★ のんびりLife ★

毎日の生活の中で感じたコトをダラダラ書いています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近。。。

こんばんは
気づけば6月・・・放置したまま1ヶ月以上が経ってしまいました。
相変わらず忙しい毎日を過ごしているAIです。


近況報告・・・
風邪引いたり、熱出しちゃったり・・・と、4月から度々体調を崩していた息子くん
GWにも夜間診療に行ったりして、ほとんどお出かけ出来ませんでした。
その後、連休明けてすぐに熱が40℃を越えたので、またまた夜間診療に・・・

病院でけいれんを起こしてしまい、高熱からくる 『 熱性けいれん 』 があることも分かりました。
ストレッチャーに乗せられてる時は、顔も真っ青で目も焦点が合わず、意識ももうろうとしてて、小さい体に酸素マスクしてる姿を見ると
心配だし可哀想だし、見てるだけでこっちも涙がでました
結局は突発性発疹だったので熱が下がって落ち着いたけど、けいれんを起こしたのは想定外。
今後も熱が出たら気をつけて、家にもけいれん止めのお薬を常備することになりました・・・。

回復して1ヶ月近く経った今も、落ちてしまった食欲は100%までは戻っていません。
それに、病気以来甘えっぷりは半端ないです。
でも、笑って走り回る姿を見ると、改めてイタズラばかりでも元気で居てくれるほうが良いなぁ。。。と感じました。

明日も地域の行事でお出かけです
役員さんの仕事も頑張ってますよ



20100525 K





  1. 2010/06/02(水) 00:23:35|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

鶏せせりと野菜のポン酢炒め

こんばんは
今日はとってお良いお天気だったので、先日買った春服を着てご機嫌な1日を過ごしました
息子は元気いっぱい走ったり叫んだりしてたけど、ここで無理させてしまうと後が心配なので、今日は短時間のお出かけだけになりました。

先日結婚した妹は、既に毎日の食事のメニューに頭を悩ませているようです
もともとお料理は苦手だったので、母も私も心配で心配で・・・。
でも、悩んでいる時間も新婚さんの時は楽しいし、ちょっとくらい不味くても許せたりするよね!?
あぁ・・・もうすぐ結婚5年目の私には遠い昔のような気がする。



4月25日(日)の夜ごはん
20100425 鶏せせりのポン酢炒め
*鶏せせりと野菜のポン酢炒め
*トマトとMIXビーンズのサラダ
*お味噌汁

明後日がお肉の特売日なので、冷凍庫にある少量のお肉で過ごしています
今日は私の大好きな鶏せせりの登場です。
最近はお弁当にも登場するポン酢炒め。
野菜の高騰で、普段はあまり買わないもやしも登場!
でも、パパの大好きなキャベツも忘れずに・・・


さて、明日は私の両親が我が家に来るそうです。
息子も小梅もテンション上がるだろうなぁ~



クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





  1. 2010/04/25(日) 21:52:47|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

お久しぶりです♪

おはようございます
あらあら・・・気づけば1ヶ月も放置してました

この1ヶ月はというと・・・
パパの研修期間が終わり、やっと私も本格的にお弁当作りを再開しました。
久しぶりのお弁当の準備はなんだかワクワクしますね。
・・・が、朝の5時出発だったりすると、私もそれだけ早く起きたりしてて、なんだかペースが掴めませんでしたが、
最近はやっとこの早起き生活にも慣れてきました

でも、寝不足や疲れもあったのか風邪をこじらせてしまい、ずーっと気管支炎にも苦しんでいます
お薬飲んでもスッキリ治らないし・・・本当にこのお薬で合ってるのかなぁ?


さらに、地域で実施されている親子会の今年度の役員になってしまった私
先月も今月も引継ぎやら、準備やらでバッタバタです。

さらに追い討ちをかけて、息子が今週に入ってから風邪から嘔吐してしまい、夜間診療に連れて行ったり
日中の診察に連れて行ったり。。。お布団もグチャグチャになってしまったので、今日はコインランドリーと
クリーニングのはしごです。
肝心の息子は昨日の夜ぐらいから食欲も出てきて、少しずつ回復してきてます。
まだ少し青白い顔してるし、週末はお出かけしないでゆっくり過ごそうね。

元気になったら好きなものいっぱい作ってあげようと思います
黒豆でしょ~、切干大根の煮物でしょ~、カボチャの煮物でしょ~って、大好物はすべて渋い息子なのです。
お弁当とか作ると、いつもおばあちゃんのようなお弁当になってしまいます


そうそう・・・嬉しい報告も♪
妹が結婚しました~!  ・・・って、年末には既に決まってたんだけど。

いつになったら結婚するの?って、ずーっと私たちも待ってました
お付き合いして9年目。
12日に入籍して、式は7月です。
幸せになってね。
姉ちゃんは7月までにダイエット生活です。
ヤバイなぁ。。。洋服、入るかなぁ。。。



撮った日だけ・・・

20100423 カニクリームコロッケ
*カニクリームコロッケ
*チキンビーンズ
*マカロニサラダ
*スープ


20100422 蓮根餅
*蓮根餅
*ほうれん草とシラスのおひたし
*お味噌汁


20100421 肉巻き厚揚げとキャベツのだしカレー煮
*肉巻き厚揚げとキャベツのだしカレー煮
*磯辺はんぺん+トマト
*お味噌汁


20100420 トマトと豚バラの炒め物
*筍ご飯
*トマトと豚バラの炒め物
*土佐煮
*お味噌汁


20100419 手羽中と新じゃがの煮物
*手羽中と新じゃがの煮物
*サラダ
*黒豆
*お味噌汁


20100412 鶏つくねの照り焼き
*鶏つくねの照り焼き
*ほうれん草とベーコンのレンジ蒸し
*切干大根の煮物
*ツナとトマトのサラダ
*お味噌汁


20100407 ミートソース
*ミートソース
*スープ


20100406 和風麻婆豆腐丼
*和風麻婆豆腐丼
*ブロッコリーとベーコンのサラダ
*お味噌汁


20100330 お好み焼き風豆腐
*お好み焼き風豆腐
*ニラとエノキ茸の和え物
*お味噌汁


20100326 水菜と豚バラの煮物
*水菜と豚バラの煮物
*蓮根餅
*お味噌汁





  1. 2010/04/24(土) 10:59:48|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肉詰め厚揚げの煮物

こんばんは
今日は1日雨が降ってて、気分もどんより・・・。
昔、事故でムチ打ちになったせいか、私は雨の日は首や頭が痛くなります。
明日も1日雨っぽいけど、お友達とお買い物に行くので痛いなんて言ってられなーい
しっかり楽しんできたいと思います



3月23日(火)の夜ごはん
20100323 肉詰め厚揚げの煮物
*肉詰め厚揚げの煮物
*もやしのタラコ和え
*お味噌汁

いつだったかコンビニで立ち読みした雑誌に載っていた煮物。
大体こんな感じだったような・・・。
鶏ミンチ・おから少し・玉ねぎ・椎茸・生姜を混ぜて挟んでいます
ほとんど想像で作ったけど、パパにも好評だったし、息子も沢山食べてくれました。
リピ決定ですねー


パパの研修期間が終わったらしく、今日から一人で仕事しています
明日からお弁当復活です。
明日は4時起き、5時出発・・・早く起きて作る自信はないので、もう作りましたー



クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





  1. 2010/03/24(水) 00:47:11|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

手羽元の甘辛煮

こんにちは
今日は暖かい・・・というより、暑い!!
さっきお散歩に行ったけど、汗ばむくらいでした

早起きした息子はお散歩の途中、三輪車に乗ったままグラグラ・・・。
まさかとは思ったけど、器用に寝てしまいました。
これでお散歩の意味あるのかな??

20100320 K

お昼食べたら買い物でも行こうかな~卵無いし。。。



3月19日(金)の夜ごはん
20100319 手羽元の甘辛煮
*手羽元の甘辛煮
*ほうれん草とツナの和え物
*お味噌汁

義母に買ってもらった大量の手羽元を使いました。
鶏肉大好き、美味しかったでーす


3月18日(木)の夜ごはん
20100318 きすのムニエル
*きすのムニエル
*スープ
*温奴

安売りだったきすを使ってムニエルにしました。
息子も沢山食べてくれましたよー。
『 魚は洋風なのに、どうして温奴?? 』
『 賞味期限がギリギリだからよー。』


3月17日(水)の夜ごはん
20100317 クリームシチュー
*クリームシチュー
*アスパラとコーン入りチーズスクランブルエッグ
*ブロッコリーとMIXビーンズのサラダ

パパにずーっっっっと前からリクエストされてたシチューをやっと作りました。
それなのに、作った当日は仕事で帰ってこられなくなってしまって、結局食べたのは次の日でした




クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





  1. 2010/03/20(土) 12:29:19|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

肉巻き豆腐の照り焼き

こんにちは

何だか家族3人とも風邪気味です
昨日はどうしても出かけないといけない用事があったので出ていたけど、今日はお家でゆっくり過ごしています
お昼前になってから、やっと1回目のお昼寝を始めた息子。
この調子だとお昼は2時過ぎ、2回目のお昼寝は17時過ぎってとこかな・・・



3月11日(木)の夜ごはん
20100311 肉巻き豆腐の照り焼き
*肉巻き豆腐の照り焼き
*ほうれん草とツナの和え物
*お味噌汁

木綿豆腐を豚バラで巻いて照り焼きにしました。
パパにもかなり好評でした

息子にも同じもので、お醤油とお砂糖で薄味にしたものを
他のものだと嫌!嫌!と首を振り、この肉巻き豆腐を指差して催促されました。
お豆腐も大好きだもんね・・・、喜んでくれて嬉しいよ。
でも、大嫌いな白いごはんも頑張って食べようねー



3月9日(火)の夜ごはん
20100309 カレイの煮付け
*カレイの煮付け+ブロッコリー+人参
*磯辺チーズはんぺん
*お味噌汁
*明太子

いつも魚を買うときは、切り身だと3切れ、丸ごとだと2尾買ってくることが多いです
この日もいつもどおり2尾。
しかし、お魚大好きな息子にほとんど食べられてしまい、私には骨が沢山のエンガワの部分だけしか残らなかった。。。
切り身じゃなくても、お魚は人数分必要だね~
そういえば、切り身のときでも、息子は自分のもの+私の半分は食べてるもんなぁ・・・。
母ちゃん気づくの遅かったわ



クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





  1. 2010/03/12(金) 14:03:26|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鶏せせりのポン酢炒め

はぁぁ~・・・今日は寒いですね
雪やみぞれが降って、今日は朝からお家に引きこもってます
そろそろファンヒーターを片付けようかと思って灯油を買ってないけど、もう1回分だけでも買ってこようか悩み中です


3月8日(月)の夜ごはん
20100309 鶏せせりのポン酢炒め
*鶏せせりのポン酢炒め
*カボチャそぼろ
*お味噌汁
*トマト

カボチャ嫌いのパパの中でも最も嫌いな煮物。
息子用に作った残りを、もしかしたら・・・、万が一・・・食べてくれないかと食卓に並べてみたけど一口も食べてもらえませんでした。。。
・・・想像通りでした
反対に息子はカボチャ大好きで、この日も一口食べるたびにこっちに向いて 『 美味しい 』 のポーズを見せてくれました


3月7日(日)の夜ごはん
20100307 牡蠣のベーコン巻き
*牡蠣のベーコン巻き
*洋風カレー肉じゃが
*チキンサラダ

用事があって私の実家に寄ったら牡蠣をもらったので、久しぶりにベーコン巻きにしました。
やっぱり牡蠣って美味しいー
時期的に身が大きくて数は少なめだけど、食べ応えは十分でした!

賞味期限と相談して作ったら、何がメインか分からないメニューになってしまいました。



3月5日(金)の夜ごはん
20100305 鶏とキャベツのみそ煮
*鶏とキャベツのみそ煮
*具沢山オムレツ

圧力鍋で時短料理
でも、大量に入れたキャベツがトロトロになりすぎて、急遽春雨で嵩増しさせました。





  1. 2010/03/09(火) 18:27:49|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

黒ゴマの山食&鯛の寄せ鍋風

こんにちは
今日はとても暖かかったですね
午前中は息子を三輪車に乗せ、小梅も一緒に連れてお散歩に行ってきました
息子は家を出る前は眠そうでしたが外に出るとテンションも上がりご機嫌に。
でも、帰宅後はじゅうたんに寝転び一人で寝てしまいました。
普段は私にベタベタしてからじゃないと寝ないのですが、よっぽど眠かったのね
そういえば、昨日も買い物に行ったとき、カートに乗ったまま寝てしまいました。
いつも眠たい息子です

パパも仕事を始めて2週間が過ぎました
まだまだ慣れないようですが、体調に気をつけてゆっくり頑張ってね


珍しくパンの写真でもUPしちゃおうかな。
普段から食パンは焼いてますよ
20100305 黒ゴマの山食


ご飯も・・・
20100301 鶏胸肉のピザ風グリル
*鶏胸肉のピザ風グリル
*トマト
*スープ

鶏胸肉に下味と小麦粉を塗してフライパンで軽く焦げ目をつけた後、ピザソースと野菜とチーズをのせてオーブンで焼きました。
まぁ想像通りの味だけど、鶏肉がしっとりしていて美味しかったです。



20100302 豆腐ハンバーグ
*豆腐ハンバーグ+きのこあんかけ
*竹輪とコーンの簡単かきあげ
*トマト

息子に食べさせるのに豆腐ハンバーグはよく登場します。
鶏肉を少しと、玉ねぎ・ひじき・枝豆・摩り下ろしたレンコンが入ってます。


20100304 鯛の寄せ鍋風
*鯛の寄せ鍋風
*サラダ
*温泉卵

買い物に行ったら、お店のオバちゃんが順番に半額シールを貼っていってるのを発見。
横目でチラチラとチェックしながら鯛にシールを貼るのを見て即GET~
値引き無しの鯛なんて普段は買えませーん

息子はお魚が大好きなようで、この日もガツガツ私のまで食べてました。
良いことよね~、お魚が好きって






  1. 2010/03/05(金) 17:26:15|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご報告♪

こんばんは
あれあれ、相変わらずのスローペース更新です

------------------------------------------------------------------------------------------------------

先週、我が家に嬉しい出来事がありました

パパの就職が決まりました~

まだ研修期間中でお給料もフルの金額ではないでしょうが、福利厚生もしっかりした会社に決まったので安心安心
ニート期間中に 『 あそこ行きたい 』 って言われても、 『 就職が決まったら行こうね 』 と言ってお出かけしないようにしていました。
しかし、採用連絡の次の日から出勤することになり、ゆっくりお出かけも出来なくなってしまいました。
今になったら、やっぱりお出かけしておけば良かった!?なんて思うけど、それも職が決まったから思うことなのかもしれないな・・・。
出勤時間も毎日バラバラだし家に帰れない日もあるけど、本人が希望していた仕事に就けた事が一番良かったのかもしれないです。
私もまだリズムが掴めずオロオロしていますが、ゆっくり慣れていければ良いかなと思います


写真撮った日だけ・・・
20100224 ウインナーとブロッコリーのピリ辛スパゲッティー
*ウインナーとブロッコリーのピリ辛スパゲッティー
*ツナとMIXビーンズのサラダ
*スープ


20100225 赤魚と野菜の煮物
*赤魚と野菜の煮物
*水菜とツナのサラダ
*お味噌汁


20100216 枝豆とレンコンの豆腐ハンバーグ
*枝豆とレンコンの豆腐ハンバーグ
*黒豆
*手羽中のスープ


20100221 キャベツとベーコンのソテー
*キャベツとベーコンのソテー
*鶏レバーの甘辛煮
*スープ


20100221 K
この間、お祭りの屋台で買った息子の新しい仲間





  1. 2010/02/26(金) 01:03:49|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

バジルチキン

こんばんは
昨日はバレンタインでしたね
我が家は息子がまだチョコが食べられないので、パパも大好きなプリンを作りました
甘さ控えめに作った方を息子用に。
でも、結局パパが食べてるのも欲しがって、2人で分けて食べてたので意味無かったです

冬季オリンピックが開催されて、またまた一人で盛り上がってます
上村愛子ちゃん・・・残念だったなぁ・・・
もちろん他の国の選手だって頑張ってたんだろうけど、愛子ちゃんだって、あんなにあんなに頑張ってたんだもん。
・・・メダル取らせてあげたかったです

決勝が終わった後は私、号泣でした
感動をありがとう・・・

さて、話は変わって・・・男子フィギュアスケートの高橋大輔選手の大ファンの妹
朝の新聞で大怪我の記事を見た日は、肩を落とし半泣き状態で出勤していったっけ・・・。

19日のフリーの日は妹は有休を取り、我が家に来て一緒に観戦予定です
実家のテレビはまだ右上にアナログって出る古いタイプなんです。
『 フリーだけは、どうしてもリアルタイムに大きくて綺麗な画面で見たい! 』 と言って、お休みまでとりました。
じゃあ17日のショートはどうするの?って思っていると、仕事中でもリアルタイムで見るためにワンセグケータイに機種変更したそうです(驚)
どちらにしても古い機種だったので機変の良いきっかけにもなったのかもしれないんだけど。
さぁ、17日の準備は万端!
高橋選手の演技直前からトイレに駆け込んだ社員がいたら・・・それはきっと私の妹です




2月15日(月)の夜ごはん
20100215 バジルチキン
*バジルチキン
*具沢山マカロニサラダ
*カボチャのポタージュ

以前にも登場したバジルチキンが再登場
スープは息子のお気に入りのカボチャ。



別の日2日分
20100212 メンチカツ風春巻
*メンチカツ風春巻
*トマトとブロッコリーのサラダ
*スープ

メンチカツが食べたいけど、小麦粉つけて~、卵つけて~、パン粉つけて~、の工程が面倒くさい
じゃあ包んでしまえー!ということで、春巻の皮にタネを包んでみました。
ついでにタネにキャベツとおからを混ぜて、嵩増し&ヘルシーに
これはヒット!美味しかったです


20100211 カラスガレイの煮付け
*カラスガレイの煮付け
*キャベツバター
*お味噌汁

簡単、手抜きの日





  1. 2010/02/15(月) 23:21:49|
  2. 夜ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム | 次のページ→
