤明けなんだし、とりあえず寝れば? 』 とダーリンを寝させて、私はせっせとパンを作りました
『 焼きたて食べるから起こしてな~ 』 と言われていたので、焼けたら起こして2人で熱々のパンを食べました。
『 美味しい~ 』 ・・・何よりも幸せな瞬間です
20070111090431.jpg
*くるみパン
*くるみパン(チーズバージョン)

夜ごはんはミンチ肉が沢山あったのでミートソースに決定
20070111090448.jpg
☆本日のテーマ☆ 夜だけどランチっぽく   ・・・なんじゃソレ!?
*ミートソーススパゲッティー
*クラムチャウダー
*水菜とレタスと卵のサラダ

・・・実は、子供の頃からミートソースは母の手作りを食べていたので、缶や袋のモノがあることを知りませんでした
母に聞いてみると私が小さかった頃、ミートソースの缶を開けると動物の腸?らしきモノが入っていたらしいんです。
『 これは何のお肉を使っているか分からない 』 と思った母は毎回手作りしてくれるようになったらしいんです

クラムチャウダーは冷蔵庫の生クリームが少ーしだけ残っていたので、それを処分するために作ったモノ。
アサリの殻がある方が見栄え良いかな~って思ったけど・・・食べにくい

サラダの卵はいつもマッシャーで細かくします。
100均で買ったミニサイズのマッシャーが大活躍!
お茶碗の中でも使えるので、本当に重宝しています



  1. 2007/01/11(木) 09:30:53|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

風邪です

昨日、風邪かも・・・とUPしましたが、お昼から熱が出てしまいました
今、顕微授精に向けてお薬を飲んでいるので素人の考えで混ぜない方が良いかも!?と思い、風邪薬は飲んでいません。
昨日の夜は体がもたず、10時頃には寝ました

今朝も調子が悪く夜勤明けのダーリンの御飯が作れず、自分で買ってきて~・・・、とお願いしました。
『 何か食べたいものは?? 』 と聞かれとっさに 『 プリン 』 と答えた私。
そういえば手術が終わって一番に食べたかったのもプリンでした。
私は体調を崩すと、どうやらプリンが食べたくなるみたいです

1月8日(月)の夜ごはん
20070108203414.jpg
*赤魚の煮付け
*ブロッコリー
*ゴボウと竹輪の炒め物
*お味噌汁

『 この魚、あんまり好きじゃない 』 と言われました。
私は白身魚が大好き♪・・・でもダーリンは青魚が大好き。
・・・そういえばダーリンのお父さんも青魚が好きだな~

1月9日(火)の夜ごはん
20070109203541.jpg
*鶏胸肉のレモン風味の炒め焼
*中華スープ(ニラ・椎茸・エノキ茸・春雨・卵)
*キャベツとベーコンのレンジ蒸し

明日はダーリンがお休みでUP出来そうにないので、今晩の御飯も今日中にUPです




  1. 2007/01/09(火) 20:51:09|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

またお豆腐だ・・・

先日、お豆腐が安かったので、昨日UPした麻婆豆腐に引き続きお豆腐メニューです
今度は木綿です。
小松菜はダーリンには不評でした
どうも濃い色の葉っぱ系は、味の好みが別れます。
特に苦みの強いモノは嫌います。そういえば春菊も菜の花もダメでした。
今回の小松菜もダメなの!?
煮たときは美味しいって食べていたので、次はそっちでいこうと思います


1月7日(日)の夜ごはん
20070108004043.jpg
*豆腐ハンバーグ
*小松菜のツナマヨ和え
*お味噌汁
*レタス+ミニトマト
*明太子

なんだか昨日の夜から鼻がムズムズしておかしいし、くしゃみも出そうで、出ない・・・
今日もまだおかしいし・・・ヤバイ、風邪かなぁ~。。。
めずらしく昨日雪なんか降るからだよぉ~。

そういえば私の住んでる辺りでは、昨日が成人式でした
新聞見たら吹雪の中、歩いている着物姿の女の子達
せっかくの晴れ姿が・・・寒かっただろうなぁ



  1. 2007/01/08(月) 11:37:28|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

説明会参加

本日2回目の日記です。

昨日、病院に行って今日から飲むプラノバールというお薬と、数日後から始める点鼻薬を
もらってきました。
今後のスケジュールももらい、いよいよスタートです。

今日はお昼過ぎから、今通っている病院で毎月開かれている 『体外授精』 の説明会に
参加してきました。
実際に顕微法で受精卵に精子を入れる映像もあったりして、かなり勉強になりました。
内容は、正直初めて知る事がほとんどでした。
採卵方法、受精方法、移植の事、培養の事。
毎日お薬を飲んで、毎日点鼻薬を使って、毎日筋肉注射に通って・・・
本当に自分がこの行程を終えて、妊娠まで辿り着く事が出来るのかな!?
説明を聞けば聞くほど不安が増してきました。

本当は不安で不安でたまらないけど、どうしてもダーリンには言えません。
顕微授精しか方法が無いと言われた日、ダーリンは何度も 『ゴメン』 と謝っていました。
今私が泣き言を言ってしまうと、きっとダーリンが悲しむから。
違うと分かっていても、ダーリンを責めているような気がしてしまうんです。

今日、ダーリンは夜勤明けで2時間だけ寝て、一緒に説明会に行って、帰ってまた2時間だけ寝て仕事に行きました。
今日、眠い目をこすりながら説明会に参加してくれたダーリンに心から感謝しています。
私一人じゃ、もうとっくにくじけていたかもな・・・。




  1. 2007/01/07(日) 23:36:18|
  2. 不妊治療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

雪だぁー!!

昨日は辛いモノが食べたくて中華にしました
夫婦揃って辛いモノが大好きなので、豆板醤たっぷりです。
いつもはは御飯の上からかけますが、昨日はダーリンがお土産で頂いた辛子明太子が
食べたかったらしく、白御飯と別々にしました

1月6日(土)の夜ごはん
20070107103659.jpg
*ベジ麻婆(御飯の上からかけても美味しいです)
*ワカメと海苔と卵の中華スープ
*明太子

昨日の夜は風がきつくて外がゴーゴーいってました
ダーリンは夜勤で居なかったので、一人ぼっちで怖かったなぁ。
すごく寒かったので寝る前にも関わらずコーヒーを飲んで寝ました

朝、なんと雪が降っていました!!!
私が住んでいるところでは滅多に雪が降ることはありません。
雪に慣れていないので、積もったりすると大渋滞・事故多発で本当に大変なんです

でもゲレンデは雪たくさんあるんだろうな~
私はスノボ派です。毎年10回くらい滑りにいっていました。
でも今年は10月に手術をしたので、念のためお休みです。
あ~・・・、行きたいな・・・



  1. 2007/01/07(日) 10:58:03|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

おかしい・・・!!!!

昨日はダーリンと近所のスーパーへ買い物に行きました
年末年始は外食が増えると思ったので、なるべく食材を買わないようにしました。
・・・というコトで大量のお買い物です

実は共働きの頃は家計も気にせず、目についたモノをポンポン買っていました
しかし専業主婦になってからはそういう訳にもいきません。
やっと家計を気にするようになり、色々な方法を試した結果・・・
 
 ① 買い物に行くときはお財布に少なめのお金しか入れない
 ② 買い物の最中は携帯の電卓機能を使い計算しながら買う


②は特にオススメです
計算しながら買うことで、ギリギリまで食材を買うことが出来ます。
私は数字に弱いので計算違いに備え、一応余裕を持った金額で買います。
まわりからはメールしながら歩いているみたいで、少しお行儀悪く見えるかも・・・?


さて昨日の買い物ですが、牡蠣が安かったので 『牡蠣ごはん食べたいね~』 と
言うことになり、急遽メニュー変更して牡蠣ごはんを作りました。

1月5日(金)の夜ごはん
20070106155421.jpg
*牡蠣ごはん
*サンマの塩焼き
*お味噌汁
*おでん(母からもらい物)

ところが牡蠣が・・・牡蠣が・・・牡蠣が・・・



おかしい・・・


く・腐ってるー!?

それとも火の通し方が足りなかった!?
いや、絶対にそんなコト無い!!



      ・・・そんな写真出すなって!?


お店に言ってやろう!
家まで変わりを持って来させよう!
金返せー!

などと言いつつ、他のものでお腹いっぱいになったので 『もう、良いじゃん』 というコトになり
結局お店には電話もせず、結果・・・泣き寝入り?
『安物なんか買うからだよ』 というコトで終わらせることにしました




  1. 2007/01/06(土) 16:27:26|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム | 次のページ→
